多くの恐竜化石が発見されている福井県を象徴する「福井県立恐竜博物館」や、ティランノサウルスの動く実物大模型などが見どころの「群馬県立自然史博物館」など、全国のおすすめ恐竜博物館&恐竜にまつわるスポットをご紹介します。
1.福井県立恐竜博物館(福井)
多くの恐竜化石が発見されている福井県を象徴する博物館。日本ではじめて恐竜の展示を中心に行う博物館として平成12年に開館しました。
40体以上の恐竜全身骨格でスケールの大きさを実感できるほか、恐竜の森を再現した大型ジオラマでは、地球史の壮大なロマンを感じることができ、大人から子供まで楽しく学習できます。本物そっくりの恐竜が動くので、「ディズニーランド」のアトラクションのよう。長い首が特徴のオメイサウルスは、体長はなんと20mもありますよ。
また館内のカフェレストランでは恐竜をモチーフにしたメニューやご当地グルメを味わえ、ミュージアムショップではオリジナルの恐竜グッズが手に入りますよ。
2.御船町恐竜博物館(熊本)
「御船町恐竜博物館」のある御船町は、白亜紀の恐竜化石の産出量日本一を誇ります。日本初の肉食恐竜の化石も発掘されました。
博物館の常設展示は5つのゾーンから成り、御船町で発掘された恐竜化石や、全身骨格などを展示。迫力ある骨格展示が見どころの「恐竜たちの世界」ゾーンはとくに注目です。
また「オープンラボ」と称されるバックヤードも見学順路にあり、化石クリーニング等の作業室を見学できます。
3.長崎市恐竜博物館(長崎)
恐竜の化石が多数発掘されている長崎市・野母崎地区に2021年にオープンした博物館。博物館を含む一帯は「長崎のもざき恐竜パーク」として整備されており、そのほか水仙の丘や軍艦島資料館、子ども広場などの施設も有しています。
博物館の常設展示では、長崎で発見された実物の化石をはじめ約180点の標本を展示。なかでも全長約13mものティラノサウルスの全身骨格レプリカは必見です。また不定期で企画展・特別展も実施しています。
4.群馬県立自然史博物館(群馬)
太古からの地球の生い立ちや生命の歴史、群馬県の自然史について楽しみながら学べる博物館。ティランノサウルスの動く実物大模型や、カマラサウルスの実物骨格標本、壮大なブナ林のジオラマは大きな見どころで、国内でも貴重な展示です。
常設展示のほか、春、夏、秋の年3回、企画展を開催。自然のしくみをわかりやすく、より親しみがもてるよう工夫した展示を行います。自然史博物館から富岡製糸場までは車で10分の距離なので、セットでの観光もオススメです。
5.かつやまディノパーク(福井)
これぞジェラシックパーク!!迫力満点の実物大の恐竜33頭がディノパークの森で出迎えてくれます。プテラノドンが大空を舞う羽音、恐竜たちの鳴き声や足音にドキドキしながら森を進んでく体感アトラクションです。
出会う恐竜たちはただのジオラマではありません!!リアルな質感と動きは想像以上で、子供から大人まで恐竜の世界を楽しめます。大人も思わずドキッとしてしまう、迫力ある体験がココではできます。
6.神流町恐竜センター(群馬)
日本で初めて恐竜の足跡が発見されたことから「恐竜王国」として名を馳せている神流町にある施設。旧町名をとって「恐竜王国・中里」と名付けられたエリアのメイン観光スポットでもあります。
大きなティラノサウルスの骨格に乗ることができたり、ライブシアターがあったりと、展示にも様々な工夫が施されている点が面白い!また化石のレプリカを石膏でつくる体験なども行われており、お土産としてもおすすめです。
7.神奈川県立生命の星・地球博物館(神奈川)
小田原市にある、神奈川の自然と大地の歴史を学べる博物館。46億年前の地球誕生時から、現在の環境問題に至るまで、地球とそこに暮らす生命の歴史を時間の流れを追って分かりやすく展示しています。
恐竜の化石が展示されているのは、「生命を考える」というテーマエリアの「恐竜の時代」コーナー。全身骨格の化石は計4体展示されており、うちエドモントサウルスの標本はほぼ実物の化石で構成されています。