付き合う前に手をつながれた時の模範解答

付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から手をつなぐのはあり?
(画像=『lovely』より引用)

付き合う前にあなたの好きな人が手をつないできたら、ドキドキしてしまいますよね。嫌いではない人から突然手をつながれたら、意識してしまうこともあるかもしれません。

付き合う前に手をつながれたら、どんな対応をするといいのでしょうか。あなたが好意を持っているときと、好意を持っていないときで対応の違いを確認しておきましょう。

手をぎゅっとつなぎ返す

付き合う前に手をつないできた相手が、あなたの好きな人だったときには、つないだ手をぎゅっとつなぎ返すという対応がおすすめです。

ぎゅっとつなぎ返すといっても、相手が痛がるほど強くつなぎ返すのではありません。相手が控えめに手をつないできたのであれば、指先に力をいれる感じで、ぎゅっと返してみましょう。

あなたが好意を感じている人が手をつないできたときには、「手、つなぎましたね」というようなことを言わないようにしましょう。何も言わないというのが、あなたの好意を表現することになります。

微笑み返す

あなたが好意を感じている人が、付き合う前に手をつないできたときには、視線があったときに微笑み返すというのもおすすめです。

しっかりと手をつないでいる状態で、ちょっと手が痛いというときにも、あなたが微笑み返してあげることで、力が緩まる場合があります。緊張している状態かもしれないので、緊張を和らげてあげましょう。

他のものに興味をしめして離す

遊び相手としてみられていると感じているときや、あなたが好意を持っていない人から手をつないできたというときには、他のものに興味をしめしたようにして、少し距離をとって手を離すという方法がおすすめです。

例えばショッピングをしているときであれば「これもかわいいですね~」なんて言いながら、手をそっと離して、その物に近づいていくという方法です。その後も少し距離をとっていくといいでしょう。

普通は距離をとられた時点で、脈なしだと気がつきます。しかししつこく手をつなごうとしてくる場合は「やめてください」とはっきり言うことも大切です。

付き合う前に手をつなげない男性もいる!

付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から手をつなぐのはあり?
(画像=『lovely』より引用)

最近の男性はとっても奥手です。草食系男子やウサギ系男子など、自分から動くことが苦手な男子が増えています。付き合う前に、自分から手をつなぐことができないという男性も多いのです。

自分から手をつなげない男性は、どんなことで悩んでいるのでしょう。女性がサポートできることはあるのでしょうか。

嫌われるのが怖い

付き合う前に手をつなげない男性は、好きな女性に嫌われるのが怖いと思っています。好きだからこそ、手をつないだりしたら、気持ち悪いと思われてしまうのではないかと思っているのです。

嫌われるのが怖いと思っている男性には、あなたから軽くスキンシップをしていくといいかもしれません。例えば、声をかけるときに肩をぽんぽんと叩くボディタッチなどはおすすめです。

勇気がない

手をつなごうとして拒否されてしまったら、そう思うと手をつなぐ勇気がでないという男性もいます。まだチャレンジしたわけでもないのに、ネガティブな考えになってしまっているのです。

拒否されるかもしれないと勇気がでない男性には、あなたが手をつなぐチャンスを作ってあげるという方法もおすすめです。手をつなぐチャンスの作り方については、後程紹介させていただきます。

付き合う前に手をつなぐことに抵抗がある

最初に書いたように、付き合う前に手をつなぐのがなしだと答えた男性は、約半数います。約半数の男性は、告白前のスキンシップをよくは思っていないのです。

嫌いだからとか好きではないからという意味ではなく、付き合う前の今は手をつなぐべきではないという考え方の男性は大勢いるのです。

みんなにそうしてると思われたくない

遊び人だと思われたくないという男性も、付き合う前には手をつなぐことができないと感じています。本当に好きな相手だからこそ、悪い印象を与えたくないのです。

女性から付き合う前に手をつなぐタイミング

付き合う前に手をつなぐ男性心理とは?女性から手をつなぐのはあり?
(画像=『lovely』より引用)

手をつなぐときは、できれば男性からつないで欲しいと思ってはいないでしょうか。しかし前項でもご紹介した通り、付き合う前に自分から手をつなぐことができない男性もいるのです。そんな男性には、女性から手をつないでいきましょう。

男性は「付き合う前に自分から手をつなぐのはなしだけど、女性から手をつなぐならあり」と考えている人が多いのです。自分から行動できない男性のために、女性から手をつなぐベストタイミングをご紹介します。

①人混みで

女性から自然に手をつなぐタイミングには、人混みを利用するという方法があります。隣で並んであるくのが精一杯、どこかを見ている間に見失ってしまいそうだという場所に行ったときには、「はぐれてしまいそう」と言いながら、そっと手をつないでみましょう。

「はぐれてしまいそうだから、手をつないでいて」と相手にお願いしてみるのもいいかもしれません。お祭りやテーマパーク、来客数が多い商業施設などでのデートのときはチャンスです。

②気がついて欲しいとき

ウインドウショッピングをしているときや、お土産をみているときなど、相手が自分とは違う方向をみているときに、「ねえねえ、これみて」といいながら手をつないでみましょう。手をつなぐというよりは、軽く手をひっぱる感じになるかもしれません。

「こっちも見てみよう」といいながら、手を引っ張っていくというのも、自然に手をつなぐことができる方法になります。

③寒いとき

冬などの寒いとき、わざと手袋をしていかないというのも、手をつなぎたいときのテクニックになります。「寒い~」と言いながら、相手と手をつないでしまうのもいいでしょう。

手をつなぐことができなくても、相手のポケットを占領してみたり、手袋を貸してもらったりして、相手との距離を縮めることができるかもしれません。