■Keep Moving Forward について(ロス&ロッキー)

「曲はポップ、ロック、ダンス、バンドが受けた無数の影響を織り込んだサウンドになっているし、僕らにとってこの曲は、それが何であれ、進化し常に新しいものを見つけるということなんだ。さまざまな経験から影響をうけながらもそれを乗り越えたり、時には回避する、または新しい高みを発見する 、リスナーが自分自身の解釈を考え出し常に進むことをがテーマになってます」

■フィーチャリング:ニッカ・コスタ コメント

「いま、このトラックをすごく気に入っているんだ、この曲を聴いていると未来の夏を感じることができる。参加できてとてもうれしいわ!」

「R5」は、2013年にデビューし、ボーカルのロス・リンチを中心に日本でも人気を博した5人組ポップ・ロック・バンド(ギターはロッキー・リンチ)。2016年、2018年に行われた東京、大阪公演は、いずれも女性ファンを中心に大盛況。ロス・リンチは音楽の活動だけでなく、俳優としても大活躍しており、ネットフリックスの「サブリナ:ダーク・アドベンチャー」や伝記映画『My Friend Dahmer(原題)』に出演したほか、2011年には米ディズニー・チャンネルの人気オリジナルシリーズ「オースティン&アリー」でオースティン・ムーンを5年間にわたり演じ、クールだけど愛着ある“イケメン”ビジュアルで大人気スターになった。

ロス・リンチと彼の兄であり、ロッキー・リンチの2人が立ち上げた新たなプロジェクトである「ザ・ドライヴァー・エラ」は、2018年3月にシングル「プリーチャー・マン」でデビュー。People誌の「Emerging Artists」リストに掲載され、バンドは3億のストリーミングを記録、ソーシャルメディア上のフォロワーは世界で2,800万人を超えている。

2021年のアメリカ公演と今年初めのラテンアメリカ公演をソールドアウトさせ、成功を収めたバンドは、8月1日から2022年サマーツアーに出発し、アメリカとカナダの22都市をまわる。その後、初来日公演となる日本、オーストラリア&ニュージーランド、ヨーロッパ、英国で公演を行う予定だ。

「R5」のポップなロックとはちがい、ポップ、ロック、R&B、ダンスなど、2人が自身の音楽性も広げ、新しい方法やアイデアを入れた楽曲を作ることを目指して結成された「ザ・ドライヴァー・エラ」。初来日公演も決定しているので今後要チェックだ。