『common』より引用
(画像=『common』より引用)

熱々のラーメンに、冷たいそうめんやうどん、お洒落にパスタ、焼肉の〆にあっさり冷麺…。麺類っていつの季節でもどんな時間でも、美味しいですよね。食欲がなくても麺類なら大丈夫、なんて人も多いでしょう。麺の種類によってはカロリーが低いイメージがあるので、ダイエット中には麺ばかり食べていた、なんて人もいるかもしれません。でも、麺類は意外にカロリーが高いのを知っていますか?今回は、麺好き女子の為、麺のカロリーを徹底比較、どうしても食べたいときの注意点もご紹介します。積極的なダイエットはもちろん、体型維持を心がけている女子も、是非参考にして下さい。


一生モノの健康習慣をパーソナルトレーニングで手に入れませんか?

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

そんな方のために、業界最安値の価格でパーソナルトレーニングが受けられるジム「ダイエットパートナー」が、一生モノの健康習慣獲得・維持をマンツーマンで徹底的にサポートします。

しかも今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗にてまずは無料体験を受けてみることをおすすめします!下記より今すぐ(30秒で)ダイエットパートナーの無料体験を申し込めます。

■そうめんのカロリーは高い?1束のカロリーは?

夏の昼食の定番、そうめんはあっさりしていますし、カロリーが低い、ダイエットに向いている食品のイメージが強いです。しかし、実はそうめんは一人前2束を使うことが多いので、(乾麺の状態で100gあたり)で約342Kcalもあるのです。1束のカロリーとなると171kcalです。半分こにしても100kcalオーバーです。意外にもそうめんのカロリーは高いということがわかったのではないでしょうか。

冷たいそうめんはのどごしも良く、ツルツルといくらでも食べられますよね。1束、2束どこから『たくさん作って大皿からみんなで食べる』という方法ですと、いつの間にか食べすぎていた、カロリーを摂り過ぎていたなんて危険もあります。ダイエット中であれば、『一束しか使わない』『一人前ずつ盛り付ける』『低カロリーのおかずも用意する』『そうめんを温める』などの工夫をすると良いでしょう。また、乾麺は麺の表面に油を吹き付けてあるので、カロリーが高いのが気になる人は茹でた後にはしっかりと水で洗うことでカロリーオフが期待できます。

■焼きそば麺のカロリーは?

みんなが大好きな焼きそばのカロリーは、蒸し麺150gで約297Kcalと実はそうめんよりも焼きそば麺の方がカロリーは低いのです。ただし、焼きそば麺の調理には油を使いますし、具材も野菜だけでなくお肉も使うので調理法によってはカロリーが高いことになる可能性があります。ダイエット中であれば油はオリーブオイルを使う、野菜を多めにして焼きそば麺の量を減らす、豚肉よりもイカなどのカロリーが低い具材を使うなどするといいでしょう。

■パスタ麺のカロリーは?

一人前のパスタ麺のカロリーを見ていきましょう。パスタ麺自体のカロリーは、茹でた麺250gで373Kcal程度ですので、一人前のカロリーが高い食材と言えます。しかし、GI値は65と低いのでカロリーの割には太りにくい食材、とも言えるでしょう。GI値が低い食材は、食後に血糖値が上がりにくいと言われており、糖の吸収を抑えることができるのです。

また、パスタ麺単体のカロリーだけでなく、パスタ麺を使用した料理のカロリーもチェックしましょう。メニューによってもカロリーは大きく異なります。

  • ペペロンチーノ:約508Kcal
  • ミートソース:約614Kcal
  • カルボナーラ:約779Kcal

カルボナーラはカロリーが高いので、ダイエット中は避けがちですが、タンパク質が豊富なので、筋肉をつけるには効果的です。友人とのランチや女子会とパスタを食べる機会はたくさんあります。ダイエット中だからと好きなメニューを選ばないよりは、『食べた分は筋肉に変えよう!』くらいの気持ちでいた方が素敵な女性になれるでしょう。