アレンジ

無調整豆乳とラカンカプレミアムを使って、糖質控えめなプリンも作ってみました。ダイエット中の方におすすめなプリンです。

無調整豆乳ときび砂糖で作ると、コクのある甘さに仕上がります。無調整豆乳とラカンカプレミアムにすると、あっさり目な仕上がりです。お好みに合わせてお試しくださいね♪作り方は全く同じですよ!

材料

・卵 1個
・ラカンカプレミアム(またはラカントS) 15g
・無調整豆乳 100cc
・バニラオイルやエッセンス 2~3滴

プリンづくりのポイント

レンジの加熱時間

まずは600Wで1分加熱してください。表面がもわもわと膨らんで来るのが目安です。1分経ったら、10秒ずつ加熱して様子を見るのがおすすめです。加熱し過ぎると、ボソボソになったり固くなったりします。ここが一番のポイントなので、焦らずいきましょう♪

ラップとアルミ箔

レンジから取り出したあとは、アルミ箔をかぶせ予熱で固めます。ラップも試しましたが、プリンは緩めに仕上がりました。きれいに火が通るのはアルミ箔かな、と感じました。

バニラの種類

バニラには、バニラオイル、バニラエッセンス、バニラビーンズなど種類があります。

使い分けはこちらです。

☆バニラエッセンス

冷やし固める冷菓(ゼラチンや寒天で固めるプリン・ゼリーなど)

☆バニラオイル・バニラビーンズ

火を通すお菓子(焼きプリン・蒸しプリン・カスタードクリーム・焼き菓子など)

このプリンはレンジで加熱しますので、バニラオイルがおすすめです。バニラビーンズを加えたら、沈殿して黒い粒々が表面に残ってしまいました。なので、きれいに混ざるバニラオイルがいいかと思います。

カラメル

レンジでカラメルを作る場合、容器が高熱になり割れる危険性があります。危険を避けたかったので、メープルシロップでいただきました。

カラメルをメープルシロップに変えると、カロリーや糖質を減らすこともできるし、より簡単に作れます。メープルシロップの甘さがありますので、プリンのきび砂糖は少なめにしています。

レンチンでできちゃうなんて メープル風味のとろける濃厚カスタードプリン
(画像=『michill』より引用)

今回は、レンジで作れる簡単なカスタードプリンをご紹介しました。ぜひチャレンジしてくださいね♪


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア