驚異のウミガメ遭遇率!「シギラビーチ」
宮古島のリゾートホテルが立ち並ぶ地域にある、シギラビーチ。この周辺に宿泊しているならば、一番アクセスがいいビーチです。
こちらのビーチでは、ウミガメを間近で見ることが出来ます。多くの会社で敢行されているシュノーケリングツアーでウミガメを見ることを謳っているところは、だいたいこのシギラビーチがポイントになっていることが多いです。
ホテルからの距離が近いこと、ツアーが多く敢行されていることを含めると、人が多い印象を受けます。ですが家族連れなど、海の中ではなくビーチにいる人も多いので、邪魔になるほどではありません。
人は多い印象ですが、ツアー集団がウミガメのいる目安ともなります。人がいる方向に行くとウミガメを見ることができますので、チェックしてみて下さい。
ウミガメ観察時は、足のつかないエリアで長時間浮かんでいることになります。泳ぎが得意ではない方は浮き輪を持っていくことをオススメします。ウミガメが海底にいる場合、浮上するまでに時間を要する場合があります。それまで浮かんで待っているのは結構しんどいのでご注意ください。
☆ワンポイントアドバイス☆
ウミガメを見るためには干潮時がオススメです。満潮時に比べて、湾内に残っているウミガメを見られる可能性が格段に高くなります。
また、ビーチ付近ではなく奥の岩場の方にいますので、ビーチからエントリーするよりも向かって左手の波消しブロックからエントリーしてください。
いかがでしたか?
海の綺麗さを求めるのであれば、沖縄本島よりも離島を強くオススメします。中でも、宮古島は他の島へのアクセスもよくシュノーケリングをたっぷり楽しむには絶好の場所です。
宮古島には「こんなところが日本にあったんだ」、「まるで海外みたい」と思えるような場所がたくさんあります。離島は飛行機の本数やホテルの数が限られていることもあり、ハイシーズンでも混雑が少なく感じます。ぜひ自然に癒されに行ってみて下さい。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選