好きな人ができたけど、大人だからこそ立ち振る舞いがわからない…。大人になってからの恋愛の形がわからなくなってしまう人は少なくありません。そこで今回は、好きな人ができたときの大人のアプローチ方法や片思いを成就させる方法について解説します。

大人女子に好きな人ができたらまずやるべきこと

大人になると、恋愛の形もまた変わってきます。大人になればなるほど、恋愛に対して慎重になるもの。そこで今回は、オトナ女子が好きな人ができた際にやるべきこと、アプローチ方法について解説します。まずは片思いを成就させるための準備からご覧ください。

好きな人に彼女、奥様がいるか確認する

大人になればなるほど、既婚者の割合も増えていきます。また職場での付き合いなど、プライベートを見せない関係性であれば相手に恋人がいるのか、また結婚していないかどうかも気になるところです。

そこでまずは、好きな人に彼女や奥様がいないかどうかを確認しておきましょう。あとでトラブルにならないようにするためにも、そのリサーチは欠かせません。

好きな人が想いを寄せる人がいないかリサーチする

また、好きな人にさらに別に好きな人がいないかどうかもリサーチしておく必要があります。最近デートを重ねている親しい女性はいないか、休日に女性と出かける予定がないか…。

これらについてリサーチしておくことで、アプローチのチャンスを見つけていくことができます。好きな人の友人や共通の知り合いに聞いてみるのもおすすめです。

好きな人の好みのタイプ、嫌いなタイプをリサーチする

好きな人が今完全にフリーであることがわかったら、好きな人の好みのタイプや嫌いなタイプについてもリサーチしてみましょう。好きな人の好みのタイプになることで、アピールのチャンスはどんどん広がっていきます。

また好みど真ん中のタイプにはすぐになれなくても、嫌いなタイプに当てはまる言動は避けることで、リスクを減らすことに繋がっていくことでしょう。

大人女子に好きな人ができた場合の効果的なアプローチ法

好きな人にアプローチするための下準備ができれば、次はアプローチです。好きな人ができたときの大人のアプローチ方法にはどのようなものがあるのでしょうか。その方法についてご紹介していきます。

好きな人に会ったら必ず笑顔であいさつをする

恋愛に限らず、人と仲良くなるためにはまず挨拶は欠かせません。好きな人に会ったら必ず挨拶することで、まずは少しずつ会話の機会を増やしていきましょう。

この時のポイントは必ず笑顔を見せること。素敵な笑顔を見せることで、好きな人からの印象をより良くしていくことができます。彼の印象に残る女性になることがまず大切なことですね。

好きな人との会話中に質問を入れる

好きな人と会話をする機会があったら、アピールの絶好のチャンス。会話の際、話が盛り上がれば上がるほど人は相手への好感度が高まり、心の距離も近付いていきます。

「会話が盛り上がっている」と人に感じさせるきっかけとしてまず挙げられるのが、会話のラリーが続くこと。盛り上がっている雰囲気を演出するため、会話の中にどんどん質問を入れていきましょう。

好きな人との会話中に相手の名前を必ず入れる

同じ質問でも「昨日の休み何してたんですか?」ではなく「〇〇さん、昨日の休み何してたんですか?」と、会話や質問の中で好きな人の名前を意識的に入れていきましょう。

当たり障りのない会話でも、こうして名前を入れることで「あなただけを見ている」という印象が強く伝わり、2人の関係の唯一無二感が強まっていきます。

好きな人を褒める

人は自分を認めてくれる人、褒めてくれる人に対して良い印象を抱きやすい生き物。そこで、好きな人を積極的に褒めることで、彼から見たあなたの印象を上げていきましょう。

褒めるポイントは些細なことで構いません。「それ新しく買ったんですか?似合ってますね」「〇〇さん仕事が丁寧で助かります」など、ちょっとした会話の中で積極的に好きな人を褒めていきましょう。

好きな人と連絡先を交換する

連絡先の交換も欠かせません。職場の同僚ともなれば、プライベートで使用する連絡先やSNSを交換することはそうありません。だからこそ、積極的に連絡先の交換を提案することで距離を近付けられます。

「職場の同僚」から「プライベートでも交流のある人」へと徐々に関係を変えていくことで、好きな人との心の距離をどんどん近付けていくのがポイントです。

好きな人とSNSで繋がる

すでに連絡先を交換しているけれど、急に連絡したら不審がられそう…。それなら、好きな人とSNSで繋がってみるのも良いでしょう。「最近〇〇(SNSの名前)にハマってるんですけど、〇〇さんも使ってますか?」など、SNSを利用しているか聞いてみましょう。

その会話をきっかけにSNSでつながり、あなたの新たな一面を彼にアピールしたり、彼との新たな共通の話題を作っていくのもおすすめです。

好きな人に合わせすぎず、しっかりと自分の考えを伝える

好きな人にアピールしていると、どうしても彼を優先してしまいあなたのことは後回しになったり、彼を優先するあまり自分の好きなことや意見は我慢してしまう場合もあります。

ですが、今我慢しすぎると仮に付き合えたとしてもあなたは我慢したまま。いつか関係が破綻してしまう恐れがあるので、片思いのアピールの段階からあなたの譲れない意見はしっかりと持ち、伝えましょう。

また大人の男性は、自分の言葉に無条件で頷く女性よりも、しっかりと自分の意見を持っている女性に対して魅力を感じる傾向にあります。大人な男性に魅力を感じてもらう上でも、自分の考えを持つことは大切です。

外見を磨く

人の見た目は印象に大きな影響を与えます。そこで、好きな人へのアピール方法として外見を磨くことはとても重要なことです。外見磨きはとても簡単なことからも始められます。

例えば彼の好みをリサーチする中で、好みのルックスの情報を掴んだらそれに合わせて髪型やメイク、服装を変えるなど。それだけでも彼からの見方は大きく変わっていきます。

共通の友人・知り合いと複数で出かける

いきなり1対1で出かけるのは大人になってもなかなかハードルが高いもの。そこで、まずは共通の友人や知り合いと複数で出かけるのも1つの方法です。最初は食事だけでの会を開くなど、少しずつ今までとは違った関わり方を作っていきましょう。

そして徐々に距離が縮まってきたり、共通の話題ができたら今度は2人だけで出かけるなど、段階を踏んで仲良くなるのも1つの方法です。

他の男性よりも近づいて話す

人は無意識的に、親しい人や好きな人とは距離が近くなります。そこで、彼と話すときは意識的に他の男性よりも近付いて話してみるのもアピールの1つです。距離を近付けて話すことで、彼は最初驚いてしまうことでしょう。

ですが彼があなたと別の男性と話しているときは、自分との時よりも距離が遠い…。この距離感の違いで、彼にあなたを意識させることもできます。

「〇〇君だから話すけど」と特別な存在だと匂わせる

男性が弱いワードの1つが「〇〇くんだけ」と、特別を匂わせるもの。そこでちょっとした会話の中でもあえて「〇〇くんだから話すけど…」など、特別感を思わせることで、彼をドキッとさせられます。

積極的に使うことで、彼との距離をどんどん縮めていきましょう。もちろんこのワードは、2人で話しているときに誰にも聞かれないようコソッと伝えるのがポイントです。

さりげないボディタッチをする

男性がドキッとしてしまう女性のアプローチの1つがボディタッチです。あまりベタベタ触りすぎると彼からの印象も悪くなってしまいますが、さりげなく、少しだけボディタッチをしてみることで彼に印象付けましょう。

彼を呼び止めるときに肩を叩いたり、隣同士で話している時に二の腕に軽く触れてみたりと、軽く、さりげなくで構いません。むしろ彼だけに低い頻度で触れることで、ボディタッチを印象付けるのがポイントです。

距離が縮まったなと感じたら「〇〇君が彼氏だったらな~」と脈ありサインを出す

2人で過ごす時間も増えてきて、彼の反応もまんざらではない…。そう思ったら、思い切って恋心を匂わせるような発言で彼の反応を伺ってみましょう。

「〇〇くんが彼氏だったらな〜」「〇〇くんの恋人は楽しそう」など、あえてあなたの好意をほのめかすことで、彼を意識させることへと繋がっていきます。もしかすると、この言葉がお付き合いのきっかけになるかもしれません。