ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第10位:アメリカン・ハッスル

さてここからはいよいよベスト10の発表です!

第10位には『世界にひとつのプレイバック』でもロバート・デ・ニーロを起用したデビッド・O・ラッセルがメガホンを取った本作はアメリカ国内の映画祭でも数々の賞に輝いた力作です。

1970年代のアメリカ、アトランティックシティで実際に起きた収賄スキャンダル「アブスキャム事件」を映画化した本作。カジノタウン開発の利権に絡んだ大規模な汚職事件の真相を暴くため、FBI捜査官が司法取引によって詐欺師に協力を求めるという物語です。

ロバート・デ・ニーロはヴィクター・テレジオを演じています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第9位:ラストベガス

マイケル・ダグラス、モーガン・フリーマン、ケビン・クライン、ロバート・デ・ニーロという4人のオスカー俳優が大親友の4人組を演じた、映画好きなら聞いただけでも笑みがこみ上げてきそうな内容です。

4人の中で唯一独身を貫いてきたビリーの結婚パーティーの場で巻き起こる騒動と、それぞれが互いに抱いていた想いや確執を笑いを交えて描いたハートフルコメディ。

ロバート・デ・ニーロは騒動の発端となる、ビリーに対するある確執を告白するパディを演じています。監督は『ナショナル・トレジャー』シリーズのジョン・タートルトーブが務めています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第8位:タイム・トゥ・ラン

元マフィアで現在も裏社会で強大な権力を持つボス・ホープの資金強奪計画を巡って、マフィアと強盗団、そして警察が繰り広げる白熱の逃走劇を描いたクライムアクションです。

ロバート・デ・ニーロは『ゴッドファーザー』のドンを彷彿とさせる、迫力と大人の色気たっぷりの演技で裏社会のボス・ホープを演じています。主演はジェフリー・ディーン・モーガン、監督はスコット・マンが務めています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第7位:ジョイ

ロバート・デ・ニーロ出演作ではお馴染みの感もある、デビッド・O・ラッセル監督が『アメリカン・ハッスル』からまたもやジェニファー・ローレンス、ブラッドリー・クーパーを主演に抜擢し制作した本作。

主人公はとあるシングルマザーの女性。お金もなく冴えない日々を送っていた彼女は、ふとした出来事からあるアイデア商品を思い付きます。恋人の父親の出資によってアイデアを形に喜んでいたのも束の間、誰も関心を示さず意気消沈。そんな中、たまたま知り合った女性が自身の勤める制作会社のショッピンチャンネルで商品を紹介してもらえることに。

アイデア商品の発明で人生の一発逆転に成功した実在する1人の女性をモデルに、何事も諦めなければ何が起こるかわからない人生の面白さを描いたヒューマンドラマです。

ロバート・デ・ニーロは主人公の父親・ルディ・マンガーノを演じています。ちなみに主演のジェニファー・ローレンスはこの作品でゴールデングローブ賞・主演女優賞を受賞しました。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第6位:ニューイヤーズ・イブ

『プリティ・ウーマン』のゲイリー・マーシャル監督が、大晦日のニューヨークの街で起こる8組の男女のそれぞれの愛の形を描いた群像劇です。

ロバート・デ・ニーロは末期癌のために大晦日を病院の上で過ごすことになった老い先短い老人、スタン・ハリスを演じています。共演はその病院の看護師、エイミーを演じたハル・ベリーが務めています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第5位:リベンジ・マッチ

ボクシングを題材にした作品として今も映画界に燦然と輝く『レイジング・ブル』と『ロッキー』。それぞれで主人公のボクサーを演じたロバート・デ・ニーロとシルベスタ.スタローンが互いに因縁を持つ老ボクサーに扮し、再びリングに上がるという映画ファン垂涎の内容です。

最後のゴングが鳴らされたとき、リングに沈んでいるのは果たしてどちらなのか…。ロバート・デ・ニーロはビリー・”ザ・キッド”・マクドネンを演じています。監督は『50回目のファースト・キス』のピーター・シーガルが務めています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第4位:マイ・インターン

『恋愛適齢期』のナンシー・マイヤーズが監督・脚本・製作までを担当。

ファッションサイトのCEOとして順調にキャリアを積み上げていた女性のもとに、ある日いまだかつてない人生最大の試練が訪れます。そんな折、シニアインターンとしてやってきたロバート・デ・ニーロ演じるベンが彼女のアシスタンに就くことに。

40歳も歳上のベンに対して最初はやりにくさを感じていた彼女ですが、仕事を超えた人生の先輩としての示唆に富んだ助言に何度も助けられ次第に心を通わせていきます。高齢化社会が進む未来を見据えて、いま観られるべき一作となっています。

洗練された衣装の数々も見所の一つです。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第3位:ダーティ・グランパ

妻を亡くした祖父と孫が思い出の地を巡る傷心旅行に出掛けるというハートフルコメディー。

ロバート・デ・ニーロが演じる主人公の老人・ディックは、妻を亡くし感傷に浸っていたのも束の間、破天荒な性格が災いし久方ぶりの独身生活に旅先で完全に羽目を外し、生真面目な孫には手に負えない始末。果たしてこの旅の目的地に待ち構えているものとは。

共演はザック・エフロン、監督は『ブリジット・ジョーンズの日記』のダン・メイザーが務めています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第2位:ザ・バッグマン 闇を運ぶ男

これがデビュー作となったデヴィッド・グロヴィックが描くのは、王道のクライムスリラー。

ボスから中身の知らされていない謎の鞄を運ぶように指示された殺し屋の男が、その過程で思わぬ事件に巻き込まれ事態は予期せぬ方向へと二転三転。果たして鞄の中身とボスの真の目的とは。

主演はジョン・キューザック、ロバート・デ・ニーロはその雇い主、ドラグナを演じています。

ロバート・デ・ニーロ出演の人気映画ランキング第1位:ハンズ・オブ・ストーン

スラム街から世界チャンピオンの座まで上り詰めた実在の伝説的ボクサー、ロベルト・デュランと彼を育てたトレーナーとの実話を、ベネズエラ出身の新人監督・ジョナサン・ヤクボウィッツが映画化。

劇中ではボクシングファンの間でいまも語り継がれる、リターンマッチ第8ラウンドでの突然の試合放棄の理由と真相も描かれています。主演はエドガー・ラミレス、ロバート・デ・ニーロはそのトレーナー、レイ・アーセルを演じています。

ロバート・デ・ニーロの壮絶な役作り「デ・ニーロ・アプローチ」

ロバート・デ・ニーロといえばその徹底した役作りが有名です。

アカデミー助演男優賞を受賞した『ゴッドファーザーPARTⅡ』では無名である自分に大役を与えてくれた監督の期待に応えるべく、映画の舞台地・シチリアまで出向き現地訛りのイタリア語とマーロン・ブランドのしゃがれ声をマスターするため必死に練習したそうです。

また主演男優賞を獲得した『レイジング・ブル』では実在のボクサーであるジェイク・ラモッタの現役時代の鍛え抜かれた肉体と引退後の姿を特殊メイクを使わず見事に再現。この時は撮影期間中にイタリア中のレストランを食べ歩き、体重を20kgも増やしたんだとか。

この他にも彼の役作りの徹底ぶりには数々のエピソードがあり、長年俳優として第一線で活躍することができた所以がよくわかります。

世界的に偉大な俳優「ロバート・デ・ニーロ」から目が離せない!

今回は映画好きならずとも、その姿を一度はスクリーンで観たことはあるだろうハリウッドの名優、ロバート・デ・ニーロの近作の中から人気の作品を17本厳選してご紹介しました。

今年で73歳を迎えたロバート・デ・ニーロですが、最近では話題作『ジョーカー』にも重要な役どころで出演するなど、まだまだスクリーンで彼の素晴らしい演技を見ることができそうです。今後はどんな役柄で私達を楽しませてくれるのでしょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!