恋愛に向いていなかったり意味を履き違えている人のことを指す”恋愛不適合者” 「もしかして私って恋愛不適合者?」「彼が恋愛不適合者かも?」そんな疑問をお持ちの方必見!恋愛不適合者に共通する特徴をご紹介します!見分け方と合わせてチェックしてみましょう!

恋愛不適合者の女性の特徴

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/iRbHr8jpmGw、『lovely』より引用)

”恋愛不適合者”とは、恋愛に不向きだったり、恋愛の意味を履き違えている可能性がある人のことを言います。

まずは恋愛不適合者の女性の特徴についてご紹介します。「私って恋愛不適合者なのかも?」と思っている方はチェックしてみてください。

もちろんこの診断項目が全てではありませんし、恋愛体質な素敵な女性にもひとつふたつ当てはまっても良いものですが、ほとんどが当てはまる、という女性は要注意かもしれません。

特徴①わがままでお姫様気質

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/E-3qLqSyQ5E、『lovely』より引用)

まず、とにかくわがままでお姫様気質な女性が恋愛不適合者の女性の特徴として挙げられます。彼氏はあなたの要望をすべて叶えてくれる王子様だと思い込んでいる、男性に自分の嫌なことを押し付けたり、金銭や高価なものを頻繁に要求したりと、まるで自分がお姫様になったように振舞う女性は、恋愛や誰かと付き合うという意味を履き違えている可能性があります。

特徴②男友達を優先する

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/knj8UALdJ7M、『lovely』より引用)

もちろん友達を大切にすることはとても大切で、女性の中には男性・女性に限らず友達が多い女性もたくさんいます。男女関係なく友達を大切にするのは良いことですが、例えばデートと男友達と遊びに行くことを天秤にかけて男友達の方を選ぶなど、あまりにも男友達の方を優先しすぎると、彼もやきもちを焼きますし、浮気を疑ってしまうので、そこは彼氏を優先してあげましょう。

特徴③過去の恋愛をとことん引きずる

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/mSXMHkgRs8s、『lovely』より引用)

喧嘩をしたら友達に愚痴を言う、別れた後もずっと元彼の悪口や未練を言い続けるなど、過去の恋愛をずっと引きずっているというのは恋愛不適合者の女性の特徴です。時には過去の彼氏に未練を抱くこともあるでしょうが、それをずっと聞かされる方もうんざりしてしまいますし、それが新しい恋愛を遠ざけてしまう原因にもなってしまいます。

特徴④彼氏がいても頻繁に夜遊びに行く

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/yX-TbOWv2C4、『lovely』より引用)

もちろん女友達と女子会に行くなどたまには良いですが、NGなのが夜遊び。頻繁にバーやクラブなどに遊びに行く女性は、浮気を疑われたり、軽い女性だと思われることも多いです。付き合いなどでたまに行く分には良いですが、彼氏がいる時は、さすがに朝帰りなどにはならないよう、節度を持って遊ぶよう意識することがとても重要です。

特徴⑤なんでも人任せにする

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/kqDEH7M2tGk、『lovely』より引用)

例えば家事をすべて彼氏に任せきりにする、デートコースは毎回彼氏に任せてしまうなど、なんでも彼氏任せにする、というのは彼氏を不安にさせてしまう原因につながり、恋愛不適合者の女性の診断項目として挙げられます。結婚後も家事を任されてしまうのではないか、また付き合って入るけれど自分に興味がないのではないかと思われることに繋がります。

特徴⑥酒癖がひどい

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/6UIonphZA5o、『lovely』より引用)

酒癖がひどいのに頻繁に酒を飲む、また酒を飲むと性格が豹変しだすなど、酒癖がひどい女性は長く付き合っていくことを考えると不安を感じる男性も多く、別れを選ぶ男性も多いです。もちろんお酒は大人の付き合いやムードを盛り上げるのに効果的で、美味しいお酒を彼氏と一緒に飲むというのも良いことです。ですが酒癖が悪すぎる、大酒飲みというのは彼氏を不安にさせる原因になることもあるのです。

特徴⑦恋愛に対する理想が高すぎる

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
(画像=unsplash.com/photos/_6m7QTy-uJY、『lovely』より引用)

恋愛における理想の男性像が高すぎて、自分に釣り合わない男性ばかりを思い描いてしまう、という女性は、いくら性格が素敵でも、容姿が綺麗でも、彼氏はできず、またできたとしても思い描いた理想と現実のギャップを感じることで、すぐに自分から別れを切り出してしまうなど、いくら素敵な女性でも恋愛成就はしにくいです。