これまでよりも選択肢もどんどん増えていて、大人気のお取り寄せ。家に居ながらにしてプロの味を楽しめたり、珍しい食品に出会えたりとあって、ついついハマっちゃいますよね。

トマトが大福の中に!? 夏にぴったりのスイーツをお取り寄せ
(画像=『女子SPA!』より)

時短美容家でフードアナリストでもある並木まきが、数々のガチンコお取り寄せ名品から、お口が幸せになる“口福”をテーマに「これは!」と思った逸品をご紹介していきます。

意外な美味しさ「塩トマト大福」

トマトが大福の中に!? 夏にぴったりのスイーツをお取り寄せ
(画像=『女子SPA!』より)

実は筆者は、和菓子が大好き。自分で買うときには洋菓子よりも和菓子ばかりという生粋の和菓子好きです。そんな筆者が、ひと口いただいて「え!?!?!?」と驚愕したのが如水庵の「塩トマト大福」。もう名前からして「なんだかいろいろと凄そう……」な予感がしますよね。

トマトが丸ごと入ってる

トマトが大福の中に!? 夏にぴったりのスイーツをお取り寄せ
(画像=『女子SPA!』より)

さて、ぱっと見た感じは普通の大福のように見えますよね。手のひらにころんと乗る小さめサイズで、ちょっとしたおやつやお茶うけにぴったりの大きさです。個包装なので、みんなで分けて食べるのにも便利ですよ。

 ところで、こちらの大福は、中を開けるとトマトが丸ごと入っているのです。最初はもう、びっくり! こちらは、ぱっかーんと中を切った断面図です。インパクトがすごいです。

トマトが大福の中に!? 夏にぴったりのスイーツをお取り寄せ
(画像=『女子SPA!』より)

本当はもっと和菓子に合う素敵なお皿に盛り付けたかったのですが、切ったときにお粉が飛ぶので、今回は小鉢に入れてみました。ご容赦を。