今後の楽天改悪予定と対策方法
今後も、楽天スーパーポイント制度の改悪は続きます。従来は投信積立の楽天カードクレジット決済で一律1%還元だったのですが、2022年9月から、1~0.2%還元に改悪されます。0.2%還元に改悪される対象の投資信託は、販売会社が受け取る運用管理費用(信託報酬)が0.4%(税込)未満の商品です。
ただし、投信積立の改悪には対策方法があります。2022年8月より、楽天キャッシュ決済での投信積み立てが可能となり、0.5%ものポイントが還元されます。0.2%に改悪される投資信託のみ、楽天キャッシュ決済に変更すれば、0.2%還元から0.5%還元が受けられます。
ポイ活を続けたいなら楽天ポイントの動きは要チェック
楽天スーパーポイントの改悪の内容と、投信積立の改悪に関する対策について解説しました。ポイントアップキャンペーンなどをうまく利用してポイントを増やせる楽天ですが、今後はさらに工夫しないと、受け取れるポイントが目減りしてしまう点には要注意です。これからも楽天経済圏でポイ活を続けたい方は、しっかりと確認しましょう。
文・藤森みすず
大手Slerにてシステムエンジニアを経験後、フリーランスのライターに。FX・保険・不動産・フィンテックなど、金融に関する記事を多く手掛ける。
【こちらの記事も読まれています】
>富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
>ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
>年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
>お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
>「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた