3:「いや、」と反論から入る返事が多い

「結婚したらモラハラに激変しがちな男性」の特徴3つ。LINEでわかる
(画像=『女子SPA!』より引用)

議論をしたいわけではないのに、メッセージを送るたびに「いや、」と前置きして反論とも読める返信を送ってくる癖がある男性も要注意です。

 こういったメッセージを多用する男性は「自分の考えが常に正しい」「自分は他者よりも優れている」という価値観を持っていることも多く、身近なパートナーに対しても細かい議論を好み、挑戦的なコミュニケーションをとりたがります。

「いや、」から始まる文章は、相手の発言をまるっと否定するようなもの。いちいち否定する必要のない日常のコミュニケーションでもこれを多発する男性は、日頃からパートナーのことを自分より“格下”に見ている傾向も強いです。

モラハラ男予備軍に騙されないで

 モラハラ夫と結婚した妻の多くは「交際中には、ここまでひどくなかったのに……」と口にします。彼らも結婚前にはモラハラ気質をひた隠しにして、パートナーと夫婦になった安心感からメキメキと本性をあらわにするのでしょう。

 でも、送られてくるLINEをよーく観察してみると、端々にモラハラ臭が出ていることも少なくありません。トンデモ夫に引っかからないよう、こんなLINEを送ってくる男性にはくれぐれもご注意くださいね

<文/並木まき> 並木まき 元市議会議員・時短美容家・ライター。働く女性や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった