髪の色が似合うかどうかには目の色が関係していることをご存知ですか?明るくて人気の髪色にしてもなんだか浮いている気がするのは、もしかして目の色と合っていないのかも。茶色の瞳にハニーブラウンを、黒い瞳にはダークカラーを合わせる等、目の色に似合う髪色を知ってぜひオシャレを楽しんでくださいね!

目の色と髪の色(髪色)の関係と目の色の確かめ方

目の色と髪の色(髪色)は近い方が似合う

【目の色別】似合う髪の色12選!明るい茶色の瞳に似合うのは?
(画像=『BELCY』より引用)

メイクの時に毎日チェックしている鏡ですが、ヘアサロンで髪色を選ぶときに「目の色」を意識されたことはありますか?実は目の色と髪の色は密接に関わっていて、このバランスが顔の印象を大きく左右するといっても過言ではないのです。カラー選びのみよりも自分の目の色を知っておくことで、目指すスタイルに近づきますよ。

では目の色に似合う髪色はどのように見極めればよいのでしょうか?率直に表現するなら、「目の色に近い色を髪色に選ぶ」ことをおススメします。髪は顔周りの印象を大きく作ります。統一感のある髪の色にすることでバランスが良くなり、自然で似合うスタイルを手に入れることが出来るのです!

髪の色だけを個性的に変えてもちぐはぐな印象になってしまうことから、せっかくのオシャレも逆にダサくなってしまうこともあります。髪の色に合わせてカラーコンタクト等で統一感を出すのも技の一つとして活用すると、どんな髪の色も楽しめるようになりますね。まずは自分の目の色に似合う髪色を知ってみて下さいね。

目の色は日光の当たる所で確かめる

【目の色別】似合う髪の色12選!明るい茶色の瞳に似合うのは?
(画像=『BELCY』より引用)

目の色の確認方法ですが、屋内で鏡とにらめっこするよりも断然日光のあたる場所での確認がおススメです。日本人の目の色は基本的に黒~茶色ベースの方が多いのですが、人間の目は暗いところでは光を吸収しようと瞳孔が大きくなる性質を持っていますので、黒目が黒く大きく見えてしまって当然と言えるのですね。

自然光の太陽の光が当たる場所であれば、光の反射を確かめることが出来るので自然な目の色を確認することが出来ます。ただし、直接的に太陽の光を直視してはいけません。あくまで日光の下で確認する、という方法で確認してみてくださいね。真っ黒だと思っていた目の色が実は茶色だということもありえます!

いわゆる黒コンが流行ったこともありましたが、実は日本人の目の色に多いのは真っ黒よりも茶色がかった色なのです。とはいっても、茶色~黒色で明るい色や暗い色など決まった色は無く、大きく個人差があります。

明るい茶色の目の色に似合う人気の髪の色(髪色)3選

目の色に合わせたハニーブラウンの髪の色はナチュラルに

明るい茶色の目の色を自然に見せたいなら、ハニーブラウンの髪色が似合います。肌の色も白く見せますので、美白効果もバッチリ!髪の色も重くならず、ヘアスタイルもショートからロングまで似合います。統一感のある茶色にあわせることで、明るい場所でも暗い場所でもナチュラルに見え、目の色が浮く心配がありません。

目の色が明るい場合暗い髪の色よりも明るい髪色で統一感を出したほうが自然になるため、カラーコンタクト愛用者さんにもポイントとして覚えておいてほしいことがあります。カラコンにも明るい茶色系はとても多いので、選ぶときに髪色を意識すると良いということです!カラコンを自然に見せるにはここが重要です。

また茶色の瞳は顔の印象を優しくするので、髪の色を合わせることで優しい印象になります。派手過ぎないハニーブラウンの髪色であればどんなファッションにも似合うので、年齢や服装のジャンルを問わず選んでいただくことが出来ますよ。

明るいピンクブラウンの髪色ならスウィートな女性に

【目の色別】似合う髪の色12選!明るい茶色の瞳に似合うのは?
(画像=『BELCY』より引用)

特に秋冬におススメなのが、ツヤ感のあるピンクブラウンの髪色です。目の色が明るい茶色であれば顔周りの印象に統一感が出て、明るいながらも芯のある印象になりますよ。ピンクや赤系の色は温かみが出るので特に秋冬に取り入れたい人気カラーです。ピンク系の色というと可愛らしい印象ですが、馴染みやすさもバッチリ!

日本人の髪の色は染めると赤系、オレンジ系の色に抜けてしまうという特徴があります。つまり、ピンク系というのはもともと持っている要素に近く馴染みやすいのです。目の色が明るいから、ダークカラーの髪の色は浮いてしまう...そんな貴方は、是非ピンクブラウンを取り入れてください。明るいからこそ強みとなります!

ヘアスタイルによっても左右されますがピンク系の髪色に明るい目の色の組み合わせは、キュートで可愛らしいファッションによりよく似合います。まとめ髪にしても可愛く、顔周りの印象も明るくなることで周囲の雰囲気まで明るくなりますよ。どんなヘアスタイルも楽しめるピンクカラーを是非お試しくださいね。

髪の色は明るいアッシュブラウンで外国人風に!

髪の色をアッシュ系にする流行の外国人風カラーも瞳の色が明るい色であればよりしっくりきます!中でもアッシュブラウンはアッシュ系の中でも4かなり自然な色です。日本人の髪の特徴として、染めると赤系の色味が強く出てしまうという特徴があります。青系の色を強くすることで赤みを出さないのがアッシュ系といわれます。

顔の周りの印象は髪の色で大きく左右されます。目の色が黒目がちな場合、髪色をアッシュ系にしても目の色のイメージでキツイ印象になってしまうことがありますよね。目の色が明るい茶色であればやわらかい雰囲気を引き立てつつ、赤みのないヘアカラーは派手になりすぎなく似合うのでナチュラルになりますよ。

赤みのないヘアカラーは肌も陶器のように美しく魅せます。目の色を活かすならメイクも全体的にふんわりと柔らかく仕上げて、ハーフモデルさんのような美人顔メイクに挑戦してみてくださいね。この髪色に挑戦するなら、敢えてカラコンを装着してみるとイメージがガラっと変化しますよ!

暗い茶色の目の色に似合う人気の髪の色(髪色)3選

アッシュ系グレージュなら透明感のある仕上がりに

深い茶色の瞳は、引き込まれてしまいそうに美しいですよね。髪の色で華やかにも大人っぽくも魅せることができるので、特にヘアカラーは悩みどころになると思います。まずおススメしたいのは、アッシュ系の流行色グレージュです。髪の色自体は暗くても、光の加減で明るく見えるなど印象が変わるのが特徴の一つです。

グレージュというのもここ最近の流行色かと思いますが、グレー×ベージュのいいとこどりカラーで、ネイルなどでも人気の色です。しっとりとした落ち着きのある色なので、ショートカットでもロングヘアーでも派手になりすぎずふんわり軽い印象になるので、トレンドを髪の色で取り入れることでイメチェンしてみては?

全体をアッシュ系の暗めのグレージュにすることで、第一印象は落ち着いた大人の雰囲気に。動きを出したスタイリングや明るい場所でより透明感が強調されるので単に暗い印象になりません。目の色とも自然にマッチしますので、まずはアッシュ系の中でもぜひお試しいただきたい人気カラーです。

ハニーブラウンを敢えてハイライトに選んで太陽を味方にしよう!

髪を明るくしたいとき、全体を明るい色にしてしまうと思ったより派手な印象になってしまいがち。目の色をより印象的に見せるのであれば、髪の色の明るさはハイライトでプラスすることをおススメします!ハイライトにすることでローライトとのコントラストが出て、派手な印象ではなくメリハリのあるスタイルとなる為です。

特におススメなのが人気のハニーブラウンです。とろりととろけるような甘いブラウンは、女性の持つ柔らかい印象を最大限に活かしてくれますし、顔周りを明るくすることで、瞳のうるうる感をより強調してくれます。髪の色を目の色より明るい印象にすると、より目の色がくっきり見えますよ。

また、髪の色を明るくすると毛先の傷みが目だってしまうのが悩みどころです。しかしとろけるようなハニーブラウンであれば、毛先までツヤ感のあるみずみずしい光沢が周囲の目を釘付けにすること間違いなし!特に夏など太陽の光が眩しい季節には、美しい反射でより魅力的にみせてくれますよ。

茶色系のグラデーションカラーで目の色も自然に魅せる

【目の色別】似合う髪の色12選!明るい茶色の瞳に似合うのは?
(画像=『BELCY』より引用)

毛先に向かって明るい髪の色にするグラデーションカラーなら、全体の華やかさよりも自然で目の色をより深く見せてくれます。顔の周りは目の色に合わせた暗めの髪色に。毛先に向けて明るくしていくことで、セミロング~ロングヘアなら髪をアップにするなどの技で更に大人可愛いイメージに変化をつけることができますね。

ベージュ系の色であれば明るい色の中でもとても上品な色味となりますので、全体的に重たいイメージを作ることも無く、また華やかすぎる印象も避けてくれます。グラデーションカラーは個性を出すことが出来るのが嬉しいポイントとなる人気スタイルですが、ファッションやメイクに合わせるのはなかなか難しいことも。

色あわせで上品にも元気にも見えるので、なりたいイメージからグラデーションを考えるとより良いかもしれませんね。特にアゴの下あたりまでは目の色を意識した黒系や茶色系にして統一感を出しておけば、グラデーションも無理なく上品に。茶色系のベージュなら、よりナチュラルでチャレンジしやすいと思います。

明るい黒色の目の色に似合う人気の髪の色(髪色)3選

落ち着きのある髪色に人気のアッシュ系ハイライトでメリハリ感アップ

明るめでも黒い目の色であれば、顔周りの印象をハッキリ見せてくれます。髪の色は表情をどう見せるかを左右するのは上記の通りですが、黒い瞳も明るめであれば透明感が素敵な印象ですね。髪色のチョイスで、こちらも可愛くも大人っぽくも見せることができますよ。まずはアダルトでしっかりものの雰囲気に魅せるカラーから。

こちらはしっかりもののお姉さんのような雰囲気でまとめつつ、ハイライトで遊び心も忘れないメリハリ感のあるスタイルです。全体的に落ち着いた雰囲気のスタイルなので、オフィスでも大丈夫。マットなハイライトでオシャレ感もアップさせてくれます。ただの黒髪にはないメリハリなら是非こちらのスタイルをおススメします。

一度ヘアカラーをしてしまうと、なかなか地毛の色に戻すことが出来ないと思います。しかしこちらのカラーなら根元から地毛になってしまうプリン状態になっても自然で、気になることもありません。髪の色を定期的に変え続けて髪が傷みやすくなることも防ぐことが出来るというのも、この髪の色をおススメしたい理由です。

赤みのあるブラウンなら目の色も際立ち大人可愛い

こちらは、茶色でも敢えて赤みを美しく出したカラーです。トレンドよりも、オンリーワンのスタイルが演出できます。明るい印象でかつ、黒い目の色であれば漆黒の髪色はちょっと物足りない、でも明るくしすぎてしまうと浮いてしまう...そんなお悩みはありませんか?

赤みを美しく出したブラウンであれば目の色が浮くこともなく、優しい雰囲気にしてくれます。赤みのある色、ピンク系やボルドー系の髪色は肌を血色よく見せてくれるので肌寒い時期に特に人気がありまが、写真のようなショートカットで敢えて温かい時期に選んでも素敵ですね。

ピンク系の髪色はキュートなイメージになりがちですが、ツヤ感よりもマット感を重視することでよりナチュラルになります。シンプルなファッション等でもさりげない色っぽさを添えてくれる髪色で、目の色の透明感を引き立たせてみてはいかがでしょう。

ツヤツヤのアッシュグレーはキュ-トに垢抜けた印象に

黒い瞳を綺麗に見せるためにはやはりダークカラーの髪色が鉄板ですが、立体感を出すことでダークカラーの髪色でものっぺりした印象になることを避けることが出来ます。例えばパーマなどで髪のボリュームを際立たせるというのも一つの方法ですが、このボリューム感を重く見せないようにする髪色選びがマストです。

アッシュ系のカラーは、ヘアカラーによるダメージを極力抑えた施術になりツヤを出すことも特徴とされています。ダークカラーで清楚な印象をキープしつつ、ツヤのキラキラ感で垢抜けたイメージに。立体感を出せばよりツヤが活きて、目の色にも自然でキュートなスタイルとなりますよ!

ダークカラーの髪色で重たくなりがちな印象は、ツヤ、透明感をプラスすることでふとした動きでも目に留まる美しさとなります。揺れるたびにキラキラ光る髪は、重たさよりもむしろ軽やかさを演出しますよ。目の色をより深く見せる効果もあるので、わざとらしくない可愛らしさが手に入るのも魅力のひとつです。