ウルフカットのスタイリングに悩んでいませんか?一見難しそうに見えるウルフカットのセットですが、実は簡単にできますよ。レングス別に、ウルフカットのセットの仕方を解説します。おしゃれなアレンジもお教えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

ウルフカットとは?

丸いトップとレイヤーの入った毛先が特徴

ウルフカットとは、トップ部分はマッシュにして丸みを付け、襟足にレイヤーを入れてくびれを作ったヘアスタイルのことです。長めに残した襟足が、オオカミに似ていることから「ウルフ」と呼ばれています。毛量を調整しながらふんわりとした軽いカットにし、女性らしく仕上げるのが最近のレディースウルフヘアの流行です。

小顔効果が高い

ウルフカットは小顔効果の高いヘアスタイルです。顔周りにカールした髪が掛かるため、顔の輪郭を自然に隠してくれます。顔の大きさが気になる人でも、輪郭が隠れると小顔に見えますよ。前髪を作ると、顔がより小さく見えます。前髪なしなら、大人っぽい雰囲気に仕上げることもできますよ。

襟足が外ハネするのが女性らしくてかわいい

ウルフカットは、長めに残した襟足が外向きに跳ねるかわいいヘアスタイルです。トップの髪を短めにカットすることで、襟足が自然と跳ねてくれるのでセットも楽ですよ。くるんと外ハネした毛先は、かわいい印象になります。ヘアアイロンでカールの向きをバラバラに巻くと、髪に動きが出て女性らしくなりますよ。

【ショート】ウルフカットのセットの仕方

①毛先くるりんウルフヘア

シンプルなショートウルフカットの毛先を、ヘアアイロンで巻くスタイリングです。ショートの場合は髪が短いので、細めのヘアアイロンがおすすめですよ。トップの髪を自然にブローしたら、襟足と顔周りの毛先だけをヘアアイロンで巻きましょう。襟足は外向きに、顔周りはフェイスラインに沿うように巻くのがコツです。

斜めに流したシースルー前髪は、自然な丸みを帯びた形にブローして下ろしましょう。斜めに流した前髪は、小顔効果もかなり期待できます。髪質がくせ毛の人なら、ヘアアイロンを使わずにワックスを馴染ませるだけで、朝のセットが完成しますよ。

②パーマショートウルフヘア

全体にパーマをかけたショートウルフカットなら、ワックスを揉み込むだけでセットが完成します。乾いた印象に仕上げたい時には、マットワックスがおすすめです。マットワックスを手の平に取り、両手に良くなじませてから、髪全体に揉み込みます。ウェットに仕上げたい場合には、パーマヘア用のムースを使いましょう。

パーマショートウルフカットなら襟足の毛先は自然に跳ねるので、ブローしたり巻いたりする必要もありません。毎朝髪のセットをするのが大変という女性は、ぜひパーマをかけてみましょう。

③カーリングウルフヘア

襟足もトップも、毛先をヘアアイロンで巻いてカールさせたウルフカットです。襟足の毛先は、ヘアアイロンで外ハネにします。トップの髪は、根元からふんわりと内巻きします。毛先はくるんとなるように、しっかりめに巻きましょう。サイドの髪もふんわりと内巻きにすると、女の子らしく仕上がりますよ。

【ボブ】ウルフカットのセットの仕方

①ナチュラルウルフヘア

ミディアムのウルフカットはヘアアイロンを使わずに、ドライヤーでナチュラルに仕上げましょう。襟足の毛先は、ロールブラシとドライヤーを使って外ハネにします。トップの短めの髪は、ゆるい内巻きにしましょう。最後に少量のワックスを全体に揉み込むと、ナチュラルなミディアムウルフが完成します。

②大人ウルフヘア

トップの髪が長めのミディアムウルフカットなら、太めのヘアアイロンを使って大人っぽくスタイリングしてみましょう。襟足の髪は、ヘアアイロンでしっかり外ハネにします。トップの髪はボリュームを出すように、根元から太めのヘアアイロンで内巻きにしましょう。全体にスプレーをして整えれば完成です。

③パーマウルフヘア

パーマをかけたミディアムウルフヘアなら、ムースを揉み込むだけでセットが完了します。少し濡れた状態で、パーマ用のムースを全体に揉み込みましょう。ドライヤーやヘアアイロンでスタイリングする必要がないので、朝のセット時間があまり取れない人におすすめです。

くせ毛の人ならパーマをかけなくても、濡らしてムースを揉み込むだけで、まるでパーマヘアのような状態にできますよ。ウルフカットのスタイリングは難しいと感じてしまう人でも、パーマをかければ楽にセットできるでしょう。

【ミディアム】ウルフカットのセットの仕方

①カールウルフヘア

ミディアムのウルフカットには、毛先をヘアアイロンで巻くスタイリングがおすすめです。フェイスラインの毛先は自然に流れるように、ゆるく巻きましょう。襟足の毛先は外ハネに巻くと、動きが出てかわいらしさを演出できます。

後ろの短い毛先は、内巻きかランダムな方向に巻くのがおすすめです。巻いた後に手で崩して、ワックスでスタイリングするとかわいく仕上がりますよ。

②ストレートマッシュウルフヘア

トップと襟足の長さの差が大きいミディアムマッシュウルフヘアなら、ドライヤーでナチュラルに仕上げましょう。襟足の髪は、肩に当たる部分で自然と外ハネになるので、無理にセットする必要はありません。もし、うねり等が気になる場合はドライヤーかストレートアイロンで、まっすぐにしましょう。

トップの短い髪は、ロールブラシで軽く内巻きにしながらブローします。ふわっとボリューム感が出るように意識すると、失敗せずにできますよ。最後に全体にスプレーをして、整えれば完成です。スタイリングがとても簡単なので、セットが難しいと感じている人にもおすすめですよ。

③シンプルウルフヘア

レイヤーの位置が低めで、全体的にストレート感の強いウルフカットなら、基本的にはドライヤーでのブローでスタイリングできます。トップの髪は少しだけ内巻きを意識しながら、ストレートにブローしましょう。襟足の毛先は肩に当たることで自然と跳ねるので、軽くブローすればOKです。

時間に余裕がある時には、フェイスライン沿いの髪だけをヘアアイロンで巻いてみましょう。顔周りの髪に動きを付けることで、かわいらしさがプラスされます。ウルフカットの魅力を、存分に発揮できるヘアスタイルになりますよ。