美しいツヤ髪は女性の憧れですよね。今回はディアボーテひまわりシャンプー(HIMAWARI)の口コミや成分解析など詳しく解説しています。 スーパーやドラッグストアで気軽に購入でき、お手頃価格ということで評判ですね。これから購入を考えている方の参考になればと思います。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーの特徴と種類

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーの一番の特徴は「ひまわりオイル」

ひまわり(HIMAWARI)シャンプー最大の特徴ともいえるのはひまわりオイル配合によるゆがみケアです。3種類すべてに配合されており、年齢とともに扱いにくさを感じている髪の毛をまとまりのある素直な髪の毛に導いてくれます。

ひまわりシャンプーの種類①オレンジ「リッチ&リペア」

クラシエひまわりシャンプーは2014年発売のアミノ酸系シャンプーです。最初はオレンジだけ発売されましたが、その後ブルーとピンクがレギュラー化されました。サルフェートフリー処方もおススメポイントですが、「サルフェートフリー」とは洗浄力の強い硫酸性の成分は使っていないという意味です。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーは「咲いているだけで明るい気持ちにしてくれるひまわりに着目。以前と違って扱いにくくなったなどの髪質の変化に悩む女性のためのシャンプーを作りたい。ひまわりのように前向きに生きる美しいすべての女性へ」というコンセプトのもと開発されました。素敵ですね。

最初に発売されたオレンジはボリュームを抑えることがコンセプトになっています。保湿効果が高く、エイジングケアをしたい方やくせが強い髪に悩む方、潤いのなさが気になる方に人気があります。くせ毛が気になる人はブローのやり方も知っておくとヘアセットの時間短縮にもつながります。

ひまわりシャンプーの種類②ブルー「ボリューム&リペア」

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーは、オレンジと同様ゆがみケアとサルフェートフリー処方で洗浄力の強い硫酸性の成分は含まれません。オレンジとは対照的にボリュームのなさに悩む人にオススメです。髪にふんわりとしたボリュームを与えてくれるシャンプーなので細い髪に悩む人にはとてもうれしい処方ですね。

根元のハリやコシのなさが気になる方、年齢とともにボリュームがなくなってきたと悩む人にオススメです。こちらも保湿効果が高いので毛先がまとまりやすくなると評判のようですね。

ひまわりシャンプーの種類③ピンク「グロス&リペア」

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーピンクは、毛先までツヤのある手ざわりのよい髪に導いてくれるます。年齢を重ねるとどうしてもパサつきが気になりますよね。オレンジやブルーと同様にゆがみケアもしてくれるので、手ざわりのよいツヤ髪を目指す人にオススメです。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーの匂い・成分を解析!

シャンプー選びには成分解析と匂いが重要!

シャンプーを選ぶときに洗い心地や洗いあがりが気になるのは当然ですが、どんな匂いなのかも重要なポイントですよね。街中ですれ違いざまに香るシャンプーの香りは女性の魅力のひとつです。

トップ、ミドル、ラストという形で匂いを紹介しています。トップは最初に感じる香り、ミドルは約2時間後からなる中心となる香りです。ラストは約半日後から香る残り香のことを示しています。成分解析と合わせてにおいの解析もしていくので、例えば残り香重視の方はラストノートを見て選んでみてもらえるといいですね。

ひまわりシャンプーオレンジはココイルメチルタウリンNa配合

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーオレンジは最も洗浄力が穏やかです。成分解析によると低刺激なのに洗浄もきちんとできるアミノ酸系洗浄成分“ココイルメチルタウリンNa”が使用されているため安心して使えますね。“ココイルメチルタウリンNa”はアミノ酸系の洗浄成分の中でも最高ランクの成分です。

また、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタインやコカミドメチルMEA、コカミドMEAも配合されています。これらも洗浄成分ですが、すべて低刺激です。低刺激、アミノ酸系といっても洗浄力はありますので、さっぱり洗い上げたい方にオススメのシャンプーですね。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーオレンジの匂いは、華やかなエレガントフローラル。トップノートはフルーティー、ミドルノートは奥深いエレガントフローラル。ラストノートはウッディ、アンバーとムスクで女性らしいあたたかみのある残香に仕上がっています。少しナッツっぽい香りという声もあるようですね。

ブルーの洗浄成分は弱酸性のラウロイルサルコシンTEA

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーの洗浄成分解析をするとアミノ酸系シャンプーの中では刺激と脱脂力の強い洗浄成分で頭皮に少し残りやすいラウロイルサルコシンTEAが配合されています。しっかり洗い流すことをオススメします。

またヒマワリ茎葉エキスが配合されていますが、血行を促進する効果が期待できるため根元からしっかりと髪の毛を立ち上げてくれます。髪の毛が細くなってボリュームが足りないと感じる人にオススメですね。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーの匂いはクリアフローラルです。トップノートは透明感のある清々しいアクアティックなフルーツとウォータリーグリーン。ミドルは印象的なマリンゴールドのフローラルな香りになっていて、ラストはウッディとアンバーで上質感があります。さわやかで甘さのない香りです。

ピンクの洗浄成分がはブルーと同様に弱酸性

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーピンクの成分にはアミノ酸系シャンプーの中では刺激と脱脂力の強い洗浄成分で頭皮に少し残りやすいラウロイルサルコシンTEAが配合されています。ブルーと同じくしっかり洗い流すことをオススメします。

オレンジとブルーには配合されていない“ヒマワリシャインリピッド”が新配合されています。これは種子の油を抽出した成分で保湿効果に大変優れています。この成分が配合されたことでしっとりとした洗い上がりが実現できるようになったのですね。

香りはスパークリングフローラルですね。トップはピーチやマンゴスチンなどのフルーツミックス、ミドルはメロンも使われているフローラル系で、ラストはムスクで美しさとかわいらしさが表現されています。香りにメロンが使われているのは珍しいですね。甘い香りが人気です。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーの効果は?

ひまわり(HIMAWARI)シャンプー・オレンジの効果は「まとまり」

ひまわり(HIMAWARI)シャンプー・オレンジの効果は「まとまり」です。ひまわりオイル配合ということで保湿効果が高いシャンプーですね。

頭皮ケア成分のようなものは3種類とも特化したものはありませんが、潤いが足りない現代の女性には効果を感じやすいかと思います。頭皮も毛質もケアできて価格も1000円以下に抑えられるという点ではとてもいい製品だと思います。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプー・ブルーの効果は「ハリとコシ」

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーはハリアップ。ハリやコシがなくなるとまとまらないですよね。思い通りにならずに以前に比べて朝のヘアセットに時間がかかるなんてこともあります。そんな悩みを解消したい方にはブルーがいいと思います。またシャンプーだけでは物足りない人は自宅ケアもプラスしましょう。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプー・ピンクの効果は「ツヤ」

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーピンクで得られる効果はプレミアムひまわりオイル配合でツヤ感アップです。女性の髪が太陽の光に当たって輝くと美しいですよね。ツヤのあるきれいな髪を求める女性にオススメです。成分から解析してもツヤとまとまりに関しては十分な商品ですね。

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーの口コミと評価は?

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーオレンジの口コミ・評価

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーオレンジは口コミもいいものが多く、長い間愛されている商品だとわかりますね。匂いがいいと高評価ですが、好みが別れるようで苦手だという声もありました。香りが好きな方はリピーターになる傾向が強いようです。

QUOTE

今まで使用してきたものは使用感が気に入ったとしても、香りが気に入らなかったり、香りが残らなくて物足りなかったり、これといった商品がなかったのですが、こちらは頭皮もスッキリさせてくれるし初めて気に入った商品した!友人からいい香り!!どこのシャンプー?と聞かれて友人も使っています。(46歳・女性) 引用元:BELCY編集部

QUOTE

ひまわりオイルを配合とのことで、少し油っぽくなるのかなとか、ベタつくのかなと思ったのですが、そんな感じはほとんどなかったです。しかも泡立ちがすごい!私の髪形はボブですが、1プッシュで十分でした!(29歳・女性) 引用元:BELCY編集部

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーの口コミ・評価

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーはまとまりに関してかなり定評があるようです。ブルーでもツヤがアップしたという声もあり、さわやかな匂いが好みな女性には人気が高い商品です。

QUOTE

「最近、髪の毛の表面がパサつくようになり、 髪形があまり決まらなかったので使ってみました。半信半疑で使ってみましたが乾かしてみたところ感動!パサついて広がっていた髪の毛がまとまってる!手触りが全然違います!!ツヤもある!!しばらく使ってみようと思います。(36歳・女性)」 引用元:BELCY編集部

QUOTE

「香りがブドウのガムみたいでした。翌日まで香りが持続します。シャンプーの泡立ちもいいし、ドライヤー後の髪もサラサラに仕上がりました。ただ、洗い上がりのつるんっとした感じはオレンジの方があった気がします。(32歳・女性)」 引用元:BELCY編集部

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーピンクの口コミ・評価

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーピンクは色がかわいいですよね。乙女心をくすぐるカラーで新発売当初からかなり人気が高いです。ただオレンジを愛用していた方はオレンジが好きだという意見もあって、使用感は人それぞれといったところです。なにより香りが甘いので甘さ重視の方には大好評ですね。

QUOTE

「ひまわり(HIMAWARI)シャンプーは発売当初の黄色のみ使いましたが、そのときは髪がべたついた感じがして使いませんでした。今回はツヤも出たし、まとまりもやすかったです。香りが甘いので苦手でしたが、洗い流せば香りは消えるので、気にならない程度です。(41歳・女性)」 引用元:BELCY編集部

QUOTE

「適度な泡立ちとふんわり香る優しい匂い、ドライヤー後のふわりとした仕上がり。アイロンをかけた後でもツヤがあり、仕事終わりも崩れなかったです。香りもほのかに残っていてよかったです。期待していた以上に満足しています!(20歳・女性)」 引用元:BELCY編集部

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーの口コミはコスパも効果も高評価!

ひまわり(HIMAWARI)シャンプーブルーはコシがなかった髪がしっかりしてきたなどの嬉しい口コミが多かったですね。ボリュームがなくなると実年齢より上に見られてしまったりして落ち込みますよね。若々しさを求める方は一度ブルーを試してみて欲しいなと思います。

ピンクのひまわり(HIMAWARI)シャンプーは甘めの香りが好きだという声が多かったです。ツヤが出てまとまったなどのいい評価もありましたが、もともとボリュームのある方が使用すると少し広がってしまうという声もあるようですので、自分の髪質に合わせて選ぶ必要がありますね。

どのひまわり(HIMAWARI)シャンプーも匂いの好みが分かれるようなので、お試しパウチ(100円程)を使ってみることをオススメします!成分や匂いを解析してみて、コスパが優れていることがわかりました。この値段でハリコシアップが期待できるのはいいですね。