女性がツーブロックにチャレンジする場合、多少なりとも勇気がいりますよね。今回は、後悔しないためのツーブロックを紹介します!また、ツーブロックのメリット・デメリットや、手入れの方法についても紹介しているので、是非参考にしてみてください!

【ショート・ボブ編】女性が後悔しないツーブロックのヘアスタイル5選

①襟足刈り上げスタイル

ショートやボブヘアの場合、襟足を刈り上げるツーブロックがおすすめです。ツーブロックというと、もみあげの部分を刈り上げるイメージがありますが、髪の毛を2種類にブロッキングする事をツーブロックと言うので、襟足部分を刈り上げても問題ありません。

うなじがはっきりと見えるので、ボーイッシュになりすぎず、女性らしさをアピールしてくれます。トップの髪の毛にボリュームを持たせることで、ツーブロックとの違いがはっきりとして、メリハリのあるスタイルになります。

②もみあげ刈り上げスタイル

ショートやボブヘアなら、王道のツーブロックスタイルにしてみましょう。サイド部分を刈り上げる事で、ボーイズライクなヘアを楽しむことができます。ショートヘアと組み合わせることで、すっきりとしたハンサムなヘアスタイルが完成します。

女性のツーブロックなら、サイド部分をがっつり刈り上げたとしても、髪の毛で隠す事ができます。サイドの髪をかき上げると、刈り上げの部分がはっきり見えるようにスタイリングできるので、ナチュラルなツーブロックに仕上がります。風がなびいた時などに、ツーブロックがしっかり見えるとギャップを感じますね。

ツーブロックとベリーショートを組み合わせることで、小顔効果が狙えるのでおすすめです。

③ナチュラルツーブロック

ボブヘアの場合は、ナチュラルツーブロックがおすすめです。ボブはレングスが長い場合が多いので、ツーブロックを半分ほど隠すようにスタイリングしましょう。自然なツーブロックになるので、初めてツーブロックにチャレンジする方でも試しやすいですし、後悔することがありません。

特にボブの場合は、髪の毛の量も多いので全体的に重たい印象になります。ボブヘアのサイドを刈り上げれば、髪の量を調整する事もできますし、すっきりとした印象を抱かせられるので、野暮ったくなりません。

④長めレイヤー

ショートヘアで大人っぽいツーブロックにしたい場合は、長めのレイヤーを入れるようにしましょう。長めのレイヤーなら、髪の毛が刈り上げにかかるので、ツーブロックを隠す事ができます。ツーブロックがさり気なく見えるスタイルなので、初めて挑戦する方や、失敗したくない方に向いています。

ショートヘアはボーイッシュなイメージを持たせやすいですが、レイヤーを長めに入れる事で女性らしさが出ます。トップや後頭部にボリュームを持たせたショートヘアにすることで、トレンド感が出ますし、ツーブロックにしても大人っぽいヘアスタイルが楽しめます。

⑤顔周りすっきり

ショートやボブの方がツーブロックをする場合、前髪と組み合わせて、顔周りがすっきりするようなスタイリングにしましょう。かきあげ前髪や、斜め前髪で顔周りをすっきりと見せる事で、瑞々しく涼しげな印象になります。

また、刈り上げ部分が目立ちにくくなるので、ツーブロックをあまり主張したくない方や、ツーブロックを後悔したくない方にも向いています。ショートヘアなら女性らしいスタイルになりますし、ボブヘアなら大人っぽいスタイルになるのが特徴的です。

【ロング・ミディアム編】女性が後悔しないツーブロックのヘアスタイル4選

①がっつりツーブロック

ロングやミディアムの場合、サイドの髪の毛をがっつり刈り上げても、ツーブロックが目立ちません。そのため、普段はロングヘアでツーブロックを隠す事が出来ますし、アピールしたい時は髪の毛を結ぶだけでツーブロックが目立ちます。

初めてツーブロックにチャレンジする方や、後悔せずに楽しみたい方は、ロングヘアでツーブロックを隠すような髪型にするのがおすすめです。また、社会人などでツーブロックをするのが難しい場合は、ロングヘアで普段は隠れるようなスタイリングにすると良いでしょう。

②オーソドックスツーブロックスタイル

ミディアムヘアは、オーソドックスなツーブロックスタイルがおすすめです。髪の毛を耳にかける事で、ツーブロックが露わになり、周りにアピールすることができます。外ハネスタイルなど、ダウンした髪の毛にもアレンジを加えることで、ツーブロック以外にも目が行くようになり、ナチュラルなヘアスタイルになります。

ツーブロックは男性的で派手な印象のあるヘアスタイルなので、後悔したくない方は、ロングやミディアムのレングスで挑戦するのが良いです。刈り上げ部分を隠す事が出来ますし、ツーブロックにしてもレングスが長ければ女性らしく見えます。

③ワンレンスタイル

ロングヘアの場合、ワンレンスタイルにする事で、ツーブロックをナチュラルに楽しむことができます。前髪を後ろの髪の毛と同じ長さに揃える事で、普段はツーブロックを隠す事が出来ます。ツーブロックをアピールしたい場合は、片側の髪の毛だけ耳にかけましょう。

ワンレンのロングヘアは重たく見えてしまうので、ツーブロックがいいアクセントになってくれます。ツーブロックに失敗したくない方は、全体のバランスを取ってくれるようなツーブロックにすると良いですよ。

④隠れツーブロック

ロングやミディアムの場合、ツーブロックを隠すようにスタイリングする事ができます。風が吹いた時などに刈り上げ部分がちょっと見える程度なので、ナチュラルなヘアスタイルになります。伸びてきた時でも目立ちにくいですし、ツーブロックをあまりアピールしたくない方にはぴったりです。

女性がツーブロックにするメリットとは?

①小顔になる

【後悔しない!】女性のツーブロックヘア集!知っておきたいメリット・デメリットも
(画像=『BELCY』より引用)

ツーブロックのメリットとして、小顔になれるという点が挙げられます。特に髪の毛の量が多い方や、広がりやすい方は、ツーブロックで毛量を少なくする事で、全体的なボリュームを抑えることができます。髪の毛のボリュームを調整する事で、タイトなヘアスタイルになり、小顔効果が狙えるというメリットがあります。

②スタイリングが楽

【後悔しない!】女性のツーブロックヘア集!知っておきたいメリット・デメリットも
(画像=『BELCY』より引用)

ツーブロックのメリットとして、スタイリングが楽になるのも一つのメリットです。ツーブロックにすると、内側の髪の毛が少なくなるので、濡れた髪の毛も乾きやすくなりますし、簡単にスタイリングをする事ができます。髪の毛のボリュームや広がりで悩んでいる方にとっては、メリットの多い髪型です。

朝の忙しい時間などに、簡単にスタイリングができるのは嬉しいポイントです。ツーブロックなら、ある程度髪型が完成しているので、スタイリングの時間を大幅に短縮することができます。

③2wayが楽しめる

【後悔しない!】女性のツーブロックヘア集!知っておきたいメリット・デメリットも
(画像=『BELCY』より引用)

女性のツーブロックなら、気分に合わせて2wayのヘアスタイルが楽しめるのもメリットです。髪の毛を下ろしておけば、ツーブロックを隠す事ができ、逆に髪の毛をしっかり上げればツーブロックを目立たせることができます。その日の気分で髪型が変えられるのは、おしゃれな女性にとって嬉しいメリットですね。