ヘルメットで髪の毛がぺちゃんこにならないための準備③しっかりと乾かす
ヘルメットで髪の毛がぺちゃんこにならないための準備3つ目は、髪の毛をしっかりと乾かすことです。寝癖を水やスプレーで直したり、洗髪したままの髪の毛が濡れたままで、ヘルメットは絶対に被らないで下さい。
まず、ヘルメットを被ると髪の毛がぺちゃんこになってしまうのは、ヘルメットの中で汗をかき、それがサウナ状態となることにより、蒸れてることにあります。なので、濡れた髪の毛や半乾きのままだと、そのままの状態で髪の毛が固まってしまいぺちゃんこになってしまいます。また、衛生的にも良くありません。
髪の毛の乾かし方は、ドライヤーと、髪の毛の長い方はブラシを使ってしっかりと乾かしてください。根元から立ち上げるようにすると、トップにボリュームがでて髪型がつぶれにくくなります。温風と冷風を交互にあて、セットしながらしっかりと乾かすのがコツです。
ヘルメットで髪の毛がぺちゃんこにならないための準備③スプレーを使う
ヘルメットで、髪の毛がぺちゃんこにならないための準備4つ目は、スプレーを使うことです。髪の毛をセットするときにワックスを使用する方は多いと思いますが、髪の毛をドライした後すぐにワックスを使うのはおすすめ出来ません。なぜなら、ドライ後は頭皮が汗をかくので、その後ワックスを使う意味がありません。
少し時間をおいて、頭皮が乾いたら整髪料を使いましょう。使う種類は髪型にもよると思いますが、ワックスを使用する方は、なるべく固めの艶がでないタイプのものがおすすめです。柔らかいワックスは、ヘルメットの着圧に負けてしまい、さらにそのまま固定されてしまいます。ワックスは少なめに使用しましょう。
おすすめなのは、ハードスプレーです。セットした髪の毛をハードスプレーでしっかりと固定しましょう。そうすることで、ぺちゃんこの髪型になりにくくなります。ワックスとハードスプレーの組み合わせは最強です。セットしたあとは、30分以上経ってからヘルメットを被るのが理想的です。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!