若山農場の楽しみ方
業界からも大人気
竹林というと、京都が有名ですが、実は、密かに有名なのがこちらの若山農場さん。平地でこんなに広い竹林は珍しいことから、各種メディアに使用されることも多いと言います。テレビCM『お~い、お茶』、椎名林檎のPV『いろはにほへと』、近年では、映画『キングダム』にも使用され、主人公たちが竹林で刺客と戦うシーンが撮影されました。
上記の写真は、稈(カン)が黄金色の金明孟宗竹。緑色の縦じまが市松に入る珍しい竹で、この中で『るろうに剣心 伝説の最後編』が撮影されています。このようにメディアにも注目される若山農場は、撮影スポットとしても大人気で、この日もアマチュアカメラマンが訪れていました。
見渡す限りの竹林散策
若山農場では、モウソウチクを中心にマダケやハチク、ヒメハチク、カンチクなど15種類ほどの竹が栽培されています。種類によって、節の間隔、太さや色合いにも違いがあります。よく手入れされた竹林は、鳥のさえずりと風にそよぐ笹鳴りのみで、静寂の時に包まれます。目を閉じていると、別世界に迷い込んだような気分になります。
竹が新緑に染まる夏の時期も素晴らしいのですが、晩春に2週間だけ訪れる竹秋(チクシュウ)の季節も格別です。風に吹かれて一斉に黄色い葉が舞う様は、感動ものでした。春の季語にもなっている、自然が奏でる音と絵を、堪能してはいかがでしょうか?
ちなみに農場内には、竹林だけではなく、栗園、ベリー園もあります。竹林の中には、ケヤキや樫の大木が悠然と枝を広げています。樹齢500年ともいわれる大木の下に立つと、自然のパワーを感じるから不思議です。
お楽しみ満載
若山農場では、竹林の中でお抹茶と和菓子セット(750円)を頂くことができます。土日祝日限定ですが、風情ある竹林の中で竹の茶器に淹れられたお抹茶と、農場オリジナルの和菓子をいただくひと時は、とても贅沢な時間に感じられます。竹の茶器は、お持ち帰りができるので、自宅で食器として使用が可能です。
季節に応じたお楽しみとしては、筍狩りやブルーベリー摘み、栗拾いなども楽しめます。若山農場では、無農薬で有機栽培をしているので、安心して頂けますね。お時間のない方には、掘りたての筍やジャムの販売もしています。
また、土日祝日のみとなりますが、日没後からは、竹林のライトアップも行われています。昼間とはまた違った、幻想的な夜の竹林もぜひ楽しみたいですね。希望者には、イベントなどでの貸し出し、竹林でのお食事、着物の着付けなど(すべて要予約)も行われていますので、興味のある方は、農場へ直接お問い合わせください。
若竹の社 若山農場の概要
入場料(竹林散策)
- おとな・・500円
- こども・・250円(4~12歳)
- 3歳以下無料
- 日没より夜間料金プラス(おとな500円/こども250円)設定あり(季節により時間は変動します)
開園時間
- 平日:9:00~17:00
- 3月~5月 土日祝:9:00~20:00
- 6月~8月 土日祝:9:00~21:00
- 9月~11月 土日祝:9:00~20:00
- 12月~2月 土日祝:9:00~19:00
アクセス
公共交通機関の場合
JR宇都宮駅から関東バス「山王団地行き」または「石那田方面行き」などで約30分「野沢寺前」下車徒歩約10分
車の場合
宇都宮ICから約10分
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選