ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーの出演映画作品を、最新作からまだ無名だったころの映画まで、時系列に新しい作品から一気に紹介していきます。また、2020年に公開予定の新作についても調べているので、まだ観ていない作品がないかぜひチェックしてみてください。

アンジェリーナ・ジョリーのプロフィール

強くてセクシーで美しいハリウッド女優、アンジェリーナ・ジョリー。様々な映画で主演を務め、美女はもちろん、クールな役からアクションまで幅広く演じられる大物女優です。

プライベートでは、チャリティー活動や慈善活動を精力的にに行っており、2001年からはUNHCRの親善大使として、世界各国に脚を運び、難民キャンプの現状を世界に訴えています。

女優として素晴らしい作品を作りながら、人権活動家として世界中を飛び回るアンジェリーナ・ジョリーさんには頭が下がります!

今回はそんなアンジェリーナ・ジョリーさんが出演する数々の作品を時系列で一気に紹介していきます。見逃している作品があれば、この機会にぜひチェックしてみてください。

<アンジェリーナ・ジョリーのプロフィール>
生年月日:1975年6月4日 (2019年現在 年齢 44歳)
出身:アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス
離婚歴:3回(最後の結婚はブラッド・ピット)
子ども:養子3人、実子3人

最新出演映画は「マレフィセント2」!

アンジェリーナ・ジョリーさんの待望の新作は、2019年10月に公開される「マレフィセント2」です。

眠りの森の美女をモチーフに、ヴィラン(悪役)を主役に新たな物語を紡ぎだした前作は、美しいビジュアルとともに、アンジェリーナ・ジョリー演じる存在感のあるマレフィセントの相乗効果で大ヒットとなりました。

万を期しての続編の誕生に今から公開を待ちきれないという声が多く聞かれます。前回のマレフィセントでは、きれいに完結したため、一体どんなお話が展開されるのか楽しみなところですね。

アンジェリーナ・ジョリーの出演映画一覧

では早速ここから、アンジェリーナ・ジョリーの出演作品を一気に紹介していきます。

出演作リストは最新作から時系列に並べていますが、アンジェリーナ・ジョリー監督作品は、出演していても次項で別に紹介するので、楽しみにしておいてくださいね。

カンフー・パンダ3(2016年)

ドリームワークス社のヒット作「カンフーパンダ」の第3弾。アンジェリーナ・ジョリーはアニメ映画「カンフーパンダ」に声優として参加しています。アンジェリーナ・ジョリーが担当するのはストイックで厳しいトラの「マスター・タイガー」です。

マレフィセント(2014年)

眠りの森の美女をモチーフにしたディズニー作品の「マリフィセント」には、ヴィランのマレフィセントとして主演しています。ヴィランになり切ったマレフィセントのビジュアルは必見!

カンフー・パンダ2(2011年)

大人気作「カンフーパンダ」の続編です。ジャイアントパンダーのポーが世界を救う物語の伏線として、親子の絆を描いた作品。

子どもにたくさんの愛をそそぐアンジェリーナ・ジョリーにピッタリの作品になっています。

ツーリスト(2010年)

美しいイタリアの街を舞台に人気俳優ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが繰り広げるロマンチックミステリー。美しい女性(アンジェリーナ・ジョリー)に出会い巻き込まれていく、陰謀とは!?

ソルト(2010年)

アメリカとロシアの二重スパイ役をアンジェリーナ・ジョリーがかっこよく演じます。誰一人味方がいないなか、復讐に燃えるソルトと、周囲の思惑が交差する極上のサスペンス・アクションムービーです。

チェンジリング(2008年)

1920年代に本当に起こったアメリカの事件をもとに、クリント・イーストウッド監督がアンジェリーナ・ジョリーを主演に迎え制作した映画です。

行方不明になった息子として戻ってきたのは、似ても似つかない他人…アンジェリーナ・ジョリーは必至で息子を探す母親役を演じています。

ザ・デー・アフター・ピース(2008年)

国連が定めるピースデー(戦争も暴力もない日)を9/21に決めようという俳優ジェレミー・ギリーの活動を、ドキュメンタリーとして納めた作品。アンジェリーナ・ジョリーも彼に賛同する一人として出演しています。

ウォンテッド(2008年)

さえない日々を送る青年の元に、ある日暗殺組織のメンバーである美女が現れ、そこから始まるサスペンスアクションムービーです。アンジェリーナ・ジョリーが演じるのはその美女。タフで美しい暗殺者です。

ベオウルフ 呪われし勇者(2007年)

叙事詩「ベオウルフ」をもとにロバート・ゼメキス監督が壮大なスケールで、伝説をスクリーンによみがえらせた作品。主人公の古代戦士ベオウルフを誘惑する妖魔にアンジェリーナ・ジョリーがキャスティングされています。

マイティ・ハート/愛と絆(2007年)

実際に起きたジャーナリスト誘拐事件を描いた作品。アンジェリーナ・ジョリーは主演で、誘拐されたジャーナリストの妻役を演じています。夫の無事を信じ、奔走する妻の姿に胸が詰まります。

カンフー・パンダ(2007年)

大人気アニメ映画「カンフーパンダ」の第1作目です。アンジェリーナ・ジョリー演じるマスター・タイガーは1作目から登場しています!ちなみに日本語吹き替え版では木村佳乃さんが担当しています。

グッド・シェパード(2006年)

国の諜報機関であるCIAの成り立ちを描いた、ロバート・デニーロ監督作品。アンジェリーナ・ジョリーはCIAの諜報員となった男性の妻を演じています。

Mr.&Mrs. スミス(2005年)

スミス夫妻はなんと、別々の組織に雇われている殺し屋だった…お互い秘密にしているものの、あるきっかけでお互いが殺しのターゲットに…愛し合いながら壮絶な戦いを繰り広げるロマンスアクションムービーです。

ブラットピットとアンジェリーナ・ジョリーが交際するきっかけになった映画としても有名ですよね。

シャーク・テイル(2005年)

ドリームワークスがおくる海の世界のアニメーション。ひょんなことから、サメを殺したんだと誤解されてしまったお調子者の小魚オスカーのお話です。

アンジェリーナ・ジョリーはオスカーに想いを寄せるエンジェルフィッシュを演じています。

アレキサンダー(2004年)

オリバーストーン監督が描きだす、歴史超大作「アレキサンダー」です。アンジェリーナ・ジョリーはアレキサンダーの母親役を演じています。

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(2004年)

突然上空から大群のロボットに襲われた街。そのロボットたちの謎を解明すべく、立ちむかう天才パイロットをジュード・ロウが主演で、空の要塞を拠点とする謎の美女をアンジェリーナ・ジョリーが演じています。

テイキング・ライブス(2004年)

ある街で起こる連続殺人事件をめぐるサスペンス映画。連続殺人犯を追う天才プロファイラーのFBI捜査官を、アンジェリーナ・ジョリーが演じています。

すべては愛のために(2003年)

平凡な主婦(アンジェリーナ・ジョリー)が、世界の貧しい国々で医師としてNPO活動をする男と出会い、慈善活動に身を投じていく物語。ロマンスもありつつ、貧困層の生活に考えさせらえる映画です。

トゥームレイダー2(2003年)

大人気ゲーム「トゥームレイダー」を映画化した作品。第1作目のヒットを受け、続編が作られました。主演はアンジェリーナ・ジョリーのまま、監督を変えさらにパワーアップした作品に仕上がっています。

ブロンド・ライフ(2002年)

完ぺきな美貌、完ぺきな仕事、そして完ぺきな恋人を持つ女性レポーターが、謎の男に「余命1週間」を宣告され、今までの人生を考えなおすという映画。ブロンドのアンジェリーナ・ジョリーも美しい!

トゥームレイダー(2001年)

RPGゲーム「トゥームレイダー」の実写映画です。主役の女性トレジャーハンターをアンジェリーナ・ジョリーが演じています。

ポワゾン(2001年)

アントニオ・バンデラスとアンジェリーナ・ジョリーの一筋縄ではいかない恋の話。アンジェリーナ・ジョリーが演じるのは男をたぶらかす女詐欺師です。さて結末やいかに!?

60セカンズ(2000年)

カーチェイスあり、アクションありのクライムアクションムービーです。主演はニコラス・ケイジ。アンジェリーナ・ジョリーはニコラス・ケイジの元恋人役。高級車がたくさん出てくるので、車好きの人には必見です。

17歳のカルテ(1999年)

10代の危うい時代を描き出す作品。問題を抱える不安定な少女が精神病棟に入院し、そこで同じく問題を抱える少女たちと出会い、成長していく物語です。

マイ・ハート,マイ・ラブ(1999年)

結婚40周年のお祝いに集まった、11人の男女それぞれの人生模様。それぞれに過去があり、再び愛を見つけていくヒューマンドラマです。

ボーン・コレクター(1999年)

現場で事故にあい、半身不随になってしまう捜査官デンゼル・ワシントンに才能を見出だされた相棒アンジェリーナ・ジョリーとともに、難事件を解決していくサスペンスです。

狂っちゃいないぜ(1999年)

航空管制室で働く男2人のライバル関係から発生した、妻をも巻き込むドタバタ劇。そんな中、飛行機に爆弾がしかけられるという事件が発生し、2人は協力して事件に立ち向かうことができるのか!?

この映画がきっかけで、アンジェリーナ・ジョリーはビリー・ボブ・ソーントンと結婚しました。

ジーア/悲劇のスーパーモデル(1998年)

アメリカで最初のスーパーモデルになり、麻薬におぼれていくジア・キャランジの人生をアンジェリーナ・ジョリーが熱演します。

ロード・トゥ・ヘブン(1997年)

アメリカの南北戦争時期の激動の時代を生きる2人の女性のストーリー。差別や女性の参政権など、当時の問題を2人の女性と通してストーリーがすすんでいきます。

リアル・ブラッド(1996年)

ヒッチハイク中の女性(アンジェリーナ・ジョリー)を拾ったことから巻き起こるコメディタッチのサスペンスです。

サイバーネット(1995年)

天才ハッカーとその仲間たちが、知らないうちに犯罪に巻き込まれてしまった友人を助けるべく、サイバー上でし烈な戦いを繰り広げます。

サイボーグ2(1993年)

サイボーグが当たり前となった未来で。サイボーグの利権を争う企業競争に巻き込まれ、自爆装置を起動させられるサイボーグをアンジェリーナ・ジョリーが演じています。