もっとヘルシーに!オートミールを使ったアレンジレシピ。

米粉のホットケーキミックスでできる!簡単バナナ&ヨーグルトの腸活マフィン
(画像=『michill』より引用)

米粉のホットケーキミックスを150g使っていたところを、半分くらいオートミールとアーモンドプードルに変更し、さらにヘルシーなマフィンにしてみました。

米粉を使っていると言えども、やはりダイエッターとしてはミックス粉の量を減らしてオートミールにした方が気分的にも安心して食べられますしね!

材料(マフィン型6個分)

バナナ2本(100gは潰し、残りはトッピング用)
オートミール 70g
アーモンドプードル 30g
米粉のホットケーキミックス(通常のHMでもOK) 50g
バター 60g
きび砂糖(又はラカンカ使用) 50g
卵 1個
ヨーグルト 大さじ3

下準備

基本のバナナマフィンと同じですが、1点だけ。
・オートミールはフードプロセッサーやブレンダーなどで細かく粉末状にしておき、ビニール袋(またはボウルなど)に粉類を入れて混ぜあわせておく。

作り方

作り方の手順は基本のバナナマフィンと同じです。

半分以上はオートミールとアーモンドプードルを使っているのでダイエット中でも安心。

「バナナ+ヨーグルト+オートミール」の組み合わせなので、腸活にもなる優秀マフィン!

今回も砂糖を「ラカンカ」に変更して作っており、ヨーグルトもたんぱく質が多めのヨーグルトを使っているので、かなりヘルシーなマフィンとなりました。

米粉のホットケーキミックスでできる!簡単バナナ&ヨーグルトの腸活マフィン
(画像=『michill』より引用)

最近人気が出てきている米粉!

まずは米粉のホットケーキミックス粉などを使って、手作りスイーツからチャレンジしてみるのもおすすめですよ。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア