年上男性へのアプローチ③適度な家庭的アピール

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性はそろそろ結婚も視野に入れている可能性も高いです。あざとい態度は逆効果ですが、適度な家庭的アピールも、脈ありアプローチとして効果的です。落ち着いて家のことを任せられそうな女性なら、彼女候補から一気にお嫁さん候補に上がる可能性も大きくなります。

NGなのは、「料理も掃除も母親任せで自分ではできない」「部屋は散らかり放題、洗濯物も溜めている」というパターン。これが年上男性に露見すると「この子はないな」と判断されます。何も専業主婦を求めている人ばかりがそうではありません。結婚後は共働きで家事を分担するとしても何もできないのは頼りないですし、男性がしぶしぶ全部の家事をする図が浮かんでしまいます。

ギクリとした方は、今からでも家事をこなせるよう、練習していきましょう。料理は自分の興味のあるものからトライして、一品でも多く作れるようになったら自信がつきます。掃除や片付けも、自分の部屋や主に使うエリアだけはきれいに整頓し、整った状態をキープするだけでも要領がつかめてきます。

「家事ができない」は年上男性への禁句ですが、一方で家庭的アピールのあざとい態度も考えものです。頼んでもいない手料理を差し入れられたり、作れる家庭料理を列挙されたり。そろそろ結婚、と考えていても、結婚を焦っている女性に脈ありアピールされるのはうっとうしく、敏感になっている面もあります。

年上男性へのアプローチ④相手を立てる

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上である分、相手を立てるのはアプローチとして必須です。同年代であれば同級生とはしゃぐ感覚でOKですが、年上男性が相手だと「自分に対する敬意がないのか」と思われてしまうことも。

自分が自分がと、しゃしゃり出るのではなく、聞き役に回ったり、自分の考えも述べつつ相手の意見も尊重して行動を決めたり。相手を立てる態度で動けるのが、大人女性のよさです。

相手を立てるといっても、一昔前に理想とされた女性像のように、何歩も下がって自己主張を控えよ、という意味ではありません。自分の考えを持つことも大事ですが、それを押し通す態度で相手の立場までなくすのではなく、きちんと相手も立てて調和させるということです。

自分中心の女性に振り回されては、年上男性は疲れてしまいます。相手への気遣いの上で行動できる大人女性こそ、そんな彼のパートナーとしてふさわしいでしょう。

どうする?年上男性とのジェネレーションギャップ

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

5歳程度年上ならまだ共通項も多いですが、10歳ほど年の差があれば、年上男性とのジェネレーションギャップも生じてきます。大好きな彼だけど話題が合わなくなることが多い、とアプローチ以前に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。共通の話題がなければ、どんな態度でどう行動したらいいかわかりませんよね。

ですが、ここは年上男性の彼だからこそ楽しめる面もあります。距離を縮めれば、お互い刺激し合える関係も期待できますよね。年上だからこその魅力を、あなたが引き出して下さい。ジェネレーションギャップを埋められる脈ありアプローチ方法を、注意点も含めて見ていきましょう。

年上男性へのアプローチ⑤頼りにする

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性の魅力、それは年齢を重ねているがゆえの経験値や、成熟した人間としての魅力です。ここは年上男性を頼りにするのも、アプローチの一つです。

仕事や共通のテーマで悩みを抱えていたら真摯な態度で相談してみましょう。男性は頼りにされると喜び、張り切るものです。豊富な経験から、あなたに役立つことを教えてくれるでしょう。その中で絆も深まります。

年上男性を頼ったら実際に行動に移して、その後の報告も忘れずに。その後うまくいったのか、あと一息なのか。アドバイスした男性も気になっていることでしょう。お礼のコメントも忘れずに。

自分のおかげで年下の女性が成長したとなれば、男性も嬉しいもの。頼られているうちにお互いの脈ありに気づいて、関係が発展しやすくなります。会社の上司と部下、先輩後輩で社内恋愛になりやすいのは、こういった面もあるからでしょう。

年上男性へのアプローチ⑥年齢をバカにしない

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性と会話をしていると必ず出てくるジェネレーションギャップ。子供時代に流行った漫画やゲームの話が合わない、というのは定番ですね。

間違っても、年齢差をバカにした態度を取ってはいけません。「そんなの知らないよ」「なんかダサい」「おじさんっぽい」などと言われてしまっては、年上男性は苦笑いをしつつ内心激しく落ち込みます。話題が合わないことそのものよりも、「自分はおじさんだと思われているんだな」という部分にショックを受けます。

脈ありアプローチをしていても、おじさんだと思われている相手からは、男性は一歩引いてしまいます。もう年だから恋愛対象ではないのだな、と判断し、ただの後輩や妹キャラとして扱うでしょう。

せっかく年代の違う二人がいることなので、話題を発展させていくのが賢い手です。「それってどんな漫画?」「どんな部分が面白かったの?」と聞いてみたり、逆に自分の子供時代に流行った漫画やゲームの話をしてみたり。お互いに知的好奇心くすぐる、新たな発見があるはずです。

年上男性へのアプローチ⑦共通ポイントを探す

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性へのアプローチは、とにかく共通のポイントを探すのが一つの課題です。共通項もないのに気になる男性の周りをうろうろしていては、あからさまな脈あり態度で、お互いにぎこちなくなってしまいますよね。ここは早いところ、共通の話題を探して、会話を自然に成立させたいところです。

その年上男性の何に惹かれたのか、原点に立ち返ると、意外にすんなり共通のポイントが見えてきます。仕事のことや趣味のことなど。それだけでは話題が続かなくて苦しい、と思ったら、とにかく共通項を書き出してみましょう。住んでいた場所や出身校、最近興味を持ったニュースやトピック。これで話が続く、と思った項目を多めに用意しておきます。