年上男性を好きになったら、どうアプローチしたらよいのでしょうか。同年代と接する感覚だと幼く見られてしまいますし、共通項が見つからないまま敬語で話していては距離が縮まりません。年上男性を振り向かせるにはどうアプローチしたらよいか、ポイントを見ていきます。

気になる年上男性、どうアプローチすればいい?

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

好きになったのは年上男性、振り向かせるにはどうアプローチしたらよいのでしょうか。ウケのよい話題も、同年代とはまた違います。同じようなアプローチでは脈ありに気づいてもらえなかったり、逆にうるさがられたりも心配ですよね。好きなのに年上男性との距離を縮められないもどかしさ、どう埋めていったらよいのでしょうか?

年上男性は頼りがいがありますし、経験がある分話題も豊富で、同年代と接するよりも刺激が多いのに安心できる、不思議な魅力がありますよね。

でも、気になるのはやっぱり年代が違うということ。お付き合いするとなるとハードルが高いですし、こちらは脈ありでも相手にどう映っているかは気がかりなところです。

アプローチ次第では、ジェネレーションギャップをも越えて年上男性との絆を深めることも十分に可能です。年を重ねた分落ち着いていて、どこか居心地のよい年上男性。ハマれば、同年代の男性よりもベストカップルになれる可能性も大です。

ただ、今のままの自分をさらけ出すだけでは、「若いな」「自分の恋愛対象ではないな」と年上男性に判断され、いつまでも距離が縮められないことにも。どんなアプローチをかけたらよいか、その注意点を見ていきましょう。

年上男性にアプローチ、ポイントは「落ち着き感」

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性にアプローチする際、キーワードとなるのは「落ち着き感」です。発言や行動に落ち着きがなく、「子供っぽい」と思われてしまっては、異性としてそそられません。仲良くなってもせいぜい妹のようにしか思ってもらえない、なんてことに。

ちゃんと大人の女性であることをしっかりアピールした上で、脈ありアピールをすれば、年の差があっても異性として意識してもらえる可能性は格段に上がります。

元々男性は、若い女性を好むものです。若くて健康な女性なら健康な子孫が残せる、ということで本能的に若い女性に惹かれます。その点からいえば、年上男性に対して自分が若いことに何のハンディキャップもありません。むしろアドバンテージだと思って、前向きに脈ありアプローチをかけていきましょう。意識のギャップさえ埋めていけば、あなたに惹かれる可能性だって十分にあります。

年上男性へのアプローチ①メールは簡潔に

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性にメールを送るなら、内容は簡潔さを心がけましょう。年上男性となると仕事でも重要なポジションについていたり、プライベートも忙しかったりで、じっくりメールを読んでいる暇がない場合も。要点をつかめないメールだと、面倒くさく思われてしまいます。

メールするなら用件を伝えるのに最小限の文字数で。長々と読ませないことを目標にシンプルにしましょう。そっけないように感じるかもしれませんが、「できるヤツかもしれない」と年上男性の好感度が上がります。

それでも、用件を伝えるだけなんて味気ない、なんだかこちらとしては寂しい、という面もありますよね。それなら、プラスアルファの一言を添えるのがおすすめです。メールの終わりに「先日の風邪はよくなりましたか?」「○○さんのアドバイスのおかげで例の仕事は順調です」といった調子で、相手を気遣ったり感謝を伝えたりする一言があると好感度がぐっと上がります。

間違っても、日記のような「ダラダラと報告」メールを送るのは禁物です。仕事もプライベートも充実した年上男性には、まだ彼女でもない人のおしゃべりに付き合っている暇はありません。「面倒くさいな」「考え方が幼いな」と思われてしまうと、相手の恋愛対象から遠ざかってしまいます。

年上男性へのアプローチ②落ち着いた言動を

年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント
(画像=『lovely』より引用)

年上男性にアプローチするには、落ち着きのある発言と行動を心がけたいところです。周りが見えていない、相手の立場がなくなるような発言をしたり、公共の場でもはしゃいだりしていては、年上男性の目には「子供」としか映りません。TPOをわきまえた言動をいつも以上に心がけて、大人女性であることをアピールして下さい。

年上男性の中には、そろそろ結婚を意識している人も少なくありません。次に付き合う彼女を結婚相手に、と考えている人もいるでしょう。両親や親戚、友達にも見せることになる彼女が、その場の空気を読めない幼い態度を取り、未熟な発言や行動を繰り返していたら、不安になります。

若い男性には元気のある賑やかな女子も好感度は得られますが、人前に出して恥ずかしいような女性は、年上男性の恋愛対象から外れてしまいます。

今一度、自分の発言や行動を振り返ってみましょう。相手を気遣わず責めるような言葉をかけていたり、声のボリュームも気にせずおしゃべりに熱中していたり、心当たりがあればブレーキをかけましょう。

足でものを移動させたりなどのガサツな行動、食事のマナーの悪さもマイナスポイントです。これを機会に大人女子への階段を一歩上がるつもりで、自分の言動を洗練させていきましょう。