7月の頭からまさかの猛暑に見舞われている日本列島ですが、いよいよ2022年夏クールのドラマが続々とはじまっています!毎クールのドラマチェックを欠かさない日本ドラマ大好きの筆者が、この夏クール「観て損はない!」と思われるドラマ5選+αをご紹介します。
『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』は最強の布陣!
(画像:TBSテレビ「金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』」公式サイトより)
最も楽しみにしているのが、7月8日スタートの『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系、金曜夜10時~)です。昨年秋ドラマの大ヒット『最愛』をはじめ、『MIU404』『アンナチュラル』などを手掛けたプロデューサー新井順子×監督・塚原あゆ子の黄金タッグが何よりの注目の理由。しかも今回の脚本は『魔王』『信長協奏曲』『とと姉ちゃん』などのヒット作を描いてきた西田征史のオリジナルです。そこに、有村架純×中村倫也のW主演となれば、布陣は最強といっても間違いありません!
本作は、4回司法試験を落ちた東大卒のパラリーガル・石田硝子/通称:石子(有村架純)と、司法試験に1発合格した高卒の弁護士・羽根岡佳男/通称:羽男(中村倫也)のコンビが、様々なトラブルに挑むリーガル・エンターテインメント。 彼女たちが向き合うのは、大きな事件や企業訴訟ではなく、嘘のようだけど本当にあった珍トラブル。その裏には誰かの“大切な暮らし”があるはずで、本作は「真面目に生きる日々の暮らしを守る“傘”になろう」をテーマにしています。単なるお仕事ドラマではなく、人間模様や繊細な心情描写で私たちを惹きつけてくれることでしょう!
『初恋の悪魔』4人の俳優と坂元脚本のコラボに注目
次におすすめしたいのは、『大豆田とわ子と三人の元夫』『カルテット』映画『花束みたいな恋をした』など数々のヒット作を生み出してきた坂元裕二・脚本の『初恋の悪魔』(日本テレビ系、土曜夜10時~)。7月16日から始まります。
(画像:日本テレビ「土曜ドラマ『初恋の悪魔』」公式サイトより)
筆者が坂元裕二・脚本の作品で好きなのは、一風変わった設定の中でもリアリティのある視点と、心に響くセリフの掛け合い。しかも今回は今まで見たことのない“刑事もの”というから、更に楽しみです!!
警察署に勤めているのに、捜査権をもたないちょっとこじれた事情を抱える4人が、刑事とは違った感性と推理で難事件を解決するミステリアスコメディーとなっている本作。キャストがとにかく好み過ぎるのです!停職処分中の刑事・鹿浜を林遣都、総務課の平和主義者・馬淵を仲野太賀、ぶっきらぼうな生活安全課勤務・摘木を松岡茉優、妄想癖をもつ会計課・小鳥を柄本佑。個性的な魅力と高い演技力をもつ4人の俳優と坂元脚本のコラボが何より注目です。