トルコ石やターコイズという名前は聞いたことがあるでしょう。ではその違いや本物の見分け方はご存知でしょうか?今回は幸運を運ぶ石とも呼ばれるトルコ石やターコイズの意味や効果をご紹介します。浄化方法も紹介するのでお手入れにも役立ててくださいね。

トルコ石とターコイズの違いとは?

実はおんなじ

トルコ石とターコイズは、実はおんなじ種類鉱物です。呼び名が違うだけで種類は同じなので、別名があると考えておけばよいでしょう。

英語でturquoise、フランス語でトルコの意志という意味のpierreturquoiseに由来しているといわれています。高品質なトルコ石・ターコイズは産地の名前からペルシャンと呼ばれることもあるのです。

POINT

トルコ石はトルコで採掘されていない!

トルコ石という名前がついているくらいなので、トルコで採掘されていると考える人も多いと思います。しかし、トルコ石はトルコで全く採掘されていません。トルコの商人たちがヨーロッパに持ち込んだことからトルコ石と呼ばれているのです。その石が実際に採掘されたのはペルシャだったといわれています。

昔はカレースと呼ばれていた

トルコ石・ターコイズという呼び名が付いたのは13世紀意向だといわれています。それまではカレースという呼び名が付いていました。カレースには美しい石という意味があるのです。

トルコ石やターコイズってどんな石?

12月の誕生石

【韓国】4月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適したコーデは?
(画像=『BELCY』より引用)

トルコ石・ターコイズは12月の誕生石で、誕生守護石だとされています。神聖な石であり、幸福をもたらすとされているのでプレゼントとしてもおすすめです。

メイトリックスも一つの特徴

メイトリックスとはトルコ石・ターコイズの表面に現れる模様です。この黒い模様は砂岩や褐鉄鉱から算出されることに理由があり、欧米ではこのメイトリックスが入っているトルコ石・ターコイズの方が人気が高いのです。

最も美しいのはロビンエッグ・ブルー

トルコ石・ターコイズの中でもコマドリの卵の青を意味するロビンエッグ・ブルーが最も美しいとされています。コマドリは日本三鳴鳥にも数えられる鳥で、鮮やかな色の卵を産みます。この卵は高潔さや真実を表すものです。

POINT

ティファニーブルーの由来でもある!

有名な宝石店であるティファニーのイメージカラーは、ティファニーブルーとも呼ばれるほど印象的です。そのカラーもコマドリの卵に由来しているのだとか。

ターコイズ成分情報

科学組織 CuAl6(PO4)4(OH)8・4H2O
結晶系 三斜晶系
光沢 ロウ状・ガラス状
モース硬度 5~6
比重 2.76

トルコ石やターコイズに込められている意味と効果とは?

プレゼントし合うとよりパワーが高まる

【韓国】4月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適したコーデは?
(画像=『BELCY』より引用)

トルコ石・ターコイズは、人にもらったものの方が効果が高まるとされています。親しい人同士でプレゼントし合えば、お互いの心をつなぎ絆を一層深めてくれます。このことから友情の石と呼ばれることもあるのです。

身代わり守りとしても

【韓国】4月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適したコーデは?
(画像=『BELCY』より引用)

トルコ石・ターコイズは、持ち主に危険が迫ると色を変えたり割れたりして知らせてくれます。もちろん科学的な根拠はないのですが、トルコ石・ターコイズをお守りとする文化は古くからあったのです。そのことからも旅人のお守りとして親しまれています。

POINT

旅に出る人へ送るお守りだった

古くは旅に出る人へお守りとしてトルコ石・ターコイズを送っていたようです。トルコ石・ターコイズの青さを空にたとえて、離れていても同じ空の下にいるというメッセージを込めていたのだとか。

インスピレーションを高める

【韓国】4月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適したコーデは?
(画像=『BELCY』より引用)

トルコ石・ターコイズにはインスピレーションを高めるという効果も期待できます。創作活動や、アイディアを模索している時にはあなたの助けになってくれるでしょう。そうして自己実現に近づくことができるのです。

宝石言葉は成功や繁栄

【韓国】4月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適したコーデは?
(画像=『BELCY』より引用)

トルコ石・ターコイズの宝石言葉には成功や繁栄という意味が込められています。災いから持ち主を守り、成功へと導いてくれるというのです。仕事においても成功を収めることができるとして、仕事運UPのお守りとしても人気のパワーストーンなのです。

本物と偽物の見分け方とは?

加工品を素人が見分けるのは難しい

トルコ石・ターコイズの見た目をきれいにして売り出している加工品も存在します。そのためにワックス加工で表面に光沢を出したり、着色をして通常の色に近づける作業がされているのです。他には熱を加えてトルコ石・ターコイズの色味を変化させることもできます。

このような加工の見分け方は難しく、素人では判断できない事が多いのです。また、ネックレスや指輪などのアクセサリーに加工されている物ならば、台座の部分にほかの素材を代用することもあります。目に見えない場所を他の素材で埋めることによってコストを抑えているのです。

ただし、トルコ石・ターコイズは無数に小さな穴がある多孔質といわれる石でとてももろいのです。それを強化するために表面をコーティングしたり穴にしみこませるなどの加工をすることは古くから一般的でした。色を調節するために加工した場合はそれを表記する必要があるので、気になる場合はチェックしてください。

模造品は手に持って確かめる

【韓国】4月上旬・中旬・下旬の服装|気温や天気に適したコーデは?
(画像=『BELCY』より引用)

トルコ石・ターコイズの模造品はガラスや陶器を加工して作られています。見た目も重さも本物のトルコ石・ターコイズにそっくりなので、見た目だけで見分けるのは難しいかもしれません。そこで見分け方のポイントとなるのが温度です!実際に手に持ってみて、鉱物特有の冷たさを確かめてください。

見分け方が難しいという点は、信頼できるショップで購入すると良いでしょう。トルコ石・ターコイズのような不透明な石は偽物が作りやすいようです。偽物を交わされないためにもしっかりと自分で選ぶ必要がありそうです。

トルコ石やターコイズの産地はどこ?

イラン

イランは2000年以上にわたって高品質のトルコ石が採掘されてきました。特にアリ・メリサイ山で採掘されるトルコ石・ターコイズの色合いは完ぺきとまで言われます。

アメリカ

アメリカの南西部でもトルコ石・ターコイズが採掘されています。天然でも美しい高品質なトルコ石・ターコイズが見つかることもありますが、高額で取引されます。そのほかの石はワックス加工や着色などの加工が施されることが多く値段も落ちてしまうようです。

シナイ半島

アフリカ大陸とアラビア半島の間にあり、山が多い島なので鉱物が多く採掘されています。イランのトルコ石・ターコイズよりも良質なものが採掘できるのがシナイ半島です。

シナイ半島のトルコ石・ターコイズはイランよりも昔から採掘されていました。その歴史は古く。エジプト時代にまでさかのぼります。採掘されるトルコ石・ターコイズは、緑色が映えた色で透明感も感じさせます。