11. 木と根【通年での提供】

「木と根」は、烏丸通りから因幡堂町側へ行ったところにあるお店です。生活雑貨とカフェが併設されており、古民家風の内装が隠れた人気を誇っています。

四季折々の素材を使った和スイーツが楽しめるのが魅力です。河原町エリアのお店のなかでも小さなお店なので、来店の際は迷わないように注意しましょう。

かき氷(1,600円)

おすすめのメニューは「かき氷」です。シンプルな名前に反して、季節ごとの旬のフルーツをふんだんにトッピングされています。ぶどうやすもも、パッションフルーツなど、生のフルーツをそのまま使用しています。

シロップは自家製で、こちらも旬の果物がベースになっているのが魅力です。温かいほうじ茶がセットになっているので、京都観光中のおやつにおすすめできます。通年で提供されているのも嬉しいポイントです。

基本情報

スポット名 木と根
住所 京都府京都市下京区燈籠町589-1
アクセス 烏丸線「五条駅」から徒歩約5分
電話番号 ☎ 075-352-2428
営業時間 12:00~17:00
定休日 水曜日・木曜日
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

12. カフェ 火裏蓮花【7~8月の夏季限定】

御池通りから柳馬場通りへ少し行った場所にあるのが「カフェ 火裏蓮花」です。京町家を思わせる外装が特徴で、店内もノスタルジックな雰囲気が漂います。

そんなお店で堪能できるのは、店主が手作りした料理や和スイーツです。どれもフォトジェニックなので、思わず写真を撮りたくなるでしょう。

橘香るけづり氷(1,300円)

こちらのお店の人気メニューが「橘香るけづり氷」です。オレンジやグレープフルーツなど、柑橘系のフルーツをふんだんに使用しています。口いっぱいに広がる爽やかな香りと風味は、まさに橘の花のようです。

くし切りのレモンをかければ、さらに爽やかさがアップします。7月~8月の夏季限定メニューなので、暑い日のおやつにおすすめです。

基本情報

スポット名 カフェ 火裏蓮花
住所 京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
アクセス 東西線「京都市役所前」より徒歩約3分
電話番号 ☎ 050-5596-7093
営業時間 12:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(7月~8月)

13. 茶寮 和香菜【7~10月までの期間限定】

下河原通沿いにあるカフェが「茶寮 和香菜」です。小さな和室を思わせる外装が目印になっています。モノトーン調でまとめられたおしゃれな内装も魅力的です。

店内では特製のお団子と、インスタ映え間違いなしのかき氷を堪能できます。インスタグラムのフォロワー限定メニューもあるので、来店の際はチェックしておきましょう。

苺ティラミスかき氷(1,300円)

こちらのお店でおすすめのメニューが「苺ティラミスかき氷」です。濃厚な苺ソースに、クリームチーズ味のエスプーマがかかっています。一口食べれば、ふわふわの食感と甘酸っぱさの虜になるでしょう。

フォトジェニックな見た目なので、インスタ映えを重視したい方にもおすすめできます。7月~10月までの期間限定メニューです。

基本情報

スポット名 茶寮 和香菜
住所 京都府京都市東山区下河原町476-2
アクセス 阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約15分
電話番号 ☎ 050-5589-2676
営業時間 11:00~18:00
定休日 無休
予約
かき氷の提供期間 期間限定(7月~10月)


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!