河原町は京都を代表する繁華街の1つで、歴史とトレンドが調和した街です。そんな河原町では、かき氷が楽しめるおしゃれなお店がたくさんあるのです。今回は、京都・河原町の絶品かき氷を紹介します。人気店から穴場まで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

古都・京都の河原町には人気のかき氷がいっぱい!

【2022】京都・河原町の絶品かき氷13選!インスタ映えする有名店や隠れた名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

河原町は京都随一のダウンタウンであり、観光地としても人気の高いエリアです。街中はトレンドと歴史が調和しており、多彩なジャンルの人気店も立ち並びます。そんな河原町では、暑い夏にぴったりなかき氷のお店がたくさんあるのです。

この記事では、そんな河原町でおすすめのかき氷のお店を紹介しましょう。インスタ映え間違いなしのかわいいお店や、人気メニューもピックアップしています。

1. 永楽屋 本店【6~8月までの夏季限定】

「永楽屋 本店」は、京都河原町駅の前にある横断歩道の傍に位置するお店です。河原町における老舗で、厳選した素材のみで作り上げたスイーツと佃煮を販売しています。

店内奥にある階段を上がるとカフェがあります。古き良き木造建築の温もりを感じる空間に、心もホッとやすらぐでしょう。おしゃれな雰囲気があるので、京都観光やデートにもおすすめできます。

レモンの雫氷(1,200円)

こちらのお店でおすすめのメニューが「レモンの雫氷」です。口の中でほどけるように溶けるふわふわ食感の氷に仕上がっています。ヨーグルトベースのラッシーシロップに、クリームチーズソースをトッピングしているのが特徴です。

はちみつレモンを添えたことで、甘酸っぱくて爽やかな風味になっています。上品でかわいい見た目なので、インスタ映え重視の方にもぴったりです。6月1日から8月31日までの期間限定メニューなので、気になる方は早めの来店をおすすめします。

基本情報

スポット名 永楽屋 本店
住所 京都府京都市中京区河原町四条上る東側
アクセス 阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約1分
電話番号 ☎ 075-221-2318
営業時間 10:00~19:00
定休日 年中無休
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~8月)

2. ジャパニーズアイス 櫻花【6~9月の夏季限定】

河原町仏光寺交差点の奥にあるスイーツショップが「ジャパニーズアイス櫻花」です。クマ型のかき氷がかわいいもの好きの間で高い人気を誇っています。

お店は外装・内装ともに、白を基調とした清楚感のあるおしゃれな雰囲気があります。テラス席ではペットと一緒に利用することも可能なのだそうです。そのため、女子会や家族での来店にもぴったりなお店といえます。

くまちゃんかき氷(770円)

こちらのお店でおすすめしたいのは、何と言っても「くまちゃんかき氷」です。つぶらな瞳でこちらを見てくる姿が大変かわいいメニューとなっています。ふわふわの氷の中には、特製の餡子とフルーツが入っています。

底部分は密と練乳の層になっているのも特徴です。まるであんみつのような優しい甘さを堪能できます。フレーバーによってくまちゃんの色が変わるので、インスタ映えもばっちりです。6~9月下旬までの期間限定商品でもあります。

基本情報

スポット名 ジャパニーズアイス 櫻花
住所 京都府京都市下京区富永町346
アクセス 阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約4分
電話番号 ☎ 075-371-8883
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)

3. 梅園 河原町店【4~9月の期間限定】

六角通り沿いに位置するお店が「梅園 河原町店」です。和を前面に押し出した、おしゃれで落ち着いた空間のなかで、和菓子や和スイーツを楽しめます。和菓子と一緒にお抹茶も頂けるので、京都観光の休憩にぴったりなお店です。

宇治金時白玉+抹茶わらび餅(1,100円)

こちらのお店でおすすめするのが「宇治金時白玉+抹茶わらび餅」です。器からはみ出んばかりに盛られたふわふわの氷が目を引く、夏の人気メニューになっています。大きめの抹茶わらび餅に、粒あんや白玉などがトッピングされているのが特徴です。

値段以上の圧倒的なボリュームを誇っています。そのため、できれば友達や家族とシェアしながら食べることをおすすめします。4月~9月の期間限定メニューです。

基本情報

スポット名 梅園 河原町店
住所 京都府京都市中京区山崎町234-4
アクセス 東西線「京都市役所前駅」から徒歩約5分
電話番号 ☎ 075-221-5017
営業時間 10:30~19:30
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 4月~9月

4. 和カフェ 季の音【6~9月の夏季限定】

「和カフェ 季の音」は、真橋通の角に位置する和スイーツのお店です。宇治の老舗である丸久小山園のお茶を使用したお抹茶とともに、カラフルでかわいい和スーツを堪能できます。

四季折々の季節限定メニューも展開しているので、何度も訪れても楽しめるでしょう。店内はウッド調にまとめられており、上品でおしゃれな雰囲気が魅力です。

苺畑氷(1,500円)

こちらのお店で人気のメニューが「苺畑氷」です。「苺畑」という名前の通り、たくさんの生苺がトッピングされています。また、ふわふわ食感の氷にかかっているシロップも、生苺から作っているようです。苺の甘酸っぱさを最後まで楽しめるので、苺好きにはたまりません。

見た目も華やかなので、インスタ映えを重視したい方にぴったりです。6月~9月の夏季限定商品ですので、気になる方は早めにチェックしましょう。

基本情報

スポット名 和カフェ 季の音
住所 京都府京都市中京区河原町四条上ル米屋町384
アクセス 阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約2分
電話番号 ☎ 075-213-2288
営業時間 11:30~18:30
定休日 火曜日
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)

5. オモカフェ【5~9月の夏季限定】

麩屋町通り沿いに位置するフランス風創作料理カフェが「オモカフェ」です。京町家フレンチ「omoya 東洞院」の姉妹店であり、シェフは全員フランス料理出身です。そのため、店内ではフレンチの技法を駆使したご飯やスイーツを堪能できます。

カウンターやテーブル席だけでなく、個室や大広間などの団体利用が可能な席も用意されています。そのため、女子会や飲み会などにもおすすめのお店です。

いちごミルク(1,000円)

こちらのお店で特に人気なのが「いちごミルク」です。口の中でじゅわっと溶ける、ふわふわ食感のかき氷に苺シロップがたっぷりかかっています。特製シロップは生苺を使って丁寧に作られているのが魅力です。

苺本来の甘酸っぱさが、ミルクの優しい甘さによってさらに引き立てられています。5月~9月頃までの夏季限定商品なので、気になる方はチェックしてみてください。

基本情報

スポット名 オモカフェ
住所 京都府京都市中京区梅屋町499
アクセス 阪急京都線「京都河原町駅」より徒歩約4分
電話番号 ☎ 050-5597-2883
営業時間 11:00~21:30
定休日 水曜日
予約
かき氷の提供期間 夏季限定(5月~9月)