クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第20位:真夏の夜の夢

「真夏の夜の夢」は、ウィリアム・シェイクスピアの喜劇を映画化した作品で、クリスチャン・ベールは貴族の娘ハーミアの婚約者・ディミトリアス役で出演しています。19世紀初頭のファッションやインテリアが楽しめる映画でもあります。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第19位:マシニスト

「マシニスト」は、クリスチャン・ベールのストイックすぎる役作りが話題になった映画で、原因不明の不眠症から1年間眠っていない機械工のトレバーが、誰かが自分を陥れようとしていると感じ、真相を探り始めるというサスペンスです。

この映画のために、クリスチャン・ベールは1日ツナ缶1つ、リンゴ1個で生活し、病的なまでに痩せ細った体を作り上げたそうです。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第18位:アイム・ノット・ゼア

「アイム・ノット・ゼア」は、大物ミュージシャンのボブ・ディランの半生を6人の俳優たちがそれぞれ演じた映画です。

クリスチャン・ベールはそのうちの一人で、他にはケイト・ブランシェット、マーカス・カール・フランクリン、リチャード・ギア、ヒース・レジャー、ベン・ウィショーがボブ・ディランの様々な人格を演じています。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第17位:サラマンダー

「サラマンダー」は、長い眠りから目覚めた地獄の業火を放つサラマンダーと人類との戦いを描いたサバイバル・アクション超大作です。クリスチャン・ベールは幼い頃に母親をサラマンダーに焼き殺された主人公・クイン・アバクロンビーを演じています。

日本ではおなじみの怪獣映画ですが、アメリカとイギリスとの合作としてはめずらしいジャンルの映画ではないでしょうか。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第16位:バッドタイム

「バッドタイム」は、戦争の記憶から警察官に採用されなかった退役軍人のジムが悪友のマイクとハメを外し、麻薬密輸など様々なトラブルを引き起こすという内容の映画です。

日本では遠い存在となった戦争ですが、アメリカ他戦争が現実に存在する国ではこれもまたリアルなのかもしれないと考えさせられる作品です。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第15位:ザ・ファイター

「ザ・ファイアー」は、ボクシングの才能に恵まれながらも薬物に溺れ刑務所に入った兄と、兄とは違い一勝もできないまま母親の期待を背負う弟を描いた映画です。出所した兄がトレーナーとなり、弟が頂点を目指し始めるストーリーは、涙なしには観られません。

クリスチャン・ベールは兄のディッキーを演じるにあたり、13kgの減量などの役作りをし見事なまでのジャンキー役を作り上げ、アカデミー賞助演男優賞を受賞しました。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第14位:3時10分、決断のとき

「3時10分、決断のとき」は、悪名高い無法者・ベンと、ベンを刑務所行きの汽車に乗せるため護送する農夫・ダンとの戦いを描いた西部劇です。クリスチャン・ベールは農夫のダン役、ラッセル・クロウが強盗団の頭・ベン役を演じています。

これぞ西部劇!と言える痛快な作品で、クリスチャン・ベールとラッセル・クロウの男臭さが堪能できます。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第13位:ハウルの動く城

「ハウルの動く城」は、日本のスタジオジブリが制作したアニメーション映画です。主人公である魔法使いの美青年・ハウルの声を、日本では木村拓哉さんが務め話題になりましたが、実は英語の吹き替えを務めたのが、クリスチャン・ベールなのです。

これまで日本語でしか観たことのないジブリファンの方は、ぜひ英語版でクリスチャン・ベール版のハウルを堪能してみてくださいね。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第12位:ダークナイト ライジング

「ダークナイト ライジング」は、23位にランクインした「バットマン ビギンズ」から始まった三部作の三作目、つまり最終章ということになります。

前作で街に平和が訪れ、バットマンを引退していた主人公・ブルース・ウェインのもとに新たな悪が現れるというストーリーで、バットマンの復活から彼の下す決断までを描いたストーリーです。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第11位:コレリ大尉のマンドリン

「コレリ大尉のマンドリン」は、ルイ・ド・ベルニエールの小説を原作とした映画で、第二次世界大戦中にギリシャのケファロニア島で生まれたイタリア軍人と島の娘との美しいラブストーリーです。

クリスチャン・ベールは、恋人にプロポーズをするも国のために出征し、降伏後イタリアに憎しみを抱く島の漁師・マンドラスを熱演しました。出征する前と後とでの変化を、高い演技力で表現しています。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第10位:ファーナス/訣別の朝

「ファーナス/訣別の朝」は、ある日を境に恋人も家族も失い、失意のどん底に落ちた主人公が這い上がるため復讐を誓う物語です。クリスチャン・ベールは闇を内に秘めながらも実直に生きる寡黙な青年・ラッセル・ベイズを演じています。

この作品のインタビューで、クリスチャン・ベールは「役者人生の中で最高の経験だった」と語っています。多数の映画作品に出演しているベールにそこまで言わせる映画は、見逃せませんね!

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第9位:Hostiles

「Hostiles」は、日本では「荒野の誓い」という邦題で公開された映画です。看守を務める騎兵大尉のジョー・ブロッカーが、かつての宿敵であるシャイアン族の酋長イエロー・ホークとその家族を護送するという内容の西部劇です。

クリスチャン・ベールは騎兵大尉のジョー・ブロッカーを演じており、この作品の監督を務めたスコット・クーパーは、ベールのために脚本を書いたと語っています。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第8位:聖杯たちの騎士

「聖杯たちの騎士」は、ハリウッドやラスベガスで繰り広げられる享楽的な社会に生きる脚本家のリックが、漠然とした不安に駆られさまよううちに6人の美女と出会い、導かれていくという内容の映画です。

主人公のリックを演じたのがクリスチャン・ベールで、脇を固める女優の中にはナタリー・ポートマンやケイト・ブランシェットといった美女たちが勢揃いしています。うっとりするほどの映像美に酔いたい方におすすめです。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第7位:マネー・ショート 華麗なる大逆転

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」は、銀行の闇を曝く4人のアウトサイダーを描いた映画です。

エンターテインメントよりも経済の色が強い作品ですが、日本にも多大なる影響を与えたリーマン・ショックをわかりやすく伝えてくれる社会派作品なので、経済に詳しくない方にもおすすめです。

クリスチャン・ベールは、元医師でトレーダーのマイケル・バーリを演じています。実在の人物を演じるにあたり、ベールは本人と9時間話し、義眼である彼に寄せるため左右の目の動きをずらす演技をこなしたそうです。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第6位:ターミネーター4

「ターミネーター4」は、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「ターミネーター」から続いたシリーズの4作目であり、新生シリーズ第1弾として制作された作品です。クリスチャン・ベールは、主人公であるレジスタンスの部隊長のジョン・コナーを演じています。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第5位:ダークナイト

「ダークナイト」は、23位にランクインした「バットマン ビギンズ」の続編であり、12位にランクインした「ダークナイト ライジング」の前の作品にあたる、三部作の二作品目にあたる映画です。

バットマンとしてゴッサム市警とともに組織犯罪撲滅のために活動するブルース・ウェインが、ジョーカーと名乗る悪と対峙するストーリーです。ヒーロー映画が好きな方は見逃せない三部作だと思います。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第4位:Ford v. Ferrari

「Ford v. Ferrari」は、アメリカでは2019年に公開され、日本では2020年1月10日に公開が決まっている、クリスチャン・ベールの最新作です。主演はマット・デイモンとクリスチャン・ベールが務めています。

こちらの映画はル・マン耐久レースに参加するフェラーリとフォードの競争を描いたストーリーで、クリスチャン・ベールはフォード・モーター所属のレーサー、ケン・マイルズを演じています。

実話をもとにした作品ということで話題性もあり、クリスチャン・ベールの演技力が光る作品と評されている注目の作品なので、期待して公開を待ちましょう!

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第3位:エクソダス:神と王

「エクソダス:神と王」は、旧約聖書の出エジプト記をもとにした映画です。最新VFXと3D技術を使って描かれた、モーゼと神が起こす奇跡は見応えがあります。

クリスチャン・ベールが演じたのは主人公のモーゼですが、世間がイメージする長髪や長いひげはありませんでした。ベールいわく、映画「十戒」でモーゼを演じたチャールトン・ヘストンがそうであっただけで、長髪は必要ないとのことです。

過去の作品に縛られず、常に新しいものを提供しようとする姿勢が、格好良いですよね。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第2位:Vice

「Vice(邦題「バイス」)」は、ジョージ・W・ブッシュ政権で副大統領を務めたディック・チェイニーのホワイトハウスでの日々や家族との在り方をユーモラスに描いた映画です。

実在の人物であるチェイニーの20代から70代までを演じるにあたり、クリスチャン・ベールは特殊メイクだけに頼ることはなく、20kgも増量し、完全になりきることに成功しました。外見だけでなく、持病を抱えているということからさりげない仕草まで再現したそうです。

クリスチャン・ベール出演の映画ランキング第1位:THE PROMISE/君への誓い

「THE PROMISE/君への誓い」は、オスマン帝国によるアルメニア人虐殺を題材とし、そこに潜む真実にスポットをあてた映画で、クリスチャン・ベールはアメリカ人ジャーナリストのクリス・マイヤーズを演じています。

ベールは、この映画のインタビューで歴史から学ばなければ惨劇は繰り返されると語っています。知られざる真実を観客に伝える役割だと認識し、責任を持って演じているのだとわかる発言ですね。

クリスチャン・ベールの徹底した役作りがすごすぎる!

上記でも何度かクリスチャン・ベールの役作りについてご紹介しましたが、それについては“尋常ではない”“もはや神レベル”などと評され、カメレオン俳優とも呼ばれています。

ギャラの高いハリウッドなどでは、減量や増量といった役作りはよく耳にします。その中でもクリスチャン・ベールの役作りがすごすぎると言われるのは、もはや誰だかわからないほどの風貌にまで仕上げるストイックさにあると思います。

さらなる減量を試みるもスタッフに止められた、髪を抜き薄毛を作った、歯並びを変えたなど、クリスチャン・ベールの役作りに関するエピソードは無数にあります。健康状態が心配になるほどの役作りは、まさに命がけだと思われます。

クリスチャン・ベールの映画への愛情やこだわりが感じられますよね。

限界を超えた役作りの超人「クリスチャン・ベール」から目が離せない!

インタビューでは毎回のように「今回の映画のための役作りは?」と問われるクリスチャン・ベール。彼のレベルを超えた役作りは、映画ファンにはおなじみですよね。クリスチャン・ベールのこれからの出演作からも目が離せませんね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!