今回は、健康や美容に効果的と話題のオートミールを使って作る、ヘルシーなパウンドケーキレシピをご紹介します。生地にはペースト状にしたバナナを練り込み、ケーキの上にはリンゴやバナナ、ナッツをトッピングしました。食物繊維が豊富でビタミンとミネラルがたっぷりのケーキはダイエットにもおすすめですよ!

オートミールってどんなもの?

ダイエット中にも ワンボウルで混ぜて焼くだけ!バナナとナッツのオートミールパウンドケーキ
(画像=『michill』より引用)

オートミールとはオーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものです。

加工されたオートミールは大きくロールドオーツとクイックオーツの2種に分かれます。

ロールドオーツは粒が大きいので、水などでふやかした後は米の代用品のようなかたちで食べられます。

クイックオーツはロールドオーツを更に細かく調理しやすくしたもので、水に戻すと粘りが出る為、小麦粉の代用品やリゾットなどに使われる事が多いです。

クイックオーツをミル等でさらに細かくするとお菓子作りの材料にもぴったりですよ♪

オートミールは食物繊維やミネラルが豊富で低GI値食品の一つと言われ、最近特に注目されている食材の一つです。

低GI食品は血糖値の上昇を緩やかにする効果があり、体内の脂肪の蓄積を抑えるのでダイエットにもおすすめですよ!