妊娠29週目のママの過ごし方

妊娠29週目の頃のママの身体の様子について見てきたところで、次に妊娠29週目のママの過ごし方についてみていきましょう。

妊娠29週目の頃のママは、どのような過ごし方をすればいいのでしょうか。

【妊娠29週目のママの過ごし方①】羊水の量に注意!

妊娠29週目の頃には、羊水の量に注意するようにしてください。羊水の量は妊娠30週目の頃をピークに減っていきます。

妊娠29週目の頃は500mlぐらいが適正な量になります。

これよりも多すぎると羊水過多、少な過ぎると羊水過少と診断されます。

羊水過多の場合には、子宮が大きくなりすぎて、ママの内臓への負担が大きくなり、動悸や息切れの原因となることがあります。また、ママの妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病が原因で、お腹の赤ちゃんが巨大児になっている可能性もあります。場合によっては多すぎる羊水を抜く必要がある場合もあります。

羊水が100mlを下回る場合には羊水過少と診断されます。羊水過少になる原因には、胎盤か、胎児の腎臓か尿路に問題があると考えられます。胎児の発育不全に繋がることもあるので、早めの対処が必要になります。

【妊娠29週目のママの過ごし方②】妊娠線のケアを!

妊娠29週目の頃には、もう始めている人も少なくないと思いますが、まだ始めていない人がいたら、妊娠線のケアを早く始めるようにしましょう。

まだ妊娠線が出来ていないからケアは早いと思っている人もいるかもしれませんが、妊娠線ケアは、妊娠線ができる前までにしっかりと保湿をして伸びやすい皮膚を作っておくかどうかで、妊娠線が出来やすいかどうか、出来てしまっても薄くて済むかどうかというのが決まってきます。

妊娠線が出来てからケアを始めるのでは遅いです。まだ出来ていないという人も、もう出来てしまったという人も、まだ保湿ケアを始めていないのであれば、お風呂上がりに保湿クリームを塗る保湿ケアを早く始めるようにしましょう。

【妊娠29週目のママの過ごし方③】体重管理を!

妊娠29週目の頃も、体重管理にはよく気をつけるようにしましょう。

妊娠29週目の頃の、1週間あたりの体重の増加量の目安は300gから500gとなります。

これ以上太り過ぎると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病の危険性が増し、出産時の難産の可能性が高くなってしまいます。

また、1週間の体重の増加量が300gを下回るようだと、胎児の発育不全を引き起こす恐れがあります。

この時期の一日当たりの摂取カロリーの目安は、妊娠前の1日あたりの摂取カロリーにプラス450kcalとなります。

ご飯1膳当たりのカロリーが約270kcalなので、妊娠前の食事からご飯2膳分プラスして食べてしまうと、すでにカロリーオーバーになってしまいます。

栄養バランスとカロリーバランスをよく考えた食事をとって、適切な体重コントロールをするように努めましょう

【妊娠29週目のママの過ごし方④】バースプランを決めよう!

妊娠29週目になったら、そろそろバースプランを決めるようにしましょう。

バースプランというのは、どのような出産をしたいのかという希望のことです。

もちろん、出産には万が一ということも考えられるので、希望に沿わない帝王切開に緊急でなってしまうことももちろんあります。

しかし、順調にお産が進むのであれば、自分が納得のいく出産方法で出産したいですよね。

無痛分娩や、水中出産など、出産方法にはいろいろなものがあります。特に希望がある人はすでに検討を始めているでしょうが、妊娠9ヵ月に入ったらいつ出産が始まってもおかしくはない時期に入ってきます。

今のうちにおおよその事は決めてしまうようにしましょう。