妊娠29週目のママの様子と体調は?

ここまで、妊娠29週目のお腹の赤ちゃんの様子について見てきました。エコーでも赤ちゃんの表情がよくわかる様子が映っていますよね!!

ここからは、妊娠29週目の頃のママの様子についてみていきましょう。妊娠29週目の頃のママの様子や体調はどのような感じなのでしょうか。

【妊娠29週目のママの様子①】お腹の大きさは?

妊娠29週目の頃のママのお腹の大きさと言うがどのくらいまで大きくなっているものなのでしょうか。

妊娠29週目の頃の子宮底長はおおよそ27cm位となっています。

子宮底長が27cmにもなると、子宮の上の方はおへそとみぞおちの間ぐらいな位置まで上がってきます。

お腹の大きさも大きくなり、前の方にせり出してくるので、足元が見えにくくなってくるのがこの時期になります。

お腹の大きさが大きくなってきたことで、何かとトラブルも起きやすくなるのがこの時期になります。よく注意して生活するようにしましょう。

【妊娠29週目のママの様子②】胎動で目が覚めることも!

妊娠29週目の頃というのは、前の方でもお伝えしたように、マタニティー生活の中で最も胎動が激しく活発な時期になります。

時にはママが驚くほどの力でお腹を赤ちゃんが蹴ってくることもあります。

ママの睡眠のリズムと、赤ちゃんの睡眠のリズムは全く異なっているので、ママが寝ている間に元気よく赤ちゃんが動いていることもあります。

寝ている間に赤ちゃんに元気よくお腹を蹴られたことにびっくりして、思わず目が覚めてしまうママもいるのがこの時期になります!

【妊娠29週目のママの様子③】おりものが増え始める!

妊娠初期にはおりものの量が極端に増えますが、いったんその量が減ります。

しかし、妊娠29週目の頃になると、再びホルモンバランスの変化が起こるので、おりものの量が増えてきます。

弱酸性のおりものは、膣の中の清潔を保つために大切なものですが、あまり量が多すぎると局部がかぶれやすくなってしまいます。

清潔で通気性のよい下着をつけたり、おりものシートをこまめに変えたりして、局部を清潔に保つようにしましょう。

【妊娠29週目のママの様子④】手足のむくみがさらに酷く

妊娠中は体がむくみやすくなりますが、子宮が大きくなってくる妊娠29週目の頃になると、足のむくみがさらにひどくなってきます。

というのは、大きくなった子宮で、血管が圧迫されるようになり、足から心臓に向かって血液が戻ってくる静脈の血流が悪くなってしまうためです。

妊娠高血圧症候群などを妊婦健診の時に指摘されていなければ、足のむくみがひどくてもそれは病的なものではありませんが、不快な症状であることは間違いがありません。

マッサージをしたり、ヨガやストレッチをして足の血流を良くしたり、お風呂や足湯で下半身をしっかり温めるようにして、足のむくみの不快感を少しでも和らげるように工夫をしてみてください。