【中学同窓会に行きたくない理由】開催時期が悪い

成人式の後に同窓会を開くと人が集まりやすいと言われています。
成人式はみんな地元に帰ってきますし、一生に一度のイベントだからと、普段はあまり同窓会に参加しないような人でも参加しやすいですよね。

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!
(画像=『Lovely』より引用)

しかし、何も地元に帰るようなイベントの無い時期や、仕事の忙しいような年末や年度末に同窓会を開かれてしまってはなかなか行くことが出来ません。

また、同窓会が開かれるお正月やお盆休みの時期には、地元に帰って家族と過ごすので予定が埋まっている人もいるでしょう。
地元から離れて住んでいる人は開催時期が悪いとなかなか参加しにくいようですね。

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!
(画像=『Lovely』より引用)

【中学同窓会に行きたくない理由】服装に困る

同窓会は服装に困るもの。男性ならスーツなどで良いかもしれませんが、女性になると大変です。
しかも、成人式後などはドレスコードのあるようなホテルで中学同窓会を開く人もいます。
服装に困る場所で開かれると行くのも面倒になっちゃいますよね。

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!
(画像=『Lovely』より引用)

また普通の居酒屋さんなどで開かれる場合にも服装に困ります。
恋愛に発展するかもしれないことを考えるとあんまり手を抜いた服装でも行けませんし、あまり手の込んだ服装で行くのも浮いてしまいます。

同窓会のための服装を考えるのも一苦労。新しい服装を買うとなるとお金もかかりますし、途中でそこまでしていきたいのかな?ど疑問に思うようになってしまいます。

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!
(画像=『Lovely』より引用)

【中学同窓会に行きたくない理由】黒歴史を思い出したくない

中学といえば多感な時期。
恋愛だけではなく、様々な黒歴史を残しやすい時期ですよね。
好きなアイドルにはまっていて、恥ずかしいほどアピールしていたり、好きな子のことをずっと考えていたり、オタクとしてイタい発言をしていたり、ポエマーだったり…。

もう忘れたいような恥ずかしい思い出を成人式で披露されたりしたらもう顔から火が吹き出ちゃいますね。

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!
(画像=『Lovely』より引用)

【中学同窓会に行きたくない理由】話せる人が居ない

同窓会に来る人で話せる人が居ないというのも同窓会に行きたくないという理由の一つです。
同窓会に来る人は大抵決まったメンバーです。
同窓会の幹事とその他の仲の良い人は来てくれるでしょう。
しかし、そのグループの中に入れない人は話せる人が居ません。

仲の良い人が参加しない同窓会だと楽しさも半減どころか0に近いですよね。

中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!
(画像=『Lovely』より引用)