クリストファー・ノーランの映画ランキング第7位:ダンケルク

英国で現在も語り継がれている、第二次世界大戦における奇跡の救出劇「ダイナモ作戦」をクリストファー・ノーランが独特の切り口で映像化した戦争映画です。

救出を待つ陸軍兵士、救出作戦に参加する民間船の船員、航空支援を行う空軍パイロットの3つの視点を、それぞれ1か月、1日、1時間というように異なる時間軸で描写。

これらをクロスオーバーさせることで、作戦の全容を立体的に描く手腕には舌を巻きます。

クリストファー・ノーランの映画ランキング第6位:バットマン ビギンズ

従来のバットマンシリーズとは一線を画する、リアルな作劇で世界的大ヒットを記録した「ダークナイト・トリロジー」の第一章となります。

人気ヒーローが題材でありながら、アクションよりも人間ドラマに主眼を置く描き方こそがクリストファー・ノーラン流ですが、DCコミックに勤務経験がある人物を脚本に起用してアメコミ要素を詰め込むあたり、原作へのリスペクトも忘れてはいません。

クリストファー・ノーランの映画ランキング第5位:ダークナイト ライジング

前作において、ヒーローの存在こそが強大な悪を生み出すという皮肉を描いて見せた「ダークナイト・トリロジー」の最終章。

バットマン不在のゴッサム・シティに史上最悪のテロリスト・ベインが現れ、都市部は孤立無援のカオスと化してしまいます。

バットマンがどのように復活を遂げるかに注目ですが、本作でクリストファー・ノーランが描きたかったのはバットマンの闘いの果てにある「ヒーローの継承」です。

そのため、本作のラストには誰もがヒーローになれるという熱いメッセージが込められています。

クリストファー・ノーランの映画ランキング第4位:インターステラー

滅亡の危機に瀕した地球から人類を移住させる惑星を探すため、未知なる銀河系まで旅に出るという、なんともスケールの大きなSF巨編。

相対性理論や量子力学といった現代物理学を並べて科学的なテーマを強調しています。しかし、ブラックホールの特異点に突入したあたりからスピリチュアルな展開になるのが、評価が分かれるポイントです。

頭でっかちなインテリ気質かと思いきや、涙が誘われる人間ドラマも出来てしまうところに、クリストファー・ノーランの温かい人間味があふれているとも言えるでしょう。

クリストファー・ノーランの映画ランキング第3位:バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

スーパーマンの誕生を描いた『マン・オブ・スティール』(2013年)の続編で、DCコミックを代表する2大ヒーローがガチンコバトルを繰り広げるクロスオーバー作品です。

クリストファー・ノーランは製作総指揮として参加しており、監督は前作と同じくザック・スナイダーが務めています。

マーベル・コミック陣営の実写映画が比較的ライトな作風なのに対して、DCコミック陣営はひたすらダークで重たい印象が強いため、続く『ジャスティス・リーグ』では明るいタッチに軌道修正されました。

クリストファー・ノーランの映画ランキング第2位:インセプション

企業スパイが、ターゲットの夢の中からアイデアを盗み出すという斬新な発想を形tにした作品です。大掛かりなセットを駆使したダイナミックな映像表現でクリストファー・ノーランが作家性を極めたSFスリラーとして評価も高いです。

眠りの深さに応じた3つの夢世界を多層構造として描く難解さがネックですが、劇中でしつこく「ルール」を説明しているところに所見の観客への配慮がうかがえます。

既成概念に囚われず、基本設定を全肯定して観ればスルメのように何度も楽しめる魔訶不思議な作品です。

クリストファー・ノーランの映画ランキング第1位:ダークナイト

この映画はタイトルに「バットマン」の名を冠していません。その理由は、本作が単なる勧善懲悪のヒーロー映画ではないからです。

アメリカが行き過ぎたテロ対策で「世界の警察」から陥落したように、バットマンもまたジョーカーという究極の悪の登場によって自警活動がエスカレートし、やがては社会から孤立します。

ジョーカーにとって、バットマンは己の価値を高めるための貴重な合わせ鏡。善と悪は表裏一体だと豪語して、悪の美学を貫こうとする彼の行動原理は狂気そのものです。

果たして、悪を裁く正義は認められるのでしょうか。本作は、クリストファー・ノーランがヒーローの存在意義について大真面目に説いた傑作と言われています。一見の価値は大アリの作品と言えるでしょう!

クリストファー・ノーランが作る今後の映画に注目!

クリストファー・ノーランが手掛ける作品は、なぜこれほどまでに多くの観客を魅了するのでしょうか?

それは、映画のネット配信サービスが急速に普及する中、映画館で鑑賞してもらえる価値ある作品作りをつねに念頭に置いているからです。

高額なIMAX撮影がその良い例で、巨大スクリーンでしか堪能できない迫力の映像を提供することが映画監督の使命として、ノーランはコストを惜しみません。

ハリウッドの映画業界が彼の手腕を高く買っている以上、今後も奇抜でビッグバジェットな作品が数多く生み出されることは間違いないので、新作の完成を期待して待ちましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!