料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。初夏にぴったりな焼き菓子といえば、ウィークエンドシトロンです!このケーキには、週末に大切な人と食べるケーキという意味もあるそうです。今回は、ホットケーキミックスでお手軽に作る、ウイークエンドシトロンのレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスで簡単!ウイークエンドシトロン

ウイークエンドシトロンは、レモンで甘酸っぱい、初夏にぴったりなパウンドケーキです。このケーキには、週末に大切な人と食べるケーキという意味もあるそうです。

今回は、ホットケーキミックスを使ってお手軽に作るレシピをご紹介します。

作り方はとっても簡単!材料をどんどん混ぜ合わせて型に入れて焼くだけです。ホットケーキミックスを使うから、泡立てる必要も要らず、粉を振るう手間も省けちゃいます。しかも失敗せずに、ふんわりと美味しいケーキが焼けます。

材料(20cmスリムパウンド型1台分)

レモン(無農薬)...1個
バター...100g
砂糖(きび糖)...60g
卵...2個
ホットケーキミックス...150g
粉砂糖...40g
ピスタチオ...6〜7粒

※今回レモンは皮も使用するので、無農薬、防腐剤防カビ剤不使用のものを使用して下さい。手に入らない場合は、表面に塩を擦り付けて洗い流すか、重曹を入れた水に浸けたり、野菜用洗剤で洗うなどして、農薬を落としてから使用して下さいね。

下準備

・パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
・バター・卵は常温に戻しておきます。
・ピスタチオは、粗く砕いておきます。
・オーブンを170℃に予熱しておきます。