想像力がないと、人に注意されたことがある人も多いのではないでしょうか。想像力がないと恋愛でも仕事でも、様々な影響を及ぼしてしまうため、想像力は生きる上で重要な能力です。そこで今回は、想像力に関する様々なことを紹介していきたいと思います。
【はじめに】想像力がないと仕事にも影響が出る
想像力がない場合、様々な人間関係に影響を及ぼしてしまいます。恋愛においても想像力は必要不可欠なものとなるのですが、それ以上に仕事においても想像力は必要なものです。
想像力がないことで仕事に影響を与えてしまえば、出世にも影響することになりますし、最悪の場合、仕事を失ってしまうこともあるでしょう。ただ単に仕事がなくなるというわけではなく、次の仕事でも同じ出来事が起きてしまう可能性があるということですので、想像力は大切です。
想像力の欠如は仕事の中で、様々なトラブルを引き起こしてしまいます。これがあるのとないのとでは、仕事ができる能力がまったく違うため、想像力の有無こそが、仕事ができるかできないかの違いでもあるのです。
人生に大きな影響を与える想像力ですが、欠如している人は今後、どのようにしていけば良いのでしょうか。
想像力が豊かな人の特徴とは
想像力が豊かな人は仕事ができるという話でしたが、いったい、想像力が豊かな人にはどのような特徴があるのでしょうか。
想像力が豊かな人は確かに仕事ができますが、仕事ができる人が全て、想像力が豊かな人、というわけでもありません。その中でも、また様々な特徴が存在するものなので、それを知らない限りは、想像力が豊かな人を見極めることはできないのです。
想像力が豊かな人を見極めることができれば、仕事ができる人を見極められるということになります。その能力自体が、仕事を行う上で役立つことも多いでしょう。
また、想像力が欠如している人は、想像力が豊かな人を観察することで、想像力を鍛えるためのヒントを得ることができます。そのため、しっかりと想像力が豊かな人の特徴を学んでいきましょう。
【想像力が豊かな人の特徴①】周りをよく見ている
想像力が豊かな人の特徴としては、周りをよく見ている、という特徴が挙げられます。
仕事をする上で、周りのことをよく見ているというのは重要なことです。様々な人の変化にすぐに気付くことができ、仕事で困っている人がいたら即座にフォローすることができるため、ミスが発生するのを未然に食い止めることができます。
想像力が豊かな人は、特に仕事においては様々なリスクを想定しているものです。想像できてしまうが故に、様々な失敗のパターンが想像できているため、そうならないように努められるからです。
それが結果として、周りをよく見ているという行動に繋がるわけです。失敗が起きてからでは、挽回するのは難しいため、想像できるリスクが発生しないように、自分がフォローできる仕事はフォローしようとするというわけです。想像力が欠如している人にはなかなかできないことですので、これは想像力が豊かな人の特徴ということになります。
【想像力が豊かな人の特徴②】独創性がある
想像力が豊かな人は意味のあるなしに関わらず、常に想像をしているものです。ある意味、妄想癖のようなところがあるということにもなるのですが、この行動がまた別の意味を持ちます。独創性を生み出してくれるのです。
想像力が豊かな人は、他の人では一瞬意味を理解できないほどの、独創性のある発想を生み出します。意味が理解できたとき、想像力が欠如している人は、いったいどこからそんなアイデアが出てきたのだろうと感嘆することになるでしょう。
新しいアイデアとは、ある意味、合成でもあります。別の部分で活かされている技術同士を組み合わせると、意味すら理解することも困難な、新しいアイデアが生まれるのです。ある意味、新しいものというよりも、既存のものを掛け合わせただけ、ということにもなってしまうのですが、新しいアイデアとは得てしてそういうものなのです。
そしてこのような方法は、普段から様々な物事の意味を考えたり、想像をしていたりする人にしかできないことです。そのため、普段から意味のないような妄想をしている人が、独創性のある人ということになるのです。覚えておきましょう。