現在食べるラー油はどんな用途で使われている?
現在、「食べるラー油」はどんな用途で使われているのでしょうか?以前ブームになった頃はごはんや冷奴のお供がメインでしたが、現在は多様な料理に使われています。
(例)
麻婆豆腐、ザーサイ、油淋鶏、チャンプルー、ラー油納豆、アボカドのラー油かけ、ラー油肉そば、担々麺、すき焼き、チャーハン、漬物、ラー油サラダ、ラー油パスタなど
参考:桃屋 三共食品 、クックパッド
中華料理などアジアの料理が多い印象ですが、パスタなどの洋食にも使われています。
「食べるラー油」は用途の多様化で定番調味料に
「食べるラー油」は用途の多様化によって、日本の食卓で定番調味料としての地位を確立しました。
その陰には長年にわたって「食べるラー油」のPR活動を続けてきた各メーカーの企業努力があったことは言うまでもありません。今後も定番調味料として日本の食卓をより豊かなものにしてくれるでしょう。
文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。
【こちらの記事も読まれています】
>富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
>ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
>年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
>お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
>「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた