お菓子に添える一言例文をご紹介!

職場や親戚、友達にお菓子を贈る際に、気の利いたメッセージを一言添えるだけでグッと丁寧な印象に。とはいえ、どんなメッセージを添えたらよいか迷ってしまうことはありませんか。

そこで今回は、お菓子に添えるおすすめの一言例文を、「職場」と「親戚・友達」のジャンルに分けてシチュエーションごとにご紹介いたします!お気に入りの例文はメモをして自分流にアレンジするのもおすすめですよ。

お菓子に添える一言例文《職場》

まずは、職場でのお菓子に添える一言例文を、相手やシチュエーション別にご紹介いたします!職場でお菓子を差し入れする際には、一言分かりやすいメッセージが添えられていると、相手により丁寧な印象を与えます。

また、普段お世話になっている先輩や上司に感謝の気持ちを伝えるよいきっかけにもなりそうですね。退職時のお菓子に添える一言例文も取り上げますので、併せて参考にしてみてください。

①職場で配るお土産に添えるメッセージ例文


出張で兵庫へ行ってきました。
どうぞご自由にお取りください。
(名前)


職場でお土産を配る場合は、誰からのものか分かるように、シンプルで短めのメッセージを添えるのがおすすめです。どこに行ってきたのかなど、具体的なエピソードを盛り込むと会話も弾みそうですね。

事前に好みを把握していれば、その内容を取り入れるのも◎。相手のことを考えて選んだという気持ちが伝わります。必要に応じて「ありがとうございます」と、感謝の文を加えてもよいでしょう。

②職場の同僚の誕生日に贈る一言例文


○○が近くにいると、すごく心強いよ!いつもありがとう。


職場の同僚のお誕生日に贈る一言例文です。メッセージに相手の名前を入れることで、親密感が感じられます。感謝の気持ちと一緒に好みに合わせたお菓子を贈るのもよいですね。

忙しくて手渡しできない場合は、一言感謝やお祝いのメッセージを添えて、さりげなくデスクに置いておくという方法もあります。一言添えやすい個包装タイプの、賞味期限が長めに設定されたお菓子を贈るのもおすすめです。

③産休に入る場合の一言例文


産休・育休のためしばらく不在にします。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。


産休に入る際は、職場でお菓子を配っている前例があるか、マナーなども先輩や上司に確認しておくとよいでしょう。

お菓子を配る際は、手書きのメッセージを一言添えて、特にお世話になった方には直接手渡しするのがおすすめです。

お菓子に添える一言には、復帰する予定のタイミングを記入しておくのも◎。人気の感謝のメッセージ入りお菓子と、自作のメッセージカードを組み合わせて贈るのもよいですね!

④退職時の職場全体へのメッセージ例文


今まで大変お世話になりました。ささやかですが、みなさんで召し上がってください。(名前)


職場で働く方々全員への、退職時のお菓子に添える一言例文です。メッセージには自分の名前も忘れずに記入しておき、職場全体にいきわたるようにお菓子を用意するとスムーズに。

シフト制などで直接顔を合わせられない方にも、このメッセージを通じて状況や気持ちが伝えられるのがよいですね。

他にも、上司や先輩、お世話になった方々には個別に一言メッセージを添えるのも丁寧でよいでしょう。

⑤退職時の特にお世話になった方への一言例文


今の私があるのは、これまで◯◯さんにご指導いただいたおかげです。本当にありがとうございました。


上司や先輩など、特にお世話になった方には、お菓子に一言添えて直接手渡すのもよいでしょう。

こちらは上司に向けたメッセージ例文ですが、仲のよい先輩、同僚や後輩にはもう少しカジュアルな表現で伝えるのもよいですね!

多くの方にメッセージを添えたい場合は、付箋を用意して一言ずつ書くのもおすすめです。付箋には、感謝の気持ちや応援のメッセージを書くと丁度よくおさまりますよ。

⑥パート退職時の一言例文


〇〇年間、大変充実した時間を過ごすことができました。今まで本当にありがとうございました。

(名前)


パート先にはこのようなメッセージをお菓子に添えるのも素敵です。他にも、シンプルに「お世話になった」という感謝の気持ちを込めるのも◎ですよ。

顔を合わせるのが難しい場合は、共有スペースにお菓子を置いて、一言メッセージを添えるとスムーズです。

感謝の一言に加えて、「これからも応援しています」といった応援の言葉を添えると丁寧な印象に。職場の雰囲気に合わせて少しずつ変えてみてください。