ヨガインストラクターはモテるとか、結婚したい女性の職業としてもランクインし始めているという話をちらほら耳にするようになりました。

確かにヨガインストラクターには健康的で明るいイメージがありますし、実際そういうインストラクターが多いので本当かもしれません。

ここではヨガインストラクターが「男性からモテる」とされる理由について深掘りしてみます。

ヨガインストラクターが男性人気が高い理由は主に6つ!1つずつ解説していきます。

男性人気No.1!?ヨガインストラクターはモテる6つの理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

1.ヨガインストラクターはとにかく勉強熱心

ヨガインストラクターを目指す、あるいは実際にインストラクターをしている女性たちはとにかく勉強熱心。

ヨガの学びに終わりがないのは事実ですが、インストラクターになった後も熱心に講座に通ったり、ヨガをきっかけに語学・哲学・解剖学・食育・社会問題などへ興味や学びを広げていく人が多いのです。

向上心があり、学ぶことに貪欲な人は話題が豊富なので、一緒にいて会話も楽しくなりますし、一緒にいるだけでこちらも向上心を刺激されます。

パートナーと一緒に成長したいと考える男性にはぴったりなのかもしれません。

2.自分の意見を持っている

ヨガインストラクターの世界は甘くなく、それだけで生活していくには厳しい現実もあります。

それでも副業として、あるいは本業としてヨガインストラクターとして生きていきたいという強い意志がある女性は、自分のスタイルを持っています。

自分に必要なもの、不要なものがきちんと理解できているのです。

大金持ちにはなれなくても、自分が心地よく生きる方法をわかっているので、あるもので生活することも上手です(知足の精神)。

自分がお金をかけるべき場所にはしっかり投資できますが、いくら流行していても自分が本当に欲しいものでなければそこに時間やお金は費やさない。

このように自分の意見や自分の軸を持っている女性が多いのは確かです。

3.姿勢が良くて若々しい

ヨガのインストラクターは当然自分の健康に気を使っているので、その結果として幾つになっても若々しい人が多いですし、姿勢の良さも際立ちます。

メイクやファッションでは作れない内面からの美しさが出ている人が多いので、その点に魅力を感じる男性が多いようです。

4.食事や睡眠にも気を使っていそう

ヨガのインストラクターは食事にも気を使っている印象を持たれているようです。

食事については個人差があり、すごく気を使っているインストラクターもいれば、好きなものを食べて健康を維持するタイプのインストラクターもいます。

いずれにせよ、どのような食事やライフスタイルが自分の心身を整えてくれるかをわかって生活している人がほとんどで、食事・睡眠・リフレッシュのバランスを上手に整えている人が圧倒的に多いのです。

そのため、一緒にいるだけで良い影響を受けて健康になれそうと想像する男性が多いようです。

5.アウトドアからインドアまでデートが楽しめそう

公園などアウトドアでのヨガ、サップヨガなどはもちろん、ヨガインストラクターは体を動かすのが大好きなので、キャンプやサーフィン、登山やマラソン、サイクリングなど様々なアウトドアデートが楽しめそうという印象を持っている男性陣も多い様子。

他にも釣りやスノーボードなど、どちらかといえば男性に人気のアウトドアも一緒に楽しめてしまうヨガインストラクターが多いです。

もちろん本を読んだり映画を見たり、料理をしたりといったインドアのデートが得意なインストラクターも多く、いずれにせよデートのネタが尽きないというのは人気の秘密かもしれません。

6.体の知識が豊富でマッサージなども得意そう

解剖学をきちんと学んでいるヨガインストラクターは確かに骨や筋肉の名前にも詳しく、心と病気の関係、呼吸と病気の関係、疲れやストレスが肉体に与える影響など、心身に関する様々な知識を持っています。

マッサージの知識を持っているインストラクターも多いので、まるで「マイセラピスト」のような存在になってくれるのではとイメージしているようです。

結婚したい女性の職業としては「看護師」や「保育士」が長くランクインしていますが、ヨガインストラクターはこの両方を兼ね備えているイメージかもしれません。