結婚して子供もいる上から目線の女友達

「結婚はもういいから子供“だけ”は…」と父に言われた37歳・派遣OLの葛藤
(画像=『女子SPA!』より引用)

翌日、森田さんは地元で開催された同窓会に参加しますが、結婚して子どもがいる同級生からも同じような言葉をかけられてしまいます。

「仲が良かった同性はみんな結婚して子どもがいるんです。集まれば話題は自然と子どものことになります。うらやましいなと思いながら話を聞いていたら、ある友人に言われました。

『彩香、子ども“だけ”は産んでおいたほうがいいよ。子どもはかわいいよ~。私のママ友、43歳で初産だったから彩香だってまだ大丈夫だよ』と。

 そんなこと言われなくても嫌っていうほど聞いてきているから、また私、キレてしまったんです。『子どもより結婚が先だから!』って。2日連続だったから、上手に聞き流せなかったんですよね」

aa695bddf4bc088f192da2b3ffa695c1_s-585x404.jpg
(画像=『女子SPA!』より引用)

両親と友人の出産プレッシャーに、森田さんはある結論に至ったと言います。

「親は寿命から言えば先に逝ってしまうし、友達は私と共に人生を歩むわけじゃない。結局、私の現状を何だかんだと言ったところで、あの人たちは私の人生に責任を取ってくれるわけじゃないんだから、好きに言わせておこうと考えるようにしました。

 私は私なりの幸せを探します。今度久しぶりに食事会へ誘われたから、恋人を作ろうと意気込むのではなく、友達作りから始めてみます」

―シリーズ「女が受ける圧力」―

【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ

【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック

<TEXT/内埜さくら>

【内埜さくら】恋愛ライター。これまでのインタビュー人数は3000人以上。無料の恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い(現在休止中。近日中にブログにて開始を告知予定)。テレビやラジオ、雑誌に多数出演。 内埜さくら 恋愛ライター。これまでのインタビュー人数は3500人以上。無料の恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い(現在休止中。準備中のため近日中にブログにて開始を告知予定)。コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『バラいろダンディ』『5時に夢中!』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌に多数出演。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった