田舎のメリットデメリットを理解して暮らそう!田舎暮らしを成功させるコツ

田舎暮らしのメリットデメリットを知って田舎暮らしを成功させよう!
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしを成功させる上で大切なことは、田舎が持つ特徴を多方面から観察することです。メリットに偏った見方をしていては、田舎暮らしの本質を理解することはできません。田舎暮らしをする際は、デメリットも含めて考えるよう心掛けましょう。以下は、田舎暮らしを成功させるための3つのコツとなっています。

  • 事前に移住の体験をしておく
  • 移住後の収支計画を立てておく
  • 移住支援制度を活用する

移住前の準備を徹底することで、田舎暮らしの失敗率を大幅に下げることができます。田舎のメリットとデメリットを押さえて、充実した移住生活を実現してください。では、各項目をチェックしていきましょう。

事前に移住の体験をしておく

田舎暮らしを成功させるコツのひとつが、移住体験をすることです。現地の生活を実際に体験することで、田舎で暮らすメリットとデメリットを実感することができます。ネットや口コミで得られる移住地の情報は、あくまで一般論に過ぎません。もし「電車やバスの利便性が比較的良い」という情報が記載されていたとしても、感じ方は一人ひとり異なります。

30分に1本しか公共交通機関が来ないことに対して、大都会からの移住者は不便と感じる一方で、地方都市からの移住者は許容範囲と捉えるケースもあります。自分自身にとっての暮らしやすさを見極めるためにも、現地での移住体験は必須だと考えておきましょう。最も効率的かつ正確にメリットとデメリットを判断できる手段なので、「イメージしていた生活と今の暮らしが全然違う」「こんな田舎暮らしをしたかったわけじゃないのに」と後悔するリスクの軽減に繋がります。

移住後の収支計画を立てておく

田舎暮らしのメリットデメリットを知って田舎暮らしを成功させよう!
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしをする前に必ずしておくべきことが、移住後の収支計画をプランニングすることです。田舎への移住を検討している方の多くは、現地で必要な生活費にのみ着目しがちです。しかし、出費のことだけ意識していても、総合的な収支バランスを確認することはできません。移住後の金銭的な計算をする際は、必ず収入に関する情報収集を行うようにしましょう。

都市部から田舎に移住した場合、移住後の収入が以前よりも大幅に減少してしまう可能性も考えられます。移住地によっては平均収入自体が低いケースもあるため、「現地の平均年収をもっとよく調べておけばよかった」「この地域だとどこに就職しても給料が軒並み低い」といった後悔を抱く層も多くなっています。

生活が困窮するリスクもあるため、十分な注意が必要です。経済的な問題は、田舎暮らしを継続させる上で大きな障害となり得ます。充実度の高い田舎暮らしを長いスパンで続けるためにも、あらかじめ移住後の収支計画をしっかりと立てるように意識しましょう。

移住支援制度を活用する

田舎暮らしを成功させたい方は、自治体の移住支援制度をチェックするのがおすすめです。日本国内のあらゆる自治体において、移住に関するさまざまな支援制度が設けられています。移住後の住みやすさを向上させるためにも、ぜひ自治体のサポートを活用してみましょう。自治体が取り組む移住支援制度には、以下のようなものが挙げられます。

移住相談
対面式、電話、メール、ウェブ会議システムなどを利用して、移住希望者の相談に対応しています。移住希望者が抱える疑問や悩みの解決に繋がるので、より具体的に移住プランを立てられるというメリットがあります。

お試し住宅
移住希望者のために、移住前のお試し移住ができる住宅を提供しています。利用料金が無料か格安となっていることが多く、家電製品は最低限揃っていることが一般的です。古民家、農地付き、リノベーションハウス、サテライトオフィス付きなど幅広いジャンルの住宅を持つ自治体も多く、自身の理想に近い田舎暮らしを体験することができます。

移住体験ツアー
移住地の暮らしぶりが実体験できるツアーです。「田舎暮らし体験ツアー」と呼ばれることもあり、移住に関する質疑応答、農業体験、移住者との交流、観光地散策などが含まれます。現地スタッフからの説明やアドバイスを受けながら参加できるので、スムーズに現地の下見をすることができます。

空き家バンク
空き家バンクは、使われていない空き家の数を減らすことを目的としています。空き家の所有者と貸借・購入希望者を繋ぐ役割を果たしており、自治体や自治体が委託した不動産業者などが橋渡しを行います。空き家バンクはホームページから閲覧できる仕様になっており、遠方に住む移住希望者も気軽にチェックできるシステムです。

移住支援金
UIJターンの移住者に対して、移住支援金を支給する制度です。「地方創生」の移住支援金とは別枠で設けている自治体も多く、単身世帯と家族世帯で異なる支給額となるのが一般的です。

住宅の取得に関する補助金
住宅を貸借・購入した移住者に対して、住宅取得費用を補助する制度です。自治体ごとに、新築、中古、空き家バンクの掲載物件のみなどの条件が定められています。

引っ越しに関する補助金
条件を満たす移住者に対して、引っ越しにかかる費用の補助を行う制度です。自治体によっては、家財道具の撤去などが対象となることもあります。

新婚や若年世帯への補助金
若い世代の移住者を増やすため、新婚や若年世帯の移住者に補助金を支給する制度です。一般的に、移住者の年齢などが条件に含まれます。

雇用に関する支援
移住者に対して、現地の雇用先を紹介する支援活動です。移住者と各企業のマッチングをチェックするほか、企業見学や面接に関するアドバイスも行っています。

起業に関する補助金
移住地で起業した移住者に対して、補助金が支給される制度です。移住地で需要の高い業種に特定する場合や、移住者の年齢に関する条件を設けている自治体もあります。

奨学金に関する補助金
大学や専門学校等の奨学金返還を行っている移住者に対して、自治体が返還の補助をする制度です。パーセンテージや上限が細かく定められているものの、奨学金返還の負担を大幅に減らすことができます。

移住支援制度の充実度や条件は、自治体によりさまざまです。田舎エリアや人口の過疎化が進む地域に行けば行くほど移住支援が盛んな傾向にあり、経済的な恩恵を受けやすくなっています。また、田舎暮らしの成功率を高めたい方は、移住希望者に対する支援制度が豊富な自治体を選ぶのがポイントです。移住相談、お試し住宅の提供、体験ツアーを実施している自治体には、現地のメリットとデメリットを情報収集しやすいという特徴があります。どのような田舎暮らしになるかを事前にイメージしやすいので、移住に対する後悔を未然に防ぐことができます。

まとめ

田舎暮らしは、悠々自適な生活を送れるライフスタイルです。自然に囲まれながらのんびりとした暮らしができる、生活費の節約ができる、健康的な生活を送れる、自治体のサポートを受けられるなどのメリットがあり、ストレスフリーな生き方を叶えることができます。しかし、田舎で暮らすデメリットについてもしっかりと考えなければなりません。
教育面、仕事面、経済面、利便性といった問題点があるため、田舎暮らしが自分自身に合っているかどうかを見極める必要があります。田舎暮らしを成功させる秘訣は、事前準備の徹底です。メリットとデメリットの判断材料にするためにも、コツを押さえて着実に準備を進めていきましょう。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)