いつの時代も「いい仕事」に巡り合うことは、誰しも望むところですよね。いい仕事に巡り合うために資格を取ったり、旅行をして見分を広げるのもいいことです。そして、〆は神頼みとまいりましょう。名古屋と犬山市にある、仕事運が上昇する神社をご紹介します。
【1】洲崎神社(すざきじんじゃ)
名古屋の中心地、栄や名古屋駅に近い場所にある「洲崎神社」は、もともとは名古屋城城下町の南西、裏鬼門に位置します。
ここでは、境内に御鎮座されている石神さまが、道を開いて難関突破を助けてくださいます。ちまた(分岐点)の神である猿田彦神とともに祀られていることから、タッグを組んでひらめきを与えてくださることでも知られています。
境内には小さな鳥居があり、それをくぐることができれば願いが叶うとも言われています。筆者は何度もくぐり、そのたびに嬉しい知らせを受け取った経験者でもあります。
鳥居の近くに置かれている祓い串を手に持ち、
「赤心の真でくぐる神橋を 清めて祓う石大神(いそのおおかみ) 一二三代五六七八九十(ひふみよいむなやここと) 百(もも)をち萬ず(よろず) ふるべゆら お祓い 左へ右へ左へ」
と唱えながら、左・右・左へと串を振って自祓いをしたあと、鳥居くぐりに臨みます。このお作法は奈良県にある石上神宮(いそのかみじんぐう)のご神事を引き継いでいるものです。名古屋でイソノカミに触れることができる、貴重な神社でもあります。
またお隣には白龍寿神社があり、こちらも金運・仕事運へのご利益があるとされており、名古屋人の信仰を集めています。ご神体は、とぐろを巻いた白蛇さんです。
【2】三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)
尾張の地を開いた一族がご鎮座される針綱神社(はりつなじんじゃ)の一角にある稲荷神社が「三光稲荷神社」です。
こちらでは銭洗いが人気で、お金を浄化すると倍になって帰ってくるという言い伝えがあります。三光(さんこう)は、三狐(さんこ)のモジリなのでしょう。商売繁盛や五穀豊穣にご利益があるとされている稲荷神社の一つです。