結婚すると、恋人時代よりも気を許してくれている姿を多く目にするもの。そんな姿を見せてくれるのがつい嬉しくなることもありますが、気を抜きすぎている姿を目撃すると、相手への気持ちが冷めてしまうことも……。
※イメージです(以下、同じ)
「家でリラックスしてくれるのは、嬉しいんですよ。でも、あんまりにも気を許しすぎじゃないかなあ……って、ちょっと引いています」そう話すのは、神崎あゆみさん(32歳・仮名)。
あゆみさんは、結婚4年目の夫・博樹さんに幻滅しかけています。
モテ男の爽やかイケメンが彼氏に!
あゆみさんと博樹さんは、大学の同級生。当時、爽やかでイケメンな博樹さんに惹かれる女子は多かったため、彼から「付き合ってほしい」と言われたとき、天にも昇る気持ちになったといいます。
「夫はいつも、アイロンがきっちりかけられた服を着こなし、ヘアスタイルもキメキメでした。清潔感あるオシャレな男性って、こういう人のことを言うんだと思いました」
博樹さんは、中身もイケメン。デートの際には、つねに「足痛くない?」「歩かせすぎたかな?」とあゆみさんを気遣ってくれました。
「連絡もマメだったので、付き合っていて不安になることは一度もありませんでしたね。根が真面目だから、浮気の心配もしたことがなくて。私からしてみれば、100点満点の彼氏だったんです」
2人は、大学卒業後に結婚。2LDKのアパートで、新婚生活を送るようになりました。
家事にも協力的な超デキた夫だが…
結婚生活がスタートしても、博樹さんは変わらず、あゆみさんを気遣ってくれ、家庭内はいつも穏やか。家事を自分ひとりに押しつけない優しさに、あゆみさんは何度も救われてきました。
「ご飯を作ると『仕事大変なのに、いつもありがとう』って必ず言ってくれます。これは、4年間欠かさずです。しかも『作ってくれたお礼に皿洗いは僕がするから、調理器具もできる限り残しておいてね』なんて言ってくれる、デキた夫なんです」
幸せを感じる一方で、あゆみさんは最近、博樹さんのだらしない一面にイラ立ってしまうことがあります。