結婚すると、恋人時代よりも気を許してくれている姿を多く目にするもの。そんな姿を見せてくれるのがつい嬉しくなることもありますが、気を抜きすぎている姿を目撃すると、相手への気持ちが冷めてしまうことも……。

3か月も部屋着を洗わない夫に近づきたくない…「付き合ってた頃は清潔感あったのに…」
(画像=『女子SPA!』より引用)

※イメージです(以下、同じ)

「家でリラックスしてくれるのは、嬉しいんですよ。でも、あんまりにも気を許しすぎじゃないかなあ……って、ちょっと引いています」そう話すのは、神崎あゆみさん(32歳・仮名)。

 あゆみさんは、結婚4年目の夫・博樹さんに幻滅しかけています。

モテ男の爽やかイケメンが彼氏に!

 あゆみさんと博樹さんは、大学の同級生。当時、爽やかでイケメンな博樹さんに惹かれる女子は多かったため、彼から「付き合ってほしい」と言われたとき、天にも昇る気持ちになったといいます。

「夫はいつも、アイロンがきっちりかけられた服を着こなし、ヘアスタイルもキメキメでした。清潔感あるオシャレな男性って、こういう人のことを言うんだと思いました」

 博樹さんは、中身もイケメン。デートの際には、つねに「足痛くない?」「歩かせすぎたかな?」とあゆみさんを気遣ってくれました。

「連絡もマメだったので、付き合っていて不安になることは一度もありませんでしたね。根が真面目だから、浮気の心配もしたことがなくて。私からしてみれば、100点満点の彼氏だったんです」

 2人は、大学卒業後に結婚。2LDKのアパートで、新婚生活を送るようになりました。

家事にも協力的な超デキた夫だが…

3か月も部屋着を洗わない夫に近づきたくない…「付き合ってた頃は清潔感あったのに…」
(画像=『女子SPA!』より引用)

結婚生活がスタートしても、博樹さんは変わらず、あゆみさんを気遣ってくれ、家庭内はいつも穏やか。家事を自分ひとりに押しつけない優しさに、あゆみさんは何度も救われてきました。

「ご飯を作ると『仕事大変なのに、いつもありがとう』って必ず言ってくれます。これは、4年間欠かさずです。しかも『作ってくれたお礼に皿洗いは僕がするから、調理器具もできる限り残しておいてね』なんて言ってくれる、デキた夫なんです」

 幸せを感じる一方で、あゆみさんは最近、博樹さんのだらしない一面にイラ立ってしまうことがあります。