ヘアアイロンで髪をセットしているという人は多いですよね。でも「髪の傷みが気になる。」「時間が経つと髪形が崩れてしまう。」そんな悩みがあるかもしれません。そんな人におすすめなのがヘアアイロン用のスタイリング剤!今回はおすすめのスタイリング剤を紹介します!

ヘアアイロン用スタイリング剤を使ったほうがいいの?

ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめと正しい使い方!
(画像=『lovely』より引用)

「ヘアアイロン用のスタイリング剤を使ったほうがいい。」美容室や友達からそう言われたことがある人も多いのではないでしょうか?

でも、なんで使ったほうがいいのかよく分からないですよね。では、そもそもなぜスタイリング剤を使ったほうがいいのでしょうか?

それは

  1. ヘアスタイルを崩さない。
  2. 髪質を柔らかく見せる。
  3. 髪を守って傷めない!

この3つの目的があります。でも人それぞれ気になる部分は違うもの。自分に合ったスタイリング剤を探してみましょう!

ヘアアイロン用スタイリング剤の種類とおすすめ商品!

ヘアアイロン用スタイリング剤のおすすめと正しい使い方!
(画像=『lovely』より引用)

ヘアアイロン用スタイリング剤は主に種類が5つあります。

①.オイルタイプ
②.ミルクタイプ
③.ジェルタイプ
④.トリートメントタイプ
⑤ミストタイプ

それぞれどのような特徴があるのでしょうか?確認していきましょう!

①オイルタイプ

油の状態で、水分が含まれていないものがほとんどです。オイルが髪に膜を作って、ヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるので「傷みが気になる!」という人にはピッタリです。

また「髪の指通りを良くしたい!」という人や「髪に輝きをプラスしたい!」という人にもおすすめ!

モロッカンオイルトリートメント

様々なランキングに登場していて、ベストコスメ大賞を受賞したこともある商品です。バニラの甘い香りとサラッとベタつかない使用感が人気です。

ミルボン ディーセスエルジューダMO

こちらもランキングで常に上位にランクイン。硬い髪質を柔らかくして、しっかりまとまめてくれます。

②ミルクタイプ

髪の奥までよく浸透するので、ヘアスタイルのキープ力に優れています。カールのヘアスタイルもキープしてくれますよ。

髪を修復する成分もしっかり入っていて保湿してくれるので、ダメージを抑えたい人にもおすすめです。

モンシャルーテ オーガニックヘアミルク

保湿も、紫外線対策もしてくれる優秀なヘアミルク。様々なランキングでもよく目にしますよ。そして、しっかりカールをキープしてくれます。

シリコンが多めなので、トレンドであるウェットなヘアスタイルを作りたいという人にもおすすめです。

いち髪 くるんとうるおいツヤウェーブ和草ミルク

UVカットも湿気コントロールもしてくれます。ウェーブやカールがしっかり出るのでそういったヘアスタイルが好きな方におすすめ。プチプラなので手に取りやすいですよ!

③ジェルタイプ

髪をコーティングしてくれる能力に優れていて、しっかりと保湿をしてくれます。カールやウェーブのヘアスタイルもしっかりキープしてくれるので、「雨の日でもヘアスタイルを崩したくない!」という人にピッタリ。

ロレッタ ウェーブジュレ

お洒落で可愛いとパッケージ買いをする人が多数!部屋に置いておくだけでも気分が上がりますよね。ランキングでも上位にランクイン。

くっきりしたウェーブをツヤ感をもたせて作ることができるので実力もしっかりありますよ!

デザインキューブ ソフトグロス

柔らかいセットができるのが魅力で、うるおい感もまとまり感も出せます。パール成分が入っているので、特にツヤを出したい時にもおすすめ!

ストレートからウェーブまで使える優れものです。

④トリートメントタイプ

ここで紹介するのは洗い流さないタイプのトリートメントです。髪を補修する力とヘアアイロンの熱から髪を保護する力に優れています。夜、寝る前につけておけば忙しい朝でもすぐにヘアアイロンに取りかかれるのでいいですよね。

ラサーナ

ランキングでも上位にランクインし、芸能人で愛用している人も多いこの商品。くせ毛のケアに優れていて、髪を乾かす前につければ、うねりや広がりを抑えてサラサラにしてくれます。

ランキングの口コミを見ても、高評価を得ています。一度は試してみたい商品ですね。

オーガニックオイル モーガンズ ディープモイスト

しっとりとした使い心地が特徴のトリートメント。天然成分にこだわって作られています。リピーター率も90%を超えるという人気ぶりで補修効果が抜群です。髪質が硬く毛量の多い方や乾燥の気になる方におすすめです。

⑤ミストタイプ

固形のワックスをミストタイプにしたもので、手が汚れにくいのがいいですよね。水分が多くてベタつかないので軽い感じの質感になります。

セット力は少し弱いですが、手で直しやすいのでロングのヘアスタイルの方におすすめです。

マシェリ カールセットローション

髪にツヤ感を与えながら、しっかりヘアスタイルをキープしてくれます。ランキングでも上位に入っています。 マシェリの特徴である華やかな香りも魅力的です。

うるおいとまとまり感を与えてくれるので、ヘアアイロンを使用すると髪がパサパサしてしまうという人には特におすすめです。

ラックス ルミニーク 朝の寝ぐせ直しミスト

寝ぐせやうねりのある髪をストレートな髪にしてくれるヘアミストです。寝ぐせはもちろんですが、ストレートアイロンを使う前にも使用できます。オイルが配合されているので、髪の広がりやパサパサを抑えてくれます。