事なかれ主義をやめるべき理由4選
事なかれ主義をやめるべき理由①根本的な解決に至らない
事なかれ主義をやめるべき理由1つ目は、根本的な解決に至らないことです。問題が起きた時に、その問題を本当に解決したいのであれば、事なかれ主義でいては解決することができません。
事なかれ主義者は責任を逃れたり人間関係を優先したりしてしまうので、その問題に真剣に取り組むことができず、何が本当の問題なのか、またその問題において何が最も大切なのかが分からなくなってしまいます。
事なかれ主義をやめるべき理由②逃げ癖がついてしまう
事なかれ主義者をやめるべき理由2つ目は、逃げ癖がついてしまうことです。問題を解決しようとすると勇気も体力も必要なので、それを一度避けてしまうとその方が楽だということを脳や体が学び、次に問題に直面した時にも楽な方法を選んでしまいます。
これは問題が解決できなくても何も起こらないような問題であればまだ良いですが、万が一真剣に向き合わなければならないような問題に直面した時にも、逃げ癖がついてしまっているとその問題から逃げてしまうので、後で取り返しのつかないような事態になってしまうこともあります。
事なかれ主義をやめるべき理由③良い人間関係が築けない
事なかれ主義者をやめるべき理由3つ目は、良い人間関係が築けないことです。問題を回避し続けるということは自分の意見を言うことがないということなので、誰とも向き合う必要がなく、また衝突することもありません。
誰とも衝突してないと良い人間関係が築けているかのような錯覚に陥ってしまいますが、それは仲が良いということではなく、一緒に居なければならないから居るだけという上辺の関係を築いているだけで、良い人間関係と呼べるようなものではありません。
また、深い関係だったら事なかれ主義なんかにはならない!と思う人もいるかもしれませんが、最初から深い人間関係はありません。事なかれ主義とは深い関係になることを避けた結果で、自分が一歩踏み出して事なかれ主義を止めない限り、相手と深い人間関係を築くことはできないのです。
事なかれ主義をやめるべき理由④自分が嫌いになる
事なかれ主義をやめるべき理由4つ目は、自分が嫌いになることです。事なかれ主義者は周りに迷惑をかけない'良い人'だと思われがちですが、周りの人に従って自分の意見を言わなくなることで、普段の生活でも感情や意見を持てなくなってしまいます。
普段から感情や意見を持てなくなってしまうと、周りの人からつまらないだ人と捉えられてしまったり、大切な時にでも何も言わないだ人と信用を失ったりしてしまうこともあるので、周りの人に嫌われてしまうこともあります。
こうなってしまうと、人のために事なかれ主義者になったのに、結果人に嫌われるだけでなく、自分自身が嫌いになってしまいます。これは事なかれ主義者が悩むポイントでもありますが、勝手に自分で事なかれ主義が良いと決めつけ、自分を犠牲にしないようにする必要があります。
事なかれ主義を直す方法は?
事なかれ主義を直す方法①自分の問題だと意識する
事なかれ主義を直す方法1つ目は、自分の問題だと意識することです。事なかれ主義者は、当事者意識がなかったり、向上心がなく自分がやらなくても良いだろうという結論に至ってしまうので、自分が取り組んで解決しなければならない問題だということを意識することによって、事の重大さが変わってきます。
自分の問題だと意識できるようになると、例え人と衝突するようなことがあっても、解決するには避けられなかった道だと受け入れることができ、また意識を高くもつことで、問題解決へのモチベーションが上がるので良い結果にも繋がりやすいです。
事なかれ主義を直す方法②失敗しても大丈夫だと言い聞かせる
事なかれ主義を直す方法2つ目は、失敗しても大丈夫だと言い聞かせることです。事なかれ主義の中には自分に自信がなくて見て見ぬふりをしてしまうという人がいますが、本当に問題を解決しようとするのであれば、失敗してもまたその問題に取り組むことができます。
失敗した時に起こることが分かっているからこそ自分に自信が持てない人が多いですが、そういう人に限って努力を惜しまないので、失敗しても大丈夫だと言い聞かせて挑戦してみることで、自分に自信がなくて事なかれ主義になっていた人も、自分に少しずつ自信が持てるようになってきます。
事なかれ主義を直す方法③伝えやすい方法で伝える
事なかれ主義を直す方法3つ目は、伝えやすい方法で伝えることです。一人で解決できるような問題の場合は自分に責任があるので、比較的問題に取り組む人も多いですが、他人が関わってくる問題には対しては事なかれ主義者になる人が多く、その問題を解決するためには人とコミュニケーションを取らなければなりません。
そこで自分に自信がない人や他人との関係を崩したくない人は、コミュニケーションを取るためには目の前で話さないといけないと思ってしまい、そのせいで余計に話しづらくなってしまうこともありますが、問題を解決することが優先なので自分が伝えやすいと思う方法で伝えるようにするとストレスを軽減できます。
事なかれ主義を直す方法④他人をあまり気にし過ぎない
事なかれ主義を直す方法4つ目は、他人をあまり気にし過ぎないことです。自分が問題を解決すべきだと言い始めたのに具体的な方法がなかったり、または挑戦してみたけど結果うまくいかなかったりした時には、誰かが批判や愚痴を言ってくる可能性もあります。
しかしそれを気にしてばかりいると、自分に自信がなくなって向上心が欠けてしまうどころではなく、人の目ばかり気にするような他人に依存した生活になってしまいます。たとえいくら成功しても、やっかみや文句を言ってくる人はたくさんいるので、人の失敗も成功も良く思わない人がいると割り切ることが大切です。
事なかれ主義を直して自分の時間を生きよう!
いかがでしたか?事なかれ主義は良いように聞こえてしまいますが、見て見ぬふりをしてもデメリットばかりだということが分かって頂けたのではないでしょうか。穏便に過ごすには事なかれ主義の方が楽な気がしてしまいますが、それはいずれ自分を嫌いになることに繋がってしまいます。
事なかれ主義を改善するには勇気や努力も必要になってきますが、直そうと思ったら誰でも直すことができます。今まで事なかれ主義だった人は他人の時間を生きることから卒業し、事なかれ主義を直す方法を試して、ぜひ自分の時間を生きられるようにしましょう!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!