可愛い母子手帳のデザイン(2)ミッフィー

スタンダードな可愛さのある手帳の印象を受けるミッフィーの母子手帳です。一般向けの手帳として売られていても違和感の無いデザインが、かえって人気を呼んでいます。

ディズニーやハローキティの母子手帳のデザインがやわらかい色相のものであったからこそ、ミッフィーのパッキリした黄色のデザインは、一覧の中でも目を惹きます。

母子手帳のデザインは、ミッフィーだけではなく、ライオン・くま・ペンギンなどのキャラクターも使われています。可愛いながらもスタイリッシュな印象を受けるのは、デザインのシンプルさが理由かもしれません。

ミッフィーデザインの母子手帳をもらえる自治体

2019年現在確認できている、ミッフィーデザインの母子手帳がもらえる自治体は次の通りです。

東京都世田谷区
東京都足立区

また、2016年まではミッフィーを採用していた神奈川県横浜市は現在ペネロペのデザインとなっています。

ミッフィーデザインの母子手帳は、東京の23区で多く取り扱われているようです。

可愛い母子手帳のデザイン(5)クレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃん」といえば埼玉県春日部市ですが、実際に地元の自治体では市の子育て応援キャラクターとなっている「クレヨンしんちゃん」のデザインの母子手帳・父子手帳が交付されています。

どちらも柔らかい印象を与える水彩画のようなデザインで、新たに迎える家族を温かく見守る気持ちを表現しているそうです。

可愛い母子手帳のデザイン(4)ペネロペ

大人向けの雑貨も数多く取り揃えているペネロペ。そのオシャレで可愛いセンスは、母子手帳のデザインになっていても光っています。

母子手帳にはめずらしく、ペネロペのイメージカラー・青を基調にしたデザインになっています。クールで可愛い雰囲気の母子手帳なら、他のお母さんたちから注目の的になってしまうかも?

母子手帳だけではなく、普通の手帳で使いたいくらい素敵なデザインですね!サイズがB6サイズと一般的なサイズより大きめにできています。

こちらは2019年現在、神奈川県横浜市で交付されています。

可愛い母子手帳のデザイン(5)クレヨン画

こちらも、全国各地の自治体が多く採用している母子手帳のデザインです。クレヨンタッチで描かれた赤ちゃんの絵は、可愛い雰囲気で心が癒されます。

多くのデザインには、赤ちゃんだけではなく、お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんのクレヨン画が描かれています。赤ちゃんが家族の皆に祝福されながら生まれてくることを約束するような、あたたかいデザインです。

可愛い母子手帳のデザイン(6)ファミリアのキャラクター「ファミちゃん」

2017年10月から神戸市の母子手帳のデザインが一新され、ファミリアのキャラクター「ファミちゃん」が採用されました。

ファミリアはプレママさんから赤ちゃんとお母さんのためのサービスや商品を扱っている老舗子供服ブランドです。神戸発祥のグループ企業であるフェリシモが総合企画を担当し、ファミリアのキャラクターである子ぐまの「ファミちゃん」が描かれた母子手帳をデザインしたそうです。

神戸らしいデザインで、地元の子育て支援をより強化したいという自治体の願いも込められている素敵なデザインです。