男性が女友達をかわいいと思う瞬間ってあるの?気になる男友達がいる方は、自分をかわいいと思わせて恋愛対象に昇格したいですよね。男性が女友達をかわいいと思うポイントや、異性として意識する点、恋愛対象にならない女性の特徴を徹底解説します。

男性が女性に対して友情から恋愛に代わる瞬間ってどんな時?

男女の友達同士だったはずなのに恋愛感情が…。男性はどんな瞬間に女友達を異性として意識するのでしょうか。密かに気になる男友達がいる方は必見です。女友達をかわいいと思う瞬間、恋愛感情に至るポイントを見てみましょう。

実際に男友達からかわいいと言われることってあるの?

男友達から「かわいい」と言われたことはありますか?面と向かってかわいいと言われたらドキッとしますよね。からかわれて怒った場面や、ちょっとした嫉妬心から拗ねて見せた場面では「かわいい」と言われることもあるようです。

からかわれて本気で怒った時

体の特徴やちょっとした間違い、おかしな仕草など、男友達にからかわれて本気で怒った時に「かわいい」と言われる例があります。

男同士でも友達ならからかうことはありますが、怒った姿がかわいいのはやはり女性だからでしょう。気になる女性ほど男性はついからかいたくなるもの。反応を楽しみたがります。思わぬ反応にかわいいと感じることもある模様です。

拗ねた時

単なる男友達のつもりが、いつの間にか気になる異性になっていることもありますよね。他の女性と仲良くしている姿に拗ねて見せたら「かわいい」と言われた例も。

友達でも、よほど意識している相手でないと拗ねては見せないもの。相手も好意に気づいたのかもしれません。女友達の意外な表情や仕草をかわいらしく感じる男性は多いです。

男性が女友達をかわいいと思う瞬間

男性はどんなときに女友達を「かわいい」と感じるのでしょうか。かわいい一面を見せて、女友達から彼女に昇格する例もありますよ。普段とのギャップや気遣い、何かに一生懸命な姿が、異性として意識するきっかけになります。

照れ笑いをした瞬間

特に意識していなかった女友達を褒めたら照れ笑い。「そんな表情もするのか」と新たな一面に男性はキュンとします。男同士では照れ笑いがかわいいなんて思わないものですよね。

照れ笑いは女性らしいおしとやかさ、控えめさが見える瞬間。「もっとかわいい表情を見たいな」と思っているうちに異性として惹かれてしまいます。

いつも強気な女友達が弱気になっている時

男女ともに、ギャップには弱いもの。思わぬ一面を見て惚れることはありますよね。いつも強気な女友達だと、異性としてはなかなか見られないもの。しかし弱気な一面を見ると「守ってあげたい」と思う男性もいます。

常にリーダータイプの女性が愚痴をこぼしていたり、相談を持ちかけてきたり。「力になろう」と寄り添っているうちに惹かれることもありますよ。

無邪気にはしゃいでいる瞬間

友達同士でのパーティーやレジャーで女友達が無邪気にはしゃいでいる時も「少女みたい」とかわいく思う瞬間。普段は対等な関係でも、無邪気な子供っぽい姿を見るとまたイメージが変わります。

ハメを外している姿だとドン引きですが、嬉しそうに飛び跳ねたり外で駆け回ったりする程度なら、かわいらしい一面にドキッとすることも。

真剣に恋バナを話している時

男女でも単なる友達として振る舞っていると、異性であることを忘れてしまいます。しかし「あんな人がタイプ」「彼氏がいたらこんなことされたいな」など真剣な恋バナをしていると「こいつも女なんだな」と再発見が。

異性への理想や憧れのシチュエーションを語っている姿に「乙女だな」とかわいく感じます。「自分が彼氏だったら」と徐々にイメージが膨らむことも。

一生懸命な姿を目にした時

何かに一生懸命になっている女性に男性は弱いもの。「応援したい」「力になってあげたい」とそそられます。女友達が何かに必死になっている姿にかわいいと思う男性もいますよ。

仕事や趣味、スポーツなどへ必死に打ち込む姿も、その懸命さに心惹かれるもの。声をかけても気づかないほど熱中していると「大丈夫かな」と思いながらも寄り添いたい気持ちになります。

風邪をひいた時に心配をしてくれた時

女性が気遣ってくれるシチュエーションにも男性は弱いです。風邪をひいて女友達が心配して駆けつけてくれた時や、差し入れをしてくれたときに心惹かれることもあります。心身が弱ると、男性も甘えたくなるもの。

家まで来てくれて看病してくれた時に、それまで友達としか思っていなかった女性を好きになって付き合うことになった男性もいます。

女友達をかわいいと思うポイント

男性は女友達のどんな点をかわいいと思うのでしょうか。密かに男友達を好きな方はチェックして、振り向かせるヒントにしてみてください。ギャップや女性らしさ、か弱い姿、一生懸命な姿は女友達のかわいさに気づくポイントです。

いつもの姿とギャップがあった時

いつもは見せない姿にギャップを感じて男性に「かわいい」と思ってもらえるケースは多いです。強気な女友達が弱い一面を見せたり、普段は着ないファッションに身を包んでいたり。

ギャップ萌えという言葉もありますが、男女ともにギャップがあると注目せずにはいられないもの。女友達のいつもよりかわいい姿を見たことから、恋心に火がつくこともあります。

女らしさを感じた時

普段は普通の友達として振る舞っていると、それぞれ男性と女性であることを忘れます。しかしふと女性らしさを感じると「かわいい」と注目する引き金に。

女性らしい気遣いを見せたり、フェミニンなファッションやメイクをしている姿を見せたりするのが一例です。手料理や手作りのお菓子を振る舞われてキュンとする男性もいますよ。

素直に感情を表に出す無邪気さ

天真爛漫さ、無邪気さにも男性はぐっときます。普段は同じ目線で接していても、ふいに少女のような姿を見せられると「この笑顔を守りたい」と男らしさモードに。

わがまますぎるのはNGですが、適度に感情を素直に出すのも女性らしいかわいらしさです。満面の笑みはもちろん、照れたり軽く拗ねたりする表情も男性にとってはまた乙なもの。

ふいに見せたか弱い姿

いつも甘えてばかりでは困りものですが、タフな女友達がふいに見せるか弱い姿も男性には胸キュンポイント。「守ってあげたい」と男らしさを発揮したくなります。

重い物を持てない、力仕事でギブアップするなどは、男性が張り切って手伝いたくなるシーン。特に強がりで男勝りな女友達がか弱い姿を見せると、ギャップ効果もあってかわいく思えます。

一生懸命な姿勢

仕事や勉強、スポーツなど、女友達が何かに一生懸命な姿を見ると、男性は応援したい気持ちに駆られます。失敗しても諦めないポジティブな姿勢に元気をもらえるのも「一緒に頑張りたい」と思える要素に。

一生懸命な女友達を応援しているうちに距離が縮まり、好きになってしまう男性もいるほど。共に励まし合える関係なら、付き合っても楽しそうだと思えますね。