注目ツイートの元ネタは?

このツイートだけを目にすると、“マスクを無着用の人が来店したため、着用を促すためにそっとメッセージでお知らせした…”という状況を想像する方も多いと思います。しかし、ツイートを調べていると、どうやらこの写真の元ネタは、ブログの投稿からでした。そしてその内容は、Twitterで起こっている論争とは、かなり主旨が違うもののようです。

元ネタになったブログ内容はどのようなものだったのでしょうか?

元ネタのブログ

Twitterで盛り上がっている、“「Wear マスク」とカップに書かれたメッセージの写真”は、奥武志さんによるブログの記事から引用された投稿でした。そして、奥さんのブログ記事を読むと、Twitterで起こっている「反マスク派 vs マスク派論争」というものとは、かなり内容が違っていました。

スタバ「Wearマスク」のメッセージに賛否。意外な元ネタとは
(画像=『女子SPA!』より引用)