諦めるのはまだ早い!元彼との関係を脈なしから脈ありに変えていく方法

元彼が脈なしだと、もう次の恋愛にいったほうがいいと思いますよね。しかし、どうしても元彼が心に住み着くこともあるでしょう。そんなときは、脈なしから脈ありに変えてみませんか?どうやって変えるのかについて紹介しますね。

別れてから2~3カ月冷却期間を置く

別れてすぐに連絡をしたり、戻りたいと言ったりしても別れたときの余韻が強いため失敗することが多いでしょう。しかし、冷却期間を2~3ヵ月置いたらお互いに冷静になれるため意外とうまくいきますよ。

冷却期間を置くのも勇気がいることですが、思い切って置いてみてください。その間に復縁する準備をしなければならないので、あなたも忙しくなりますよ。

別れた理由を乗り越えられるかしっかりと向き合う

別れた理由があなたにあるのなら、自分が変わらなければなりません。相手にあるのなら、その理由をあなたがしっかりと乗り越えることが必要です。これらのことをするには覚悟が必要ですが、覚悟を持ってしっかりと向き合いましょう。

何もしていないのにただ戻りたいでは復縁できません。ちゃんと向き合って乗り越えたら元彼にもそれが伝わりますよ。

別れた時のあなたよりも魅力的になる

別れた時の自分より下がってしまったり、別れたときから成長が見られなかったらあなたに魅力は感じません。そのため、しっかりと自分磨きをしてください。別れた時より魅力的になっていれば「今度こそうまくいくかも」と元彼に思わせることができますよ。

また、元彼と戻るために努力したことも感じられるので元彼の気持ちも動くかもしれません。

冷却期間後の連絡は気軽な内容で

冷却期間を置いたら連絡をしなければなりませんが「忘れられない」「戻りたい」などの重い内容をいきなり送らないようにしましょう。最初は「元気にしてる?」「久しぶりだね」くらいの軽いあいさつ程度の内容にしてください。

流されたとしても気にならないくらいの内容のほうがいいでしょう。重い内容は返信する気がおきなくなるので後々にしてください。

いきなり復縁ではなく、まずは友達として信頼関係を築く

今すぐにでも復縁したい気持ちがあるでしょうが、急に復縁を目指すとハードルが高いので、まずは友達としての信頼を作るようにしましょう。友達として仲良くなることができたら、お互いのいいところに改めて気づくことができます。また、無理ない関係になれるのもいいですよね。

友達になった後に徐々に恋愛関係になれるようにポジティブに彼に関わってくださいね。

自分の話ではなく元彼の話をよく聞く

元彼と会話ができるときというのは嬉しくてつい自分の話をしてしまいがちです。自分の話をするのもいいですが、それ以上に元彼の話をたくさん聞きましょう。そうすることで、元彼にとって居心地がいい相手になることができますよ。

「やっぱりこの人かもしれない」「話を聞いてくれて嬉しい」などの気持ちにさせることができ、そこからまた恋愛感情を持ってもらえるかもしれません。

元彼に悩み相談をする

元彼に最近悩んでいることを相談するのもおすすめです。元彼からしたら「頼ってくれている」「俺しかいないのかも」という気持ちにもなるでしょう。「あなたにしか言えない」というのを伝えるのもいいですね。

悩み相談をすることで日頃頑張っていることも元彼に伝わるでしょう。空気が重くなりすぎないようにだけ気を付けて相談してみてくださいね。

元彼と復縁したいならしてはいけないNG行動

元彼との復縁を目標にしているのに、ついやってしまう行動によって復縁が遠のくこともあります。してはいけない行動についても見ておきましょう。

元彼と体の関係を持つ

元彼だからといって体の関係を持ってはいけません。簡単にセフレ状態になってしまうので、復縁したいとか好きだからという理由があっても体の関係は持たないようにしましょう。もし持ってしまったら、元彼の中であなたの価値が下がってしまいます。

一度付き合っていたのですから、そこからもっと価値を高めるためにも体の関係は持ってはいけません。

元彼の言動や人格を否定する発言をする

「いつもネガティブだよね」「自己中だね」などのように相手を否定することは言わないようにしましょう。元彼の悪い部分はあなたならたくさん知っているでしょうし、そういうところにイライラするのも分かります。

しかし、復縁したいと思っているのなら元彼のいいところを見て褒めたほうがいいですよ。

元彼にしつこく連絡をする

「戻りたい」「連絡して」「せめて会いたい」などのように元彼にしつこく連絡するのもよくありません。元彼がうんざりしてしまいますし、嫌いじゃなかったのにしつこいから嫌いになるということもあるでしょう。

嫌われてしまったら、復縁がより遠のいてしまいます。人として嫌われると分かる行動はしないようにしましょう。

別れたのに彼女っぽく振舞う

別れたのに彼女面するのはよくありません。「この時期体調崩すから心配で…」「今度ご飯作っていくね」などのように彼女っぽい連絡はとらないようにしましょう。彼女っぽく振る舞われたら元彼は引いてしまいます。

「もう別れたから」とくぎを刺されることもあるでしょう。どんどん元彼が離れていってしまう可能性も高いですよ。

脈なしと感じても別れた理由と向き合って元彼の気持ちに寄り添えば可能性はある

今は脈なしだとしても、あなたの行動次第では元彼との復縁もありえるでしょう。諦めてしまう前にもう一度やれることがないか考えてみてください。控えめさと誠実さを忘れずに元彼に向き合いましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!