むね肉が驚くほどジューシー! 簡単すぎるよだれ鶏

高たんぱく&低カロリー 食べ応えがあるのにヘルシーな鶏むね肉で作る簡単ダイエットレシピ
(画像=『michill』より引用)

塩麹を使うことで鶏むねが肉が柔らかジューシーに!しっとり食感とスパイスが絶妙にマッチした、お酒のおつまみにぴったりの1品です。

お店の味をお家で再現できるなんて感動!食べ過ぎ注意です♡

材料(2人分)

鶏むね肉 350~370g
塩麴 大さじ2~3
水 450~500ml
※鶏むね肉の大きさによるため少し材料に幅を持たせています。

〇よだれ鶏のタレ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1
酢 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
ラー油 小さじ1/2
にんにくチューブ 2cmくらい
生姜チューブ 2cmくらい 
白すりごま 小さじ2
小葱 適量
一味唐辛子 お好みで

作り方

① 鶏むね肉を塩麴でまぶして密封できる袋に入れ、30分以上(出来れば2時間~半日くらい)置いておく。(ここまでを前日や隙間時間にしておくと、作る時にとっても時短になります。)

② フライパンに①の鶏むね肉と水を入れて、ふたをし中火にかけて煮立ったら弱火にして3分程茹でる。(加熱時間は鶏むね肉の大きさで変わるので少し調整して下さい。保温時間を多めにしてもOKです。)

③ 一度ふたを開けて、鶏むね肉を裏返し再びふたをして5分茹でて火を止める。そのまま粗熱が取れるまで少し放置しておき、その間によだれ鶏のタレの材料を全部ボウルに入れて混ぜ合わせておく。

④ 鶏むね肉を取り出して、温かいうちにカットして盛り付け、タレをかければ出来上がり。

フライパンに残ったゆで汁は鶏の出汁が出ているのでそのまま野菜や卵を入れてスープにしても美味しいですよ。(とても優しい味になるので、塩胡椒で調整したり、物足りない方は鶏ガラスープで味をつけて下さい。)

体の中からデトックス♡柔らか鶏むね肉のほったらかしスパイスカレー

高たんぱく&低カロリー 食べ応えがあるのにヘルシーな鶏むね肉で作る簡単ダイエットレシピ
(画像=『michill』より引用)

一見するとガッツリメニューのカレーも、牛肉や豚肉よりも脂質の少ない鶏むね肉を使えば、満足感を損なわずにカロリーオフできます。

パートナーや食べ盛りのお子さんも大満足の本格的なスパイスカレーはいかが?

材料(4人分)

鶏むね肉 2枚(400gくらい)
フライドオニオン 50g(大さじ6~7)
ホールトマト缶 1缶(400g)
水 50ml
おろしにんにく 1かけ
おろししょうが 1かけ
塩 小さじ1弱
砂糖 ふたつまみくらい
ローリエ 1枚(あれば)
牛乳 50ml
オリーブオイル 大さじ3

〇ミックススパイス
A)ターメリックパウダー 小さじ2
A)クミンパウダー 小さじ2
A)コリアンダーパウダー 小さじ2
A)カイエンペッパー 小さじ1/2~お好み(レッドペッパーでも可)

下準備

・材料Aを合わせ、ミックススパイスを作っておく。
・鶏むね肉は、大きめのひと口大に切り、塩コショウ(分量外)を振って下味を付ける。

作り方

① 鍋にオリーブオイルとミックススパイスを入れ、火を点けたら、中火で香りが出るまで30~40秒ほど温める。(パウダーなので、温めながらオイルとなじませる程度で、十分です。炒める必要はありません。)

② 塩とおろしにんにく、おろししょうがを加えて、とろ火または弱火にする。

③ 鶏むね肉を平らに置き、フライドオニオン、ローリエ、ホールトマト缶、水、砂糖を入れる。

④ フタをし、とろ火または弱火のまま30分ほど煮込む。

⑤ 牛乳を加え、ホールトマトを潰しながら混ぜたら、出来上がり。必要な場合は、塩と砂糖で味を調えて下さい。

置き換えるだけでカロリーオフ!鶏むね肉の親子丼

高たんぱく&低カロリー 食べ応えがあるのにヘルシーな鶏むね肉で作る簡単ダイエットレシピ
(画像=『michill』より引用)

休日のお昼ご飯はしっかり食べたいけれど、油断は禁物!定番の親子丼はもも肉よりも脂肪分の少ないむね肉に置き換えましょう。

片栗粉をまぶすことでツヤが出てとつるりとした食感に。 ご飯を玄米や雑穀米に置き換えるとさらにヘルシーになりますよ♡

材料

・とり胸肉 1枚
・醤油 小さじ1(下味用)
・酒 小さじ1(下味用)
・片栗粉 適宜
・玉ねぎ 1/2個分
・卵 2個
・出汁の素 小さじ1
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・刻みのり 適宜

作り方

① とり胸肉は一口大のそぎ切りにして、下味用の醤油と酒をふり、10分ほどおいておきます。

② ①に片栗粉を両面にまぶします。

③ 鍋に200ccの水を入れて沸騰したら出汁の素、醤油、みりんを加えてうすぎりにした玉ねぎを加え蓋をして弱火で10分蒸し煮にします。

④ ②を加えて火が通ったら卵を入れます。お好みの半熟具合まで火を入れます。

⑤ 器に盛り、刻みのりを散らして完成です。

いかがでしたか?鶏むね肉は高たんぱく質で低糖質、低カロリー。パサパサになりがちな鶏むね肉も、ひと工夫くわえると柔らかくジューシーに仕上がります。しかも他のお肉に比べて安価なのでお財布にも優しい優秀食材。

スーパーで手軽に購入できるので、思い立ったらすぐに献立に反映できるのが嬉しいポイント!ぜひメニューに取り入れてみてくださいね!

記事協力: 鈴木美鈴/yuki/茂木奈央美/masayo


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア