梅雨があけるといよいよ薄着の季節本番。今年こそはおしゃれして外出したい!そうなると気になるのがボディラインですね…。そこで今回はmichill編集部がおすすめの、高たんぱく&低カロリーの鶏むね肉を使ったレシピをご紹介します。今すぐ始められるダイエットメニューで梅雨の間に仲間に差をつけちゃいましょう!

調理時間たったの5分!鶏胸肉を漬けこんで焼くだけ!ヘルシーで香ばしい鶏むね肉の味噌漬

高たんぱく&低カロリー 食べ応えがあるのにヘルシーな鶏むね肉で作る簡単ダイエットレシピ
(画像=『michill』より引用)

タレに漬け込んで焼くだけ、の簡単レシピ!前日に仕込んでおけば忙しい日でも、帰ったらお肉を取り出して焼くだけでメインが完成します。

さらに、漬け込み時にポリ袋を使えば洗い物も不要という超時短&楽々な最強レシピです。工数が少ないのに手抜き感がないのが◎

材料(鶏むね肉1枚分)

・鶏むね肉 1枚
★味噌 大さじ2
★はちみつ 大さじ1
★みりん 大さじ1
★料理酒 大さじ1

作り方

① 鶏むね肉はキッチンペーパーで水分を拭き取る。(鶏むね肉の水分を拭き取ると、臭みがなくなり味噌ダレが染み込みやすくなります。また、鶏むね肉は、なるべく薄いものを選ぶようにして下さい。)

② ★を混ぜ合わせる。

③ 密封容器にラップを敷き、★の半量を塗り鶏むね肉をのせ、その上に残りの★を塗りラップで包み、冷蔵庫でひと晩寝かせる。(ラップの代わりに、ポリ袋でも代用可能です。)

④ 鶏むね肉はキッチンペーパーで、味噌ダレを軽く拭き取り、フライパンに油をひき中火弱にかけ、皮目を下にして、焼き色がつくまで焼く。(火力が強すぎると焦げてしまいますので火加減には気を付けて下さい。)

⑤ 焼き色がついたら裏返し、蓋をして中火弱で7分蒸し焼きにして、粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切り器に盛り付ける。(切ってみて、焼けていない場合は、フライパンでサッと両面を焼いて下さい。)

彩り野菜が食卓に映える♡レンジでできるバンバンジー

高たんぱく&低カロリー 食べ応えがあるのにヘルシーな鶏むね肉で作る簡単ダイエットレシピ
(画像=『michill』より引用)

中華の定番冷菜、棒々鶏(バンバンジー)は、意外と簡単!レンジ調理で作れるダイエットメニューです。

トマト、きゅうりの鮮やかな赤と緑がテーブルを彩り、ごまの風味が食欲をそそる1品です♪

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(200gくらい。大きな鶏むね肉なら観音開きにして半分にカットして。)
酒 大さじ1
塩胡椒 少々
きゅうり 1本
トマト 1個
◎おろし生姜(チューブでOK) チューブで1cmくらい
◎砂糖 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎ラー油 大さじ1/2
◎ごま油 大さじ1/2
◎白ごま 小さじ2くらい

作り方

① 耐熱皿にフォークを刺した鶏むね肉を入れて塩胡椒を揉みこみ酒をかけてふんわりラップをし500Wのレンジで3~4分入れる。

② 鶏むね肉を冷ましているうちに、トマトを薄切りにし、きゅうりも千切りにする。(きゅうりはピーラーでスライスしてもOK。)

③ 鶏むね肉が冷めたら細かく裂いていく。

④ ◎を全部合わせてよく混ぜて、②と③を器に盛り付けたれをかける。

夏野菜たっぷり♪鶏むね肉とナスのさっぱり甘酢だれ

高たんぱく&低カロリー 食べ応えがあるのにヘルシーな鶏むね肉で作る簡単ダイエットレシピ
(画像=『michill』より引用)

オイルフリーでさっぱり食べられるので食欲のない日にもおすすめのメニュー!レンジ調理なので、暑い日に火を使わずにお料理ができて快適です♪

材料(2人分)

・鶏むね肉 1枚(250gくらい)
・茄子 中サイズ2本
・酒 大さじ1
・茗荷 1本
・大葉 5枚くらい
〇りんご酢 大さじ2
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
〇生姜チューブ 5cmくらい

作り方

① 鶏むね肉は観音開きにして薄くして、なすは皮を剥いて、大きめの耐熱容器に入れて酒をふりかけ、ふわっとラップをかける(ジップロックなどのコンテナタイプなら少しずらして蓋をする)。

② 500W のレンジで7~8分加熱して鶏むね肉に火が通ったら、レンジから取り出しそのまま粗熱がとれるまで放置しておく。

③ 小さめの耐熱容器に〇を入れてふわっとラップをし、500Wのレンジで1分加熱し、鶏肉や茄子から出た蒸し汁を加えて混ぜておく。

④ 鶏肉とナスの粗熱がとれたら、鶏肉は手で割いて、なすは一口大にカットして器に盛り付ける。

⑤ ③のタレを④の上からかけて細切りにした茗荷と大葉を添える。