お豆腐スコーンのポイント

アレンジは?

チョコチップを加えると、チョコチャンクスコーンになります。スタバのスコーンみたいですが、カロリー・糖質が控えめなのでうれしいですね。板チョコをカットして加えたり、お菓子用のチョコチップを加えたり、お好みで作ってください。

紅茶の茶葉を加えてもおいしいです。茶葉の種類を変えながら、好きな味を探すのもいいですね♪

今回のスコーンは、ジャムやメープルシロップをつけて食べることを想定して作りましたので、お砂糖は控えめです。プレーンで食べる場合は、お砂糖を10gくらいプラスしてみてくださいね!

賞味期限は?

焼いたスコーンは翌日まで、焼く前の生地は冷蔵庫で2~3日保存できます。一番の食べ頃は、焼き上がって、あら熱が取れたタイミングです。

前日に生地を作っておいて、翌朝焼いて食べると幸せな朝のひと時を過ごせますよ♪

お豆腐の種類は?

木綿豆腐がタンパク質が多いのでおすすめです。木綿豆腐は作る過程で、余分な油分や水分を取り除くため、タンパク質やカルシウムなどの栄養素が凝縮されています。

絹ごし豆腐は、豆乳を全て固めて作っているので、舌触りがなめらかで柔らかいです。

このスコーンは、水分の少ない木綿豆腐のほうが作りやすいです。

サクモチ食感がクセになる 米粉と豆腐で作る!グルテンフリーの大満足スコーン
(画像=『michill』より引用)

お豆腐で作る簡単なスコーンをご紹介しました。ボリューム満点なのに高たんぱくで低糖質。ノンオイルでグルテンフリーのサクふわスコーンを、ぜひ作ってみてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア